プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウッドデッキを作ろうと考えています。
長く付き合えるウッドデッキにしたいです。木材、塗料(防腐剤など)の種類、値段等いろいろアドバイス頂けませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

材質は、水に塗れるところになるので「さわら」がよいのではないでしょうか。

たしか舟のデッキに使われていると聞いたことが有ります。値段の方は分かりません。
 ちなみに、私の家では、大工さんにお任せしたら杉かヒノキか分かりませんが、そんなもので出来あがりました。
 長持ちするには、塗料を一年に一回程度は塗ることでしょう。無害の物が良いので、たしかドイツ製品だったか「キシラデコール」という名前だったと思います。
 自分で塗ると、愛着も沸いて手入れに心がこもりますよ。
    • good
    • 0

まず、完全に一から自作するのか、キットを購入して半自作するのか、業者に依頼して施工してもらうのかよくご検討された方がいいでしょう。


当然、費用的にはすべて自作するのが一番安く付きますが、それなりの工具や施工知識、それに何より根気と根性が必要のようです。
ウッドデッキには耐候性のある木材が要求されますが、WRC(ウエスタンレッドシダー)が一般的なようです。あと高級材としてレッドウッドなんかもデッキには適してますが価格はWRCの1.5倍位になります。
防腐剤を塗布した後、ステイン系の塗料(ペンキはダメ)で保護すると申し分ありませんが、種類は国内外星の数ほどあります。

詳しくは下記URLを参考にして下さい。
いずれにしても自作されるのでしたら、まず入念な情報収集をされるといいと思います。
ウッドデッキ専門のHPもいくつかありますし、書籍も結構出ています。

参考URL:http://www.diyna.com/diyforum/
    • good
    • 0

参考にして下さい。



参考URL:http://www.rinyuwood.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!