dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話モジュラーケーブルを延長するかLANケーブルを延長するか?

ケーブルTVの有線LANからauひかりの有線LANへ変更しなければなりません。
そこで大きな問題が見つかりました。現在居住のマンションは築32年の結構年季が入った建物です。当然ながら(笑)、壁にある電話モジュラージャックは玄関にしかありません。もちろん、そばに電源コンセントもありません。ということは、ケーブルを延長敷設する必要があります。今まではケーブルTVのネットワークですからTVアンテナからモデムへ接続という形でした。さて対策というか、方法は2通り。

1)玄関にある電話モジュラージャックにモデムを接続配置し(電源は延長コードにて確保)、そこからPCがあるリビングまでの約10mの距離をLANケーブルにて延長接続。

2)玄関にある電話モジュラージャックに、電話モジュラーケーブルを約10m(PCがあるリビングまでの距離)延長させ、PC横にモデム設置し、通常通りLANケーブルにて接続。もちろんモデム電源確保は問題無し。

上記のうちいずれかの方法になるかと思われますが、気になるのは信号劣化による速度低下や速度不安定です。
そこで、お尋ねしたいのですが、どちらの方法がベストでしょうか?または、他に良い方法はありませんでしょうか?
無線LANという方法もあるのでしょうが、一度も試したことがなく、無線による費用対効果の損失が怖いです。

どうぞ、皆様、「教えて!Goo 」です。

A 回答 (6件)

以前マンションの頃VDSLでした。

理論的に壁の電話の端子からVDSLまでの距離を極力短くするのがBESTです。その後のLANケーブルはマンションなら問題ないです。またVDSLから電話までもできるだけ短い方が良いです。電話のコードはフェライトコア付きがいいですよ。
 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
こんな奴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さらに踏み込んだ助言、本当に嬉しく思います。
>フェライトコア
これに意味があるなんて全く知りませんでした。無知厚顔でした。
どうもありがとうございました。フェライトコアばんざいです!
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/27 17:43

LANか電話線かについては、だいたい皆さんと同じ意見です。



ひとつ確認なんですが、光ファイバー接続にするということですよね。
ということは、そもそも電話とは別のケーブルですよね。
普通に考えると、家の中まで光ファイバーもしくは、LANケーブルが
入ってくると思うのですが・・・

マンションで集合部まで光ファイバーで、各個には電話線をつかった
VDSLという方式もあるので、ひょっとするとそちらですかね。
そうでしたら、スルーしてください。

もし前者でしたら、どこからか新しく線を屋内に引っ張り込むわけです
ので、ある程度の要求はできるかもしれませんよね。
とくに、アンテナケーブルが入っているあたりとか・・・
そうすると、楽でしょうけど・・・・

あくまでも、補足意見ということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよー、VDSLなんです(泣)。説明不足ですみませんでしした。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/27 15:19

電源を確保することを前提に(最近の電話機は電源がないと使えないですよね。

)・・・
玄関にワイアレスLANの親機を設置して無線LANで接続するのが簡単だと思います。
最近は機器もだいぶ安く手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無線LAN・・・憧れます!気になるのは、使用PCはmac mini (intel) ですが、内蔵のAir Macカード速度が11gだということです。
ああ、そのまえにAirMac ルーターが必要でした(笑)。
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/27 15:17

こんにちは。


屋内で10m程度の距離であれば、信号劣化やそれに伴う伝送速度の不安定等は
考えなくて良いと思います。
2)案がすっきりして良さそうですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、さほど気にする必要もないのですね>信号劣化や伝送速度の不安定
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/27 15:13

LANケーブル延長の方がベスト。

規格的には100mまでは大丈夫です。電話のケーブルはアナログなんで外部信号等の影響を受けやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うわー、100mくらいまでは大丈夫なんですか!
お尋ねして良かったです。助かりました。
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/27 15:10

はじめまして、よろしくお願い致します。



1)ですね。

基本的には、LANケーブルの方を長くした方がスピードが速いです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
LANケーブルなんですねっ。お尋ねして良かったです。知識不足ですね、私。
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!