プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流産しました。友達の励ましの言葉が理解できません。

先日10週で出血し流産しました。心拍を確認することなく9週まできてしまい、だめかなと思っていた矢先の流産でした。
術後、友人に流産したことをメールで伝えたのですが、返ってくる言葉は
「受精卵の異常だからよくあること」
「他にもたくん流産した人がいる」
「安定期に入ってから流産した人もいる」
「自分だけではない」
「前向きに」
「またできるよ」
などでした。

でも、私は理解できません。受精卵の異常はわかっていますが、受精卵が異常でも赤ちゃんが死んだのには代わりがありません。
たくさん流産した人はいても、私には初めてです。人がしているといっても悲しいのは変わりません。
安定期に入っていても、その前でも死んだのは同じです。
前向きに、、、そんな風に考えられません。
またできる、、、でもこの子は一人です。

みんな励ましてくれているのはわかります。でも私には理解ができません。どうしてそんなに簡単にいえるんだろうと思ってしまいます。数人にはつい反論してしまって、喧嘩になった友達や、今はそっとしておくと言われ、連絡がなくなった友人もいます。励ましてくれていても、そんな励ましをする友人はいらないとまで思ってしまいました。

流産から2週間近くたっていますが、今も悲しいのと、怒りの両方が入り混じっています。
友達がおかしい、そう思う私は間違っていますか?

A 回答 (36件中1~10件)

 メールはそういう場合ダメですね。


同じ内容のことでも、会うなり、電話なりだと、まったく違う印象を受けると思います。

 それよりもなによりも・・・みなさんそのような返事だとすれば、あなたの周りではそういう返事が普通なのかもしれません。

 真面目な話や悩み事などはメールはダメだと思います。
また自分が流産したことを、どうして本当の親友だけではなくそんなにたくさんに知らせるのかもよく分かりません。

 

 
 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠したときに、あまりに嬉しくて、つい会社の人や友達に言いふらしてしまいました。
そのせいもあって、会社の人からのメールなどもあったりして、ストレスが友達に行ったのかも知れません。
流産している人からは、手短に体を心配するメールがきただけでしたが、嬉しかったです。やはり同じ経験をしていない人にわかれというほうが間違っているのでしょうか、、、。

お礼日時:2010/08/23 16:49

>友達がおかしい、そう思う私は間違っていますか?


間違っているとは思いません。
友達もみなさん、タブーな返事しちゃってますね。
経験がない?から仕方ないのかもしれませんが。。。
今は悲しみと怒りを両方感じていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くこの感情から脱出したいです。でもどれくらいかかるのか、、、不安です。

お礼日時:2010/08/23 16:51

経験した人にしか、あなたの気持ちはわからないのだから仕方がありません。


よくある事だからくよくよしないで、と言いたいのでしょうけど、そんな心境になれないことなど他人にはわからなくて当たり前なのです。

メールはあなた自身の気持ちの整理がつくまで送るべきじゃありませんでした。
それだけのことです。
    • good
    • 0

同じく流産を経験しました。


ご友人の皆さんはあなたを心配して声をかけていらっしゃいますよ。
今はホルモンバランスの影響で鬱みたいに「自分だけ不幸だ」とか考えます。実際に私がそうでした。
そしてそれで荒れているうちに、友人は周りに居なくなってしまいました。
そんな中で仲の良かった友人も流産しましたが、どんなに心配しても同じようなことしかいえない自分が居ました。
だから落ち込むだけ落ち込んだ後は、心配かけたお友達に元気なところを見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけ不幸だとは思っていません。でも、他にもたくさん同じ人はいる事はわかっています。でも、かといって、他にもいるといわれても腹が立つだけなんです、、、。
わかっているのにわからないこの状況が苦しいです。

お礼日時:2010/08/23 16:56

では何て言ってもらいたかったのですか?


あなたにとってとても辛く悲しいことだったのは赤の他人の私にもよくわかります。
あなたの周りの人たちは、私以上にあなたの辛さに気づいているでしょう。
でもそんな時に気の利いた言葉がかけられない、
なんて言ってあげればいいのかわからないってこともあるんじゃないでしょうか。
それでも友人としてあなたを励ましてあげなきゃってみんな考えての言葉だと思います。
あなたは今自分のことしか見えていない。状況からして仕方のないことかもしれませんが、
周囲の人の励ましも私が聞く限り悪意はまるで感じられません。
決して簡単に行った言葉ではないと思いますよ。
そんなふうにしか受け取れないのなら、流産のこと、簡単に周囲に話さなければよかったのに。
言葉尻をつかまえてどうこう言うより、みんなが励ましてくれてるんだと受け取れませんか?
冷たいようですが、これはあなたの問題で、みんなもそれぞれ悩みや辛さを抱えて生きてます。
何が一番悲しいことかなんて順位はつけられません。
それでもあなたを思ってかけた言葉にいちいちいちゃもんをつけられたら、もういいやって思うのが普通でしょうね。あなたと同じくみんな自分が一番かわいいのだから。
    • good
    • 0

私の周りでは、妊娠報告は万が一の時お互い辛いのである程度落ち着いてから(心拍を確認したとか、安定期に入ってすぐとか)からしか、身内以外には話しません。


なので、なんで妊娠判明してすぐに友達に言う(10週で流産報告しなくてはならないと言う事はそういう事ですよね?)のがちょっと理解出来ません。


私もお友達の立場なら“今はそっとしておく”と返事すると思います。
友達自身が気持ちが落ち着いて自分で連絡する気持ちになるまで待ちます。
何を言っても励ます事は出来ないと思うので。

どうしても声をかけないとならないとならないなら、質問者様のお友達の言葉のような事を言ってしまうかも。
他に何て言えばいいのかわからない。。。

質問見ると自分がお友達の立場になった時何て言えばいいんだろう?と考えてしまいました。
    • good
    • 1

お気の毒でしたね。


しかし友人方を批判する前に考えて見て下さい。
自分と同じ様に感じ共感を得様としてメールを送られたのでしょうが、例え同じ経験をしても受け取り方は千差万別、必ずしも自分と同じ様に感じるかは疑問です。
今は未だ失われた赤ちゃんの事でいっぱいだと思います。
生まれてくる事は出来ませんでしたが10週間確かに貴女はお腹の子のお母さんでしたよね。
この10週間不安もあったでしょうがお母さんになれる喜びと希望もくれましたよね。
辛いでしょうが、いまは友人達とよりご主人と生まれて来る事の叶わなかった赤ちゃんの冥福を祈ってあげてください。
未だたった2週間じゃないですか悲しいのは当たり前、毎日泣いてもおかしくないですよ。
こんな時に他人の励ましも素直に受け取れないのはよく判りますが、ご友人達を恨むのは止めましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

とても辛く悲しいご経験をされたのですね。言葉がでません・・・私の友人にも過去に流産された方が数人います。『以前に流産した』という過ぎた話なので、ただただ聞いているだけですが。でも、流産した直後だとしたらかける言葉が思い浮かびません。多分何も言えないと思います。元気づけるため『初期は受精卵の異常で流産することあるらしい、初期でまだ救われた、辛いけど次の新しい命を待ちましょう』と良い意味で言うかもしれません。でも、流産した友人は直後は『辛く悲しく何もする気になれず誰にも会いたくなかった』と話されてました。きっと経験者でなければ察する事の出来ない心境なのだと思います。お友達は貴方を元気づけるため考えて言った言葉、そんな言葉では何の救いがなかったとしても精一杯考え善意で言った言葉だと思います。貴方もお友達もおかしくない、けれどしばらくはそっと1人で、お友達とは距離をおくのがいいのかもしれませんね。過去に流産を経験された私のお友達は、また新たな命を授かり元気に明るく、でも失った子の事も心に大切にしまい日々過ごしています。最後にかける言葉がみつからず、ここで終わらせていただきます。すみません。
    • good
    • 0

冷静になって考えられる時が来たら再度よく考えて謝罪なり縁切るなりすればどうですか?


精神不安定な時はあなたのような状況でなくても適切な判断ができないものです。
友達もわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、友達の言っているのは、客観的なことなんですよね…。
私は自分が流産したとしても、悲しいことはもちろんですが、そういう風に自分自身に言うタイプなので、特におかしいとは思いません…。

まさにあなたのように、「悲しみにどっぷりでとても心配な人」に対して、そういう風に言って慰めようとするっていうのはよくあります。
少しでも客観性を取り戻して、悲しみすぎないで欲しいと思うからでしょう。

でも、あなたのように考える人、それを受け付けない人がいるのも理解はできます。
主観的な感情の話をしている。
お友達は、そういう言葉をかけてはいけない相手に言ってしまった、という状況でしょうね。

なので、「友達がおかしい」というのは言いすぎかなと思います。
あなたには通じていませんが、あなたを慰めるために言ってくれている言葉だと思うからです。

これは難しいです。
今後は相手を厳選して友人になったほうがいいでしょうね。
妊娠とか、大事な話も、自分に合う反応を返してくれる人にだけ、言ったほうがいいでしょう。

傷つきやすく、立ち直るのに時間がかかると自覚し、自衛するのも、人生には必要だと思います。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています