アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラフが1つだけ壊れてしまいました。修理部品をメーカーに依頼しても取り寄せできません。修理には、ノートを渡して点検から修理まで期間は1週間以上で、費用も2万円からとの事?部品があれば自分でも直せると思いますが、何方かアドバイスをお願いします。
 PCは、NECのLL870-BSです。壊れたキーは、Jです。

 正直、メーカーの対応に納得ができません。この程度の部品の提供はメーカーとして、するべきだと思いますが、診断料やの点検だの2万以上だとは法外な値段だと思います。

A 回答 (8件)

キーボードの普段ほとんど使わないキーがあると思います


そちらのパンタグラフと交換するのが一番最良の方法です

パンタグラフは、メーカーにもよりますが年式が変わっても
同じ部品が多いのでNECのジャンクを探すしか有りません

修理代は、昔と違って部品の管理にコストをかける余裕がメーカーには
有りませんので理不尽かもしれませんが仕方ないでしょうね
それだけ購入するする商品も安くなっていますから

修理部門にかかるコストを考えれば2万円も仕方がないのでは
技術料(人件費)だけで1万円はコストがかかります


NECは昔から殿様商売でしたけど、今は質問者さんの様に
殿様商法に見えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、”ろ”のキーと入れ替えてキーボードのカバーを掛けました。他のメーカーも同じような対応に成るのでしょうか?今までは東芝の製品を使っていましたが結構トラブルも多くしかし、メーカーの対応は申し分ありませんでした。地デジの無線ランが搭載された事と故障の対応も良いと聞いていたのでNECにしたのですが、一寸裏切られた気分でした。tabaruさんの言われる事は分かりますよ!しかし、外部に面する部品位は修理を何処で行うにしても供給するべきだと思います。自社のサポートサービスを利用させる為に部品を供給しないのは納得がいきません。部品が少々高くても文句は言いません。修理をする為に1週間以上PCを手放す事が出来ないこともあり納得出来ないのです。
 

お礼日時:2010/09/08 15:12

NEC 製 PC を中心に扱っている中古ショップにでも


問い合わせてみてはいかがでしょう。

http://firstpoint-01.at.webry.info/

時々、アウトレットの出物を見かけるショップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも!残念ですがやはり部品の調達はできませんでした。たぶん?に三年して中古品が出回れば入手でくるかな?

お礼日時:2010/09/08 14:52

かわいそうに批難だらけ ま そうんだけど



それとテンキー付きのキーホードなら

ヤフーオクのばら売りジャンクパーツもなさそうだし

テンキー無しのとキートップがあえば、パンタ壊しただけなら
キートップ単体購入でもパンタは付いてくるよ

安く試すにはヤフオクでジャンクばら売りさがしてみることだね
保証はしないが運がよければ合うかもね

神様の商売で競争相手がいないパーツなら当然そうなるはね

汎用品のディスクトップ キーボード新品でも安売りなら千円以下であるのがいい例だわ
    • good
    • 0

ノートPCで部品を一個一個ちまちま買えるメーカーはどこにもありません。


強いて言えばThinkpadでしたら特定の店で買えないこともないですけどね。
http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/main …
およそ15000円するんですよ。キーボードだけで。
メーカーとしてもキーボードはそのまま買っているだけですからメーカー修理でもこれをごそっと交換するだけ。これ以上細かい部品単位では修理できません。

どうしても納得いかないというならPCメーカーでも興されてはいかがですか?
いちいち消費者のパーツ供給に応じてたら会社潰れますヨ。
    • good
    • 0

ノートPCに関しては、どこも同じように修理費が掛かります。


ノートPCはデスクトップ比べて元々高い上に、修理費も高いのが相場です。

「J」はお困りですね。部品は自分で見つけるしかありません。

取り敢えず平仮名の「ろ」あたりのめったに使わないキーと部品を交換する。
めったに使わないキーをどうしても使いたい時にはソフトウェアキーボードを
使用する。

という応急的対策を立てておいて、ジャンクショップなどで同じ部品を持った
ノートPCを探すしか無いでしょう。
    • good
    • 0

>正直、メーカーの対応に納得ができません。

この程度の部品の提供はメーカーとして、するべきだと思いますが、診断料やの点検だの2万以上だとは法外な値段だと思います。

そうです。質問者さんの意見に同感です。
火災になるなどの重要部品でもない物は、直せるスキルのある人には、部品を販売すれば良いと思います。


質問者さんはお困りと思いますので、とりあえず、使用頻度の低いキーのパンタグラフと交換しては銅でしょうか。(2回外さなければなりませんが)
後はジャンク品を探すぐらいしか....。
    • good
    • 0

ご意見は伺いましたが、質問は何ですか?



小パーツまで商品管理していたら莫大なコストが掛かる=商品価格に反映されるんで「何が何でも部品供給をしろ」というのも賛成できかねるし・・・
    • good
    • 0

「正直、メーカーの対応に納得ができません。

診断料やの点検だの2万以上だとは法外な値段だと思います。」
 壊れたのが1個のキーでも、キーボードは一体型なのでキーボードユニット全体を交換します。で、部品より人件費の方が費用がかかるので、部品代が5千円、技術料1.5万円、輸送費3千円と言う感じで2万円を超えるのはごく普通で、決して法外な値段ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!