アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚のリンパマッサージを強くやりすぎると反対に脚が太くなるというのは本当でしょうか。
わかる方がいましたら教えてください

A 回答 (2件)

人類が直立して2足歩行するようになってから、足に体液が溜まって浮腫むになりました。

体液というのは毛細血管から滲みだした血液のことで、身体中の細胞に栄養を配ったあと、リンパ管を通り、首の付け根まで上昇して心臓に戻ります。

脚のリンパマッサージというのは、この体液の循環を良くして浮腫みをとるためのもので、リンパ管に沿ってやさしく撫でるようにして、循環を促します。
リンパマッサージは足の浮腫みをとるためのものですから、浮腫みがない人にマッサージしても足が細くなりませんし、強くやりすぎても足が太くなるということはありません。
強くやりすぎると脚が太くなるというのは間違いです。
    • 1

リンパマッサージと言う言葉が流行ってますが、通常のマッサージと同じです。

マッサージは血行を良くする事が目的で筋肉の張りや凝りの解消を促します、マッサージで脚が太くなる事はありません、脚を太くするには筋トレで筋肉を付ける或いは脂肪を付ける事で成りえます。
    • 0