【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

派遣社員です。契約が前倒しで切られる事になりました。今、動くべきでしょうか?

一般事務の派遣社員です。

1年契約の最長5年働けるはずだったのですが法律が変わったお陰で来年の3月末で契約終了になりました。
5年までは後2年ありました。
今の派遣会社で働いてる人は皆、こんな話を持っていかれてるようです。

本当なら9月末。って事だったようですが、色々あって3月末。
それから今の会社でアルバイトとして働く。って話は無さそうです。

営業担当の方も、法律が変わった為大変申し訳ない。との事。
それは仕方ないのですが、後半年後に必ず職をなくすと解ってて、今のままだと
不安だから就職活動して良いですか?と聞いたら
「仕方ないです。急な話ですし。最悪なら9月末でお仕事終了って話でしたから。
○○さん(私)の人生ですし、私は何も言えません。ただウチの会社からは契約が残ってる限り
お仕事の紹介は出来ません」って返答でした。

営業の方のおっしゃる事は当然です。

でも、私も後半年しか今の会社で働けないのは不安でイッパイです。

就職活動する。って言っても派遣で仕事を探すのですが。。。

やはり、契約満了まで今の会社で頑張ったほうが良いでしょうか?
それとも少しづつでも活動したほうが良いですか?

A 回答 (2件)

以下の2点を並行してお考えになっておいたらいかがでしょうか?


1)今の派遣会社に対して、2011年4月以降就業出来る派遣先を探しておいて貰う。
2)本業に支障をきたさない範囲でご自身で就職活動をする。

仕事をしながら転職活動をする人は沢山いますので、今の仕事をしながら転職活動をするのは何ら問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その2点を平行して動いて行こうと思います。

無職の期間が無いようにしたいので、これから動いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 14:12

初めまして 二児の母です。



私は 扶養範囲内のパートをしているのですが パート先には 派遣さんも居ます。
派遣ですから、雇用期間を定め、それで打ち切る事が多々見受けられます。

人それぞれですが、派遣社員の仕事をしながら、転職する人も居ます。
その先は 派遣ではなく 正社員雇用。
給料は下がるけど、、、って聞きますが、
私達は その話を聞いても 
給料は下がるけど、いいじゃない? 雇用期間を考えなくても良いし、労働組合だってあるのでしょ? 先を考えたら、正社員だから終身雇用とは限らないけど 終身雇用に近い存在だもん。期間契約だと 5年後どうなっているのか となっても 労働組合無ければ労使交渉も出来ないし、契約社員で労働組合を設立しても 契約期間が過ぎたら契約しません、で終わったら何も言えないもん。
って伝えているおばちゃんが大半です(全然私より上の人です)

現時点で 貴方が半年しか今の会社で働けない不安があるのですから
派遣では無く 正社員を探したらどうでしょうか?
派遣で採用されても また契約残り半年 となったら 今と同じ感情になってしまうと思うので。

ひとまず 少しずつでも就職活動をして 仕事に空白が無い(所得)方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も本当なら正社員で働きたいです。
でも、、なかなか見つからないのも現状です。
って弱音はかないで、ちょっとづつでもやってみようかな。

無職の期間があるのは避けたいので、派遣と両方で考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!