アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香川県立高松商業高等学校について教えてください!

野球が強い事や、大学進学率が高いことや、多くの卒業生が各企業で働いている事で有名な高松商ですが, 地元香川県ではどういう評価なのでしょう?科や卒業後の進路や強い他のクラブ活動など色々教えてください。

A 回答 (4件)

高松商業の学科やカリキュラムを知らないのでZ会の偏差値情報を見ただけですが、高商で偏差値が2番手クラスの普通科高校と並ぶのは英語実務の62だけです。

前に書いた複数の公立よりは上のようですが、私立最上位には負けます。それ以外の学科は滑り止め私立の進学コース以下です。英語実務学科はおそらく実質受験英語中心で、商業科はほとんどやってないと推測します。地元の評価は商業科としては高いと思いますが、進学校としてはあくまでも落ちこぼれ挽回校です。

高商のサイトによると、進学先は前にMARCHと書きましたが、香川大学と関西大学と立命館大学以外、上位大学はほんの僅かです。ただ、香川大学医学部が1人複数年にいるのが注目できます。

香川県の私立進学校や高商進学コース出身者の知り合いが過去にそれぞれ一人ずついて、二人とも公立最上位校卒でも難しい大学に進んでいましたが、勉強が苦しかったことと部活ができなかったことをたいへん悔んでいました。うち一人は奥さんとそのいとこが公立上位校で芸術系の部活だったことを非常にうらやんでいました。この二人の大学へ行っている人は、今は過去4年間に年1人ずつしかいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それでも進学実績や入学難易度は県内では悪い学校ではなさそうですね。卒業後の就職実績もいいのかな?硬式野球では全国的に有名ですけどね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/26 20:54

舌足らずだったので追加します。



うらやんでいたのは、奥さんとそのいとこの部活だけではなく、二人とも芸術系の仕事に就いたということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訂正ですね。どうも。

お礼日時:2010/08/26 20:51

なんだかよくわからない質問ですが、高松では最上位に高松高校、それに次ぐ県立が複数及び市立があって、高商は基本的に実業高校、でもごく少人数の落ちこぼれ挽回進学クラスがあるという評価です。

進学クラスは公立にまれな部活禁止です。それ以外は個人の努力です。

進学クラスの進路は、香川大学、東京ではMARCHクラスへの進学をよく聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高松商は商業科の中に進学クラスがあるとは聞いていますが、部活動参加禁止なんですか--。
実業の勉強もやりながら、大学進学の勉強もやるのは大変ですしね。

私の知り合いの3人はエリート過ぎるけど、進学実績も悪くはないようですね。

入学偏差値とか地元の評判はどうなんでしょうか?

お礼日時:2010/08/26 05:38

中京商/中京高(現:中京大中京高)についても頻繁に質問されているようですね。


色々な高校の現状を質問する意図は何ですか?
犯罪か何かに利用しるつもりですか?

この回答への補足

知り合いの女性CPAの方が高松商卒業後進学したのは、University of California,Berkeleyで当初の御礼でスペルミスありでした。失礼。

補足日時:2010/08/22 16:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは余りにも穿っていますね。

高松商について聞いたのは私の勤務先の代表取締役社長と本社財務経理部次長が、又今私がよく会うCPAが卒業生ですが、社長は高校卒業後現役で一橋大学経済学部に推薦で進み卒業後別の会社を経て入社したという経歴、又次長も野球部に所属し1970年ごろ夏の甲子園に出ながら日本商工会議所の簿記1級、珠算3級、英検1級を在学中に取得してそれを武器に入社したという事で、凄さにびっくりして聞いたのです。
CPAも同僚に聞いたところ、高校卒業後アメリカのUniversity of California, Barklayに留学し、そこで資格を取得したそうですが。

もともと僕も高校野球ファンで、中京商(今の中京大中京高)についても最近その時代野球をやっていた人によく聞くことがあるから聞いたのですよ。

確かに個人次第と言うこともあるでしょうが、ここまで周辺にこれだけ凄い人がいるとやはり聞きたくなってきます。

お礼日時:2010/08/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!