アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円周上に等間隔に12個の点をとる。
この12個の点から、3点を選び三角形をつくるとき、
鈍角三角形は何通りできるか。

余事象でもとめようかと思い、鋭角三角形をもとめるのと鈍角三角形をもとめるのとでは
どちらが面倒かと考え、どちらも同じかと思い、直接鈍角三角形をもとめようと考えました。
直径の同じ側に3点があるとき、鈍角三角形になる。直径は12本考えられるので、
これでうまくできるかとおもいましたが、これだとダブりがでるのでどう解消するか。
などと考えました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1点を固定して、それを通る直径の片側からあと2点を選ぶと、


5C2=10通り
あとは回転したものを考えて、
120通り

でいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こうするとダブりがなくなりますね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 10:38

点をa,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k,lとして


aを固定すると11C2です
bを固定すると10C2
あとは9C2,8C2,7C2……
これを足せば答えなので
55+45+36+28+21+15+10+6+3+1=220通り

ではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!