アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。
肥満気味ですがこの前旅行にいったときかかりつけの動物病院に犬を預けた時は
とくに何も異常があるとはいわれませんでした。

最近なぜか元気がほとんどなく、走ったりすることがありません。
何かを食べていても、昔は飛びついてきたのに最近は寄ってもきません。

一日犬が寝る場所がエアコンが直にあたってしまう場所なので、夏ばての対処として
エアコンの風除けを購入するつもりですが、今日朝起きて犬を見てみると、
なぜかソファに登れなくなっているようなのです。
ソファの高さは代替3~40cmほどなのですがどうやら体のどこかを気遣っているように思えました。

これは、もう一度獣医にみせにいったほうがいいですか?
獣医さんにいくまえに家でできる夏ばての対策等、犬の元気を取り戻す食事など
経験やアドバイスがある方はお願いします。

A 回答 (4件)

うちのも段差上がれなくなり病院にいったら肥満(軽いですが)によるヘルニアですといわれて薬もらいました。

基本的にダックスは高いとこに飛び上がらせてはいけないそうです。持ち上げるなら脇だけでなくお尻も持ってあげること、といわれました。たぶんヘルニアです。
    • 0

こんにちは。

我家もダックスを飼っています。

去年、突然元気が無くなり
呼んでも来ない、殆ど歩かないと言う症状が出たため病院に連れて行くと
椎間板ヘルニアとの診断をされました。

幸い早期発見と軽度の椎間板ヘルニアだったため
お薬で治りました。
獣医さんに色々アドバイスを貰ったのは、まず段差を避けること。
ソファーなどへの飛び乗り、飛び降りは今後一切禁止。
おかげで我家のソファーとベッドは廃棄処分となりました。

夏バテの可能性もあるとは思いますが、早く獣医さんに見てもらう事をお勧めします。
椎間板ヘルニアで手遅れになると、歩けなくなってしまう場合があるみたいですよ。

わんちゃんが早く良くなりますように。
    • 0

先ほどの回答の補足ですが、動物病院に預けた時に検査付きであずけたのでしょうか?

普通にホテル代わりに預けたとしたなら検査などはしてくれていないと思います。
病院からしたら検査、診療は預かるのとは別の話です。
見た感じ異常はなかったけど、異常があるかどうかは検査はしてはいない事になりますよ。
    • 0

私もミニチュアダックスのメスを飼っています。

専門知識があるわけではないのでそちらは他の方におまかせしますが、なるべく早く病院に連れていったほうが良いと思います。
歩けないのでしたらヘルニアが一番怖いと思います。
ある日突然歩けなくなる事も少なくないらしいです。肥満気味らしいので要注意、健康診断をかねて検査をしたほうが・・・。

生き物は自分で症状を伝えられないのでとにかく病院に行くしかないと思います。

ワンちゃんの回復を祈ってます。
    • 0