プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じ質問がありましたらご容赦ください。
自動車雑誌など読んでいると、セグメントという呼び方でクラス分けされているようなのですが、どういった基準でわけられていて、何種類ぐらいあるものなのでしょうか?
できればそのクラスの代表的なクルマも教えて下さい。
又、ヨーロッパの自動車に対してこのような呼び方がされているようなのですが、ヨーロッパでのみ使われているクラス分けなのでしょうか?
是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLはどうでしょうか?ドイツでの代表的な車種ですが・・北米でもヨーロッパでもクラス分けはセグメントという言葉は使われるみたいです。

ただ北米とヨーロッパではセグメントの分け方は違います。『Aセグメント』と『Bセグメント』等の呼び方ははヨーロッパだけみたいです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1649/in …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1649/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
自分の愛車がBセグメントに属していることが分かりました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/08/03 18:03

恐らく質問者は「オペル ヴィータがBセグメント」とかそういう事ですよね?


あんまり見つからなかったのですが参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200303/03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
自分の愛車がBセグメントに属していることが分かりました。
その他のことも色々と分かり、ありがたい資料が手に入って嬉しいです。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/08/03 18:08

こんばんは!


詳しいことは分からないので、目安程度に読み流して下さい。

【クラス分け】
 軽:そのまま、軽自動車のことです。
   例:ワゴンR,ライフ,ムーブなど
 コンパクトカー:1500cc以下のエンジンを搭載したハッチバック車。
   例:フィット,ヴィッツ,キューブなど
 ハッチバック:コンパクトカーよりも大きなエンジン(1500~2000cc)のエンジンを
        搭載したハッチバック車。
   例:シビック,カローラフィールダーなど
 スモールセダン:2000cc以下のエンジンを搭載したセダン。
   例:カローラ,サニー,ミラージュアスティなど
 ミドルセダン:主力グレードが2500cc以下のエンジンを搭載したセダン。
   例:マーク2,ローレル,インスパイアなど
 ビッグセダン:3000cc程度のエンジンを搭載したセダン。
   例:クラウン,グロリア,レジェンドなど
 VIPカー:主力グレードが4000cc程度のエンジンを搭載したセダン。
   例:セルシオ,シーマなど
  ※ビッグセダンとVIPカーは、ほとんど「ビッグセダン」として表記されます。
 ミニバン:ステーションワゴンの全高を高めたような形状をした車種。
   例:エスティマ,オデッセイ,プレサージュなど
 Lサイズミニバン:ミニバンの中でも1BOXに近い形状をした車種。
   例:グランビア,アルファード,エルグランドなど
 1BOX:ちょうど右前輪の真上あたりに運転席があり側面が長方形をした車種。
      運転席と助手席の真下にエンジンルームがある。
   例:ハイエースワゴン,ホーミー/キャラバンなど
 ステーションワゴン:セダンのトランク部を室内と同じ空間にした車種。
   例:アコードワゴン,レグナム,グラシアワゴンなど
 スポーツカー:走行性能を重視した車種。
   例:NSX,スープラ,GT-Rなど
 スペシャリティカー:走行性能にも重点を置きながら、デザインを重視した車種。
   例:シルビア,プレリュード,セリカなど

僕が、パッと思い浮かぶのは、上記の13種類です。
ミニバンやスポーツカー、スペシャリティカーなども、更に細かく分類できるので、
回答としては約20種類と言えると思います。
ヨーロッパ車については、分かりません。他の人の回答に期待します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!