電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレ修理の見積りです。
妥当な金額でしょうか?

ダイヤフラム交換、フィルターユニット交換、排水弁交換。

合計5万近く、、多分ぼられてる。

排水弁の交換は、今回の水漏れとは関係ないけど経年劣化でダメになるだろうということで、また呼ぶの面倒なので一緒にやってもらいました。

築15年くらいのマンションです。

またこれらの修理は自分で部品の調達と交換は出来るものなのでしょうか。

「トイレ修理の見積りです。 妥当な金額でし」の質問画像

A 回答 (7件)

>多分ぼられてる。


この言葉に質問者さんの根拠が無いですよね。

自分で出来ないから、技術料を払って他人に依頼する。
他者(友達とか)、ましてや他社に頼むのならば、
その人の会社の経費、給料を払わなくてはならない。
技術料は高くて当然ですよ。

この見積もりはわかりにくく書かれています。
全ての部品に工賃+材料費が含まれているところです。
わかりやすい見積もりは
1.技術料 (作業のトータル時間)
2.交換部品代金
ならわかりやすい。

技術料    25000円
交通費         円
部材トータル  5000円
       部品定価×1.1とかね。
くらいが妥当。

理由は、作業時間が長くても2時間。
    移動時間を含めても半日。
    各部材は補修部材でメーカーに単価設定があるものだから。
それを言えない時点で、ぼられてもしょうがない。
車の修理でも何でも同じ事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

明確な根拠はないですが、私がネットで少し調べた感じの値ごろ感とかけ離れていたので、ぼられた印象がありそのままの気持ちを書きました。

部品代と工賃を内訳を教えてほしいといいましたが、コミコミの値段になりますと言われたのでそれ以上は聞きませんでした。

作業時間はせいぜい30分ほどでした。

もちろん、人件費・広告費・必要経費がかかるのは私も社会人ですので常識的に分かります。

私が知りたかったのは、一般的に“妥当な金額か”です。

お礼日時:2019/10/07 22:54

てか、、、


ダイヤフラム交換しなくても、フロート調整で治った可能性もあります。
https://jp.toto.com/support/repair/solution_t/01 …
今となってはわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤフラムが劣化しているのは明白でした。交換部品を見せてもらいました。
フロートバルブもほとんど溶けていたので、交換してもらいました。

お礼日時:2019/10/07 23:10

トイレの型番がわかりませんが、フィルターユニットとありますので、こんな感じのやつでしょうか。



部品もネットで買えば、トータル3000円いかないでしょうし、10分もあれば、自分で交換できます。
良心的な業者でしたら、出張費5000円、作業費6000円、部品代3000円といったところですかね。
    • good
    • 0

15年くらいのマンションのトイレから水漏れは稀です。

温水便座を使っていますか?
温水便座の便座と便器の隙間から、おしっこが漏れることは良くありますね。
ダイヤフラム、フィルターユニットは通販で各1000円以下で手に入ります。交換も簡単です。
    • good
    • 0

私は水道蛇口一つ増設しただけで、


4万円近くとられたよ。
    • good
    • 0

ぼったくりです

    • good
    • 0

やや高めですがぼられているとまでは行かないでしょう。



>またこれらの修理は自分で部品の調達と交換は出来るものなのでしょうか。
技倆と工具があれば出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!