アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザコン女と夫婦喧嘩に口出ししてくる義母。

結婚4年目、妻、娘(4歳)、息子(2歳)の4人家族の30男です。
結婚当初より妻が義母(妻の母)に頼りっぱなしです。
例えば子どもがちょっと熱を出しても昼夜問わず義母を呼びつけます。
毎週土曜日(土日は私も妻も休みなのに)は義母が子守りと称して泊まりに来、日曜日の夜までいます。
それだけでなく、私に「もう少し家のことをしなさい!娘がかわいそう。」と趣味のゴルフに行くな等ことあるごとに説教...。
正直土日も心が休まりません。
ですので、日曜日は一人で打ちっ放しに行くことでストレスを発散しています。
しかし、妻、義母ともそれが気に入らずまた説教...。
妻は私とのことをすべて義母に話しています。
何度も妻に、「嫁にきたのだからなんでもかんでも義母に話さないでほしい。自分たちの家庭に介入しすぎないでほしい。」と伝えましたが、効果なし。

そういったことがつもりつもって妻に対しての愛情が薄らいできました。
そうなると喧嘩も多くなり夫婦関係が1年ほどぎくしゃくし、最近では離婚も考えるようになってきました。
この度いつものように喧嘩になり、離婚したいと伝えました。

すると、その場で義母に電話で報告。
仕事中の義母は義姉(妻の姉)を派遣してきました。
義姉も「母に聞いた!どういうことなのか!」と怒りながらやってきました。
昼休みには義母より電話攻撃。
私も限界に達し、「説教されても困ります。私達夫婦のことです。口出ししないでください。」と言い切ってしまいました。
そのあとも電話攻撃ですが出ていません。
子どものことを考えると離婚は良くないと思います。
しかしこの状況は地獄です。

今後どうすれば良いでしょうか?
同じような経験をされた方おられますか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして!


 三人の男の子の母です
 
 奥様のお父様の姿が見えませんが?
いないのでしょうか?
 お父様ならば貴方の気持もわかってくれると思いますが・・

 妻の姉は結婚しているのでしょうか?結婚しているのなら同じ立場で姉の旦那さんに相談は?そしてどのように対処しているかアドバイスもらえませんか?

 私ならば・・義理母が毎週泊まりに来るなら 家に帰らない!って態度に出ても良いと思いますよ。

私の従兄弟夫婦に似てます。
 従兄弟のお姉ちゃんの母が毎日 毎週お姉ちゃんの所に顔をだし とうとう旦那さん女作って離婚しました。
 現在はまた離婚した旦那さんと再婚しましたが・・
離婚して お姉ちゃんの母の妹が私の母なんですが、私の母と父が浮気したのは男が悪いが 家で落ち着かなく女に逃げる気持は俺にはわかる!って父が説教して お姉ちゃん反省  母は自分の姉に結婚したら貴方の手から離れたんだからそんなに実の娘でももう家庭は違うんだから余程困った時以外は見守りなさい!って説教 叔母さん反省・・
 
 旦那さんも気持的にやり直したいって思いがあったみたいで 再婚して現在2児の父でいい関係ですよ。
 叔母さんもおねえちゃんの家に行かなくなったしね・・

男の気持は男にしかわからないと思います。
 ヨメの父 姉の旦那 または義理母の男兄弟に相談してみては?
    • good
    • 0

他の回答者様の中には、奥様の御父上様の存在が見えて来ませんが…と言う意見が有りましたが、この意見の追加で、相談者様ご自身の御両親様の存在も見えて来ませんね!!



奥様の御父上様+相談者様の御両親様は、何と仰って御出でですか??
いっその事、相談者様の御両親様⇒奥様の御両親様にビシッと伝えて頂く事は出来ないのでしょうか??
そして両家の御両親様(四人)を交えて、如何言う積りなのか?? 話合いの場を設けてみると言うのも面白いかも…?!(笑)
面白いかも…と言ってしまうと、相談者様には不謹慎で失礼かも知れませんが、でも奥様は、相談者様側の御実家との御付合いに付いての話が、一向に見えて来ないので、ふと思ったんです。
奥様側の御両親様に、「妻には自分(相談者様側)の両親とも付合って欲しい」事、「自分(相談者様側)の親の事を無視するな!!」と言う事を伝えてみた事が有るのでしょうか??
いっその事、相談者様側のご実家で同居されると言うのは、考えられない事ですか??
離婚話に対しては、奥様側のご実家からは集中攻撃に遭われる様ですので、離婚に発展する事には、先ず有り得ない話のご様子。義実家からの集中攻撃の事を思えば、其を逆手に取って御自身の実家との同居を提案されてみては…と思ったもので…
其の辺りの事も含めて、もう少しお聞かせ願いたいなあ~と思います。

実は私自身が、相談者様側と似た様な感じでして…
少しニュアンスは違うかも知れませんが、世帯主の親は私側の実家を…両親が居ない事を良い事に無視し続けています。法事等一度もしてくれた事が有りませんし、お墓参りなんて以ての外!!

なので相談者様のお気持ちが、少し乍ら判る様な気がします。
普通なら奥様側の実家が無視されて、悩まれる事が多い様な気がしますが、相談者様の場合は男性側の御実家の存在が出て来ていませんモノ…ね!!

本当に何て言うか…ご心中お察し致します。と共に、御同情申し上げます。…としか言えない私も虚しいのですが、其にしても相談者様御夫婦様の事に、何故奥様の御姉様迄が出しゃばって来るんですか?? 
ならば相談者様も、御自身の御兄弟(姉妹)の方が出しゃばる事は出来ないのでしょうか??
遣られたら遣り返せ…と言うのも如何なモノかと思うのですが、其にしても「多人数(奥様+義実家)」VS「一人(相談者様)」では、太刀打ち出来ないでしょう。

でも私の意見は大人気無い…かな?? 其にしても今の私には、相談者様の精神状態が心配で心配で… 大丈夫ですか??

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の両親は県外に住んでおり、遠く、1年に1度子どもの顔を見にくる程度で昔(結婚前、結婚当初)から付き合いは希薄です。私自身両親と仲が良い方ではなく、相談できる関係にはありません。
妻の父ですが、少し変わっていて家でも浮いており、一家の主は昔から義母という感じで全くあてになりません。
自分の意見がなく、義母や義姉が私の悪口を言っていると意味も分からず賛同している感じです。

補足日時:2010/08/24 08:41
    • good
    • 3

こんにちは^^


25の女です。

引っ越しか別居をお勧めします。
成人し、嫁に行った我が子にその過干渉ぶりは異常です。
奥様の家族から、少しでも離れたほうが宜しいかと思います。
それか、離婚をちらつかせてみましょう。
その場合、精神的苦痛もきちんと弁護士さんに相談してみてください。

結婚して2人で生活しているのに、夫婦喧嘩ごときで家族が介入してくるのは如何かと思いますよ。
子供の喧嘩ではないんですから…。
(大変失礼ですが、質問者様は暴力はないんですよね。)
奥様はかなり親離れ、というか、家族離れができてらっしゃらないようですね。
正直、愛情が薄れるお気持ちもわかります。
私の友人の男性は、質問者様と似た状況でノイローゼになり、鬱を患ってしまいました。今も入院中です。
そういった人間も見ておりますので、差し出がましくもご意見させていただきました。

別居も手です。
そんな状況では、自宅なのに心休まらないでしょう。
平日一生懸命働き、日曜日くらいゴルフで発散したっていいでしょう。
週に一度の楽しみまで無くされるのは、ちょっと酷かな、と思いますよ。

ご参考までに!

しかし、これが男女逆の立場だったら、擁護意見ばかりでしょうにね。
不思議なサイトですよね。

暑い日々も続きますが、
負けずに頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4

自分の言い分だけ一方的に書き並べて、被害者ぶるのは良くないね。



義母や嫁の言うことも、ごもっともじゃないの?
休日のたびにゴルフ三昧じゃ誰だって怒るに決まってるし、義母が説教したくなるのも当然。
説教されるそれなりの原因が存在するってこと。
少しは自分の行動を顧みて、自分から変わってみたらどうでしょ?
相手を変えるより、自分を変える方が遙かに簡単よ。
    • good
    • 0

男として、一家の主として、ずいぶんと情けない状況にいらっしゃるご様子、同情します。



わたしは、女で逆の立場ですが、義理の両親との軋轢には似通うものがあるのではないかと思います。

同居して14年です。その経験上得た法則ですが、「遠ざければ遠ざけるほど、圧力は高まる。」です。

奥様に対する愛情が薄れてきた、とはいっても、文面を見る限りは、「もう顔も見たくない。大嫌い。」というよりかは、このまますっぱり別れることには未練がある、というお気持ちがうかがえます。


悔しいお気持ちはわかりますが、ここはいったん引いて、「心配掛けてすみませんでした。つい、売り言葉に買い言葉で軽はずみなことを言って心配かけましたね。」とことを治めたほうがよいと思います。

今後の対策としては、180度方向を変える。「北風と太陽」の寓話の通り、懐柔策をとります。
今はとても義両親とうまくいっている私ですが、はじめはあまりの干渉の激しさに涙することも多かったです。で、ある時からわたしが主人を抜いて義両親と仲良くすることにしました。とにかく何でもないことでも報告して楽しく話し、嬉しいこと、悲しいこと全部言うことにしました。

いつも先に笑顔を見せ、「ありがとう」「大好き」「ごめんね」はよく言います。

親といっても、義理の親、なかなかこちらを信じてはもらえませんし、自分もつい避けてしまいます。苦肉の策として、両親を同じ寮に住むちょっと怖い先輩、と思うようにしました。そう思えば、尊重できるし、嫌われない努力もあっさりできました。

今は、まったく干渉しません。息子の主人、義理の姉より、わたしのほうが好い、とまで言ってくれます。わたしも義両親が大好きです。

まずは、義母さんに優しくして、嬉しいこととか楽しいことを話して、義母さんの前でお嫁さんにも優しくして、点数を稼ぎましょう。

きっと楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

手っ取り早いのは引っ越しではないでしょうか。


一番いいのは勤務先に遠方の支店があることですが、無理なら転職です。
離婚まで考えているなら、人生の一部である職を変えるのも選択肢としてはありだと思います。
    • good
    • 0

離婚しましょう。


配偶者選びに失敗しただけのことです。
今ならリカバリーできます。
離婚しましょう。
それがダメなら、そのような人を配偶者に持ったことを諦めて一生暮らしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています