プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

題名のままなんですかいくつか質問させて下さい。

CL7について

(1)2リッターのNAであの車重では重さを感じませんか?
(2)出足が遅いと聞きますが、そのせいで運転しにくいと感じますか?
(3)維持費はどれくらいでしょうか?(シビック・インテグラぐらいかりますか?)
(4)乗り心地は悪くないと聞きますが、後席の方からも苦情は出ませんか?
(5)20代が乗るには維持費等を見ると少し高め?

CL1について

(1)乗り心地はどんなものでしょうか?
(2)維持費でいえばCL1の方が高いと聞きますが、本当ですか?
(3)ロードノイズ(エンジン音など)はCL7と比べるとうるさい?
(4)CL7よりスパルタンと聞きましたが、快適性の犠牲は多いですか?

質問が多くなって申し訳御座いません。

さまざまなご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前CL1に乗ってました。

1)乗り心地は大人しめ。やや固めな感じもあるがタイプRのようにガチガチではない。
後ろに乗っても不快感はありません。

2)CL7は乗ったことがないのでなんとも言えません。ただ、私のCL1は結構オイル喰いでした。劣化するより無くなります。

3)これも比較したこと無いので…ただCL1でもうるさく感じたことはありません。タイプRに比べれば断然静かなはずです。

4)CL1より足がやや柔くなったのでしょうか?1)にも書きましたがCL1は大人しいです。
タイプRのようにガンガン走りたい、まではいかないが、程々に走りの爽快感が欲しい人向けですね。

出足が遅いとか重いとかはタイプRと比べての話だと思います。
ボディが痛まなければ買い換えずに乗り続けてたでしょう。それくらい気に入ってました。
(ソリッドカラーに屋根なし日向の駐車場は大敵でした。)
程々の足をもち、セミバケットのホールド性がよかったです。
    • 4
この回答へのお礼

CL1のユーロRは中古市場ではかなり手ごろになり、
私でも入手可能なので、ご意見とても参考になります。

ご返答ありがとうございました。

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評判がいいので、ほんとかよと心配になるくらいです。
(5)20代前半の時に買いましたが、ローンを考えなければ、維持費は2Lセダンとしてはごく普通ですよ。

●CL1
(1)CF4 SIRは所有していました。EURO Rは助手席に乗った程度ですが悪くないですよ。
ノーマルならSIRより洗練されています。
(2)2.2L なので、自動車税はCL7より5千円高いです。保険料はちょっとわかりませんが、この手の車は、古くなるほど若い方が中古で手に入れる確率が上がるので、上がる傾向にはあると思います。
単純に古いので、メンテナンスにかかる費用も高いでしょう。
(3)はい、ここは世代の差が出ますね。CL7ではくCL9ですが、ノイズレベルは初代セルシオ並みだそうです。
(4)いうほどスパルタンな車ではないですよ。セダンですしTYPE Rではないですから、快適性も高いです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。

私の周りにはこの手の車を所有している友人がいないので、
助手席に座ることも、実際に運転することもできないので
とても参考になります。

ご返答ありがとうございました。