アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木へんに区の読み方と意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)


音 : スウ
訓 : とぼそ/くるる

物事の要
 
参考
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/116995/m0u/ …
    • good
    • 2

今、調べてみました。



すう【枢〔樞〕】
[音]スウ(慣) [訓]とぼそ くるる 物事のかなめとなるところ。

例→枢機・枢軸・枢要・枢密院/中枢
    • good
    • 0

スウ・シュ・とぼそ・くるるなどと読みます。


中枢(ちゅうすう)、枢軸(すうじく)といった言葉で使う漢字です。
意味は「物事のかなめとなるところ」だそうです。
http://dictionary.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp= …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …

近ごろは枢(とぼそ)やなさんという漫画家さんが活躍されてますね。
    • good
    • 0

・すう 枢機卿の枢ですね


・とぼそ 開き戸などの回転軸の仕組みの一部らしいです
他には
・しゅ
・からく
などがあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!