アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは靴下をどのように干してますか???
私はつま先の方を洗濯バサミではさんでるんですけど、友達は逆の方(靴下の入り口?って言うんですか)の方を洗濯バサミではさんで干しているんです。。。
どっちが正しいとは言わないけど、みなさんのを参考にしたいのでお願いします!!

A 回答 (10件)

私はゴムの方を洗濯ばさみではさんでいます。


実は、ついこの前、教育テレビの子供向けのしつけ番組では、靴下はつま先を下にして干しましょう~って言っていました。あと、「主婦の友」の中にも同じコトが書いてありました。
理由は、洗濯の時にすすぎきれなかった洗剤や、柔軟剤は干している間に必ず下の方にたまっていくので、靴下のゴムが弱くなるらしいです。なんか実験もしていたので本当らしいですよ。
これを聞いてから私は必ずつま先を下にしています。
    • good
    • 3

私はつま先の方をはさんで干します。


ゴムが早くいたむ様な事を聞いたから。
    • good
    • 0

私は口の方です。

かかとの延長線の一番後ろの部分を口を重ねずに1枚だけはさみます。同じ場所をはさむと靴下の向きが一方方向になって乾きやすいかな~と思ってです。
いろんな意見があってなんだか面白いですね。
    • good
    • 2

「入り口」ですね。


母がそうしていたので、何の疑問も思考も無くそうしていたんですが。
とゆーか、「つま先」など考えもしなかった。
    • good
    • 2

私は母がそうしていたのでなんの疑問も持たず、『靴下の入り口をはさむ派』でした。


結婚後TV番組で、つま先を上にすると下になったゴム(入り口)が伸びやすくなるのでゴムの方を上にしましょう、と生活アドバイザー?が言っていて、『母はそういうこと知ってて干していたのかなぁ』なんて思った記憶があります。
理由はyuu710さんと同じようなことでした。

マンションのお友達とも靴下の干し方の話題が出て、この話を教えてあげたところ、みんな『入り口をはさむ派』になりました!
    • good
    • 2

こんにちは。

僕が子供の頃アニキがテニスをやっていたのですが
母親が靴下をゴムのところでつまんで干していたら「乾いた時に洗濯バサミの跡がついてみっともないやろーが」とアニキが文句を言っていたのを聞いたことがあります。
それで僕もどうせ跡が付くんならつま先だったら見えないな。と思いつま先を洗濯バサミでつまんで干しています。(いつもスラックスを履くのでゴムのところも見えることはあまりないですけど・・・)
    • good
    • 3

もちろん「どっちが正しい」ってないと思いますが、家もなぜか親が半年前くらいから何を根拠にか「つま先派」に変わったのでそうしています。


ただ、こうしてじっくり考えると、「入り口」よりも「つま先」の方が雑菌ってあると思うので、そっちを洗濯バサミしてしまうと日光消毒できませんよね。
だから「入り口」を留めたほうがいいと思うのですがそうするとゴムが伸びる・・・?どっちをとるか、でしょうか。
    • good
    • 2

うちでは足の入り口の方を、2枚かさねて洗濯バサミではさんで干してます。

これだとゴムは伸びません。
ただ、若干乾きが遅くなるきらいはありますが・・・。
    • good
    • 1

こんばんは。


僕の場合は実家では靴下の入り口(?ほんとに言い方がわからない)の方をはさんでたんですが、うちの嫁さんはつま先のほうです。
一度、僕が実家方式で干してたら、「何してんの!!靴下伸びるやんか!!」って、怒られてしまいました。う~ん。納得。
それからは、つま先の方をはさんで干すようにしてます。
    • good
    • 0

えっと、私も前は足の入り口をはさんでたんですが、それだとゴムが伸びると聞いたので、


最近はadumiさんと同じように、つま先をはさむようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!