アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インパクトドライバー使用時の締付けトルクって・・・

インパクトドライバーを使ってネジを締めた時、止まったところ=締付けトルクではないのでしょうか?
バイクのサービスマニュアルを見て、その部分の締付けトルクが使用するインパクトドライバーの対応範囲であれば、ドライバーが止まる、もうこれ以上締めれない「ガ、ガ、ガ、」と音がなるところまで締めればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

インパクトではトルク管理なんてできません。

「インパクトドライバーの対応範囲」といっても目安くらいに思ったほうがいいです。下の方も言ってますが、下手すると外れなくなりますよ。ちゃんとやるならトルクレンチ。そうでなければ手のほうがマシじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

回答有難うございました!

お礼日時:2010/08/23 10:32

締め付けトルク=締め付ける力(ネジの頭を回す力)、単位はKg(g)、一般的にはトルクレンチを使用します。


インパクトドライバーは電動のものですね、対応範囲というよりも、最大トルクがネジの締め付けトルクと同じならそのはずとは思います、(対応範囲であれば・・・・、意味を理解しかねます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/08/23 10:32

作業後トルクレンチで確認してください。


さらにまわれば不足、まわらなければ過大
それだけです。
組み立て工場の蟹工船じゃあるまいし、
緩めるときに使ってください。
そんな工具を使ったねじは素人では
とてもゆるめられません。
それは経験済みと思います。
ねじの頭を壊してせっかく
新品のねじを使うのですから
ちゃんとトルクドライバーを使い
指定トルクで固定しましょう。

バイク屋さんに頼めない理由は
その辺が結構いい加減なんですよね。
インパクトで客を差別してます。
モータ式で、安物のソケットで
対抗しようとしても、勝てません。
いい加減にやると
走行中にねじが吹っ飛ぶのが、よいところ。
(メーカーの数値も結構いい加減だから、
自分のマシンは自分しかわからないので、
あくまで、標準なんですよね)

あと、トルクレンチとかトルクドライバーの使い方のことですが、
ちゃんと校正して、使いましょうね。
それは、重りを使って自分でやらないと、
正しいトルクは与えらません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/08/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!