アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、私は交通事故を起こし、起訴され裁判になり現在執行猶予中の者です。
この事故のことは、地元の新聞に載り、私の実名(容疑者として)も出ました。
現在、この新聞のインターネットサイトでも過去の事故としていまだに見ることができます。
ここで教えてほしいのですが、裁判も終わり、執行猶予もついて、社会的制裁も受けたのですが、この記事を削除するように、この新聞社に申し立てることは可能なのでしょうか?

職場では皆知らないので、何かの拍子でばれるのではとビクビクしています。
報道の自由という観点は分かるのですが、これでは更正の妨げになってしまいます。

A 回答 (5件)

無理ですよ。

仮にインターネット掲載を削除してもらっても紙ベースの情報はどうするのですか?。図書館、大学、民間データベース会社に貴方の名前の載った新聞が保存されています。全部削除なんてむりでしょう。

それから民間データベース会社には「過去の犯罪者のデータベース」を商売にしてる会社もありますよ。一般の会社から「人を雇いたいがこの名前で犯罪を犯した者はいないか?」という問い合わせに有料で回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:06

無理ですね。

そんなことをしたら、犯罪関係で名前が出た人が刑期が終えたりしたら、全部記事を消さないといけなくなります。
そんな、義務は無いですし。
はっきり言って、そういうことも含めて犯罪を犯すと後々大変になるという、抑止力になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:05

無理です。


犯罪は一生ものですから。

正式な刑罰だけではなく、前科として記録が残ることも社会的制裁の一つです。
前科は会社に対しても報告義務があり、それに対して解雇権の行使も認められています。

そうじゃなきゃ執行猶予判決なんて痛くも痒くもないでしょ?
そういう社会的な不利が実質的な刑罰になってるから、それを考慮して執行猶予が与えられるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:05

執行猶予中ということは、未だ刑が継続していると


思いますが、...。
まず、新聞のインターネットサイドは数年で削除されますが、
図書館等の紙媒体は残るので隠す事は不可能です。
電子データは、消されても別の場所に残るのが普通です。
紙媒体も何処かに必ず残っています。

職場にばれる事を心配しているようですが、会社には
入社時、報告してあるのですか?
もし報告していないのなら、ばれた時、職場の同僚云々
ではなく懲戒解雇される心配が先です。

新聞、インターネットからばれるとは別に現在
執行猶予中なので最悪、交通違反の罰金刑で
執行猶予が取り消されます。そうなると刑務所です。

社会的制裁を受けたと言っていますが、それらを含めた上の
制裁があるから執行猶予なんです。

で話を戻しますが、会社に報告いない場合は、最短で10年位までは
会社は即刻解雇が可能です。
10年たてば、就業内容で解雇出来ない場合があります。
まず、執行猶予明けまでは絶対罰金刑を受けない必要があります。
交通違反の罰金で会社にばれます。
というか、会社に隠しているのなら車の運転はもう止めた方がいいでしょう。

会社を変えるとしても執行猶予なので新しい会社には申告する必要が
あります。
但し、執行猶予の場合は刑の完了から5年間罰金を含む一切の犯罪を
しなければ申告の必要が無くなります。
しかし4年10ッ月にスピード違反で罰金になると再度そこから
今度は10年になります。
5年たっても申告した方がある意味安心だけど。

なお単なる前科は会社に申告する必要はありません。
基本的に交通事故の罰金刑で前科は付きます。
会社に申告が必要なのは執行猶予を含む懲役、禁固刑からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいこと教えてもらいありがとうございました。前向きに頑張ります。

お礼日時:2010/08/25 12:04

>>職場では皆知らないので、何かの拍子でばれるのではとビクビクしています。



 そう思っているのはあなただけで、職場のほかの人はみんなしっているでしょう。検索すれば出てくるぐらいのネット記事なら、秘匿性の高い情報とは言えません。

 したがって、びくびくせず、皆が知っているという前提でいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あんまりビクビクしないで前向きに頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!