アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VMware ESXi4.0 Essentials vSphere Client で vCenter Server に接続すると、追加したホストが「応答なし」になっていて、再度接続しても数分経つと勝手に「応答なし」になってしまいます。
VMwareとのサポート契約が無いため、問い合わせ出来ない状態です。
申し訳ありませんが、対処方法ご教授ください。

A 回答 (3件)

Apacheのサービスは起動していますか?

tomcatディレクトリにあるApacheモニタを起動し、Apacheが起動していない状態の場合、Apacheモニタからサービスを起動してからvCenter Serverをコネクトすると多分 使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行ってみましたが、改善されませんでした。

勘違いしていたかもしれません・・・vCenter Server自体は使えていて、追加したホストが「応答なし」ですよね???

それって・・・応答のないホストのライセンスが失効していませんか?

ESXiは無償で利用できますが・・・ライセンスを取得して無期限のライセンスをインストールしないと60日位で利用不可能なホストになると思います

この回答への補足

> 勘違いしていたかもしれません・・・vCenter Server自体は使えていて、追加したホストが「応答なし」ですよね???

その通りです。

VMware ESXi4.0 Essentials を購入し、ESXiホスト及び、vCenter Server にライセンスキーを割り当てています。

補足として、
vCenter Server はゲストOSにインストールしております。
数ヶ月は問題なく接続できていましたが、先日、vCenter Serverが応答(コンソールで何も表示されないがPING通る、リモートデスクトップでも接続できない)しなくなったので、リセットしました。その後、症状が出たので、vCenter Server をアンインストールして再度、インストールしましたが、解消されません。

• 0

>VMware ESXi4.0 Essentials を購入し、ESXiホスト及び、vCenter Server にライセンスキーを割り当てています。

ESXiにライセンスを設定すれば「応答なし」の状態にはならない気がします。
私は評価版で色々と確認しているので、先月 ESXiが期限切れになってしまい再インストールし、即座に無期限ライセンスをインストールしました。

評価版なので当然、サポートを受けられないし、再インストールしても何も障害がない( VMイメージはバックアップがあるので )ので素直にESXiを再インストールしました。

>vCenter Server はゲストOSにインストールしております。
私も同じことをしましたが、結論としてはゲストOSとしてvCenterは良くないとの判断しました。 ESXiに障害が発生すると何も分からない状態になるので、いまはVMplayer上にvCenterをインストールしていますが・・・PCが非力でちょっとイライラします ^ ^;

この回答への補足

「応答なし」はライセンス関係以外で原因と思われる箇所は無いのでしょうか?

ESXiを修復インストールしましたが、改善されませんでした・・・。

• 0