WindowsMEのパソコンですが、停電をきっかけに起動できなくなりました。電源をいれると起動モードの選択画面となり、セーフモードで起動させるとすぐにブルー画面に「Windows保護エラーです・・・システムは停止しました」と表示されそこで止まってしまいます。フロッピーの起動ディスクは作成してあり、ハードディスク内のフォルダも確認できます。スキャンディスクしてもエラーはありません。この状態でWindowsのCDからシステムを上書きする事ができますか?その時データは残りますか?回復方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと回答から離れますが, 要は, windowsが立ち上がればいいのですよね。


であるならば, レジストリは, チェックしましたか?
レジストリのチェックは, 起動ディスクで起動して
scanreg /fix
とやれば, チェックを行った上, 復元できます。これは, 20分から30分(ひどいときは40分)かかるので, ちょっと注意してください。
一度やってみる価値はあるので, チャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 scanreg でレジストリのチェックや修復ができる事は初めて知りました。ありがとうございました。 さっそく試してみましたが、今回のトラブルの原因ではなかったようで、状況はかわりませんでした。 新しいトラブル回復の方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:58

上書きすることは出来ますし、データも残ります。


ただ、念のためFDにバックアップしておくことをお勧めします。

通常のWindowsのインストールを行うと途中で「修復インストールを行いますか」
みたいなことを聞いてきますので、修復インストールを選んで下さい。
これが出てこないときは残念ですが新規インストールです。

ただし、メーカー製PCのリカバリCDでは修復インストールは出来なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsシステムの上書きで何とか起動するようになりました。ありがとうございました。データも残っていました。

お礼日時:2001/04/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報