プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。
旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は一緒に住んで生活してます。

嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。

最近マスコミを騒がせている老齢年金の不正受給で役所の杜撰さが取り上げられてますが、
児童扶養手当の不正受給ももっと真剣に取り上げるべきです。

不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。
高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。

そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね?
役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

A 回答 (4件)

先ずは「偽装離婚」をどこまで証明出来るか、ですが、不正受給は児童扶養手当法第35条に罰則規定があるほか、刑法上の詐欺罪が適用されます。



なので警察へ告発するか(この場合には、ただ口で言うだけではダメで根拠となる証拠が必要となります)、旦那と同居している事実を役所の担当課、または、管轄の民生委員に通報すれば良いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい法令まで教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/28 21:12

詐欺でもなければ不正受給でもないです。



結婚も離婚も法律に基づいて自由に行えるものですから、
死亡者の年金受け取りという明らかな違法行為とは全然違います。


手当を貰える代わりに配偶者控除が貰えなくなるし、
住居が二つ必要なので家賃や固定資産税も倍かかることになります。

おまけに死亡時には配偶者ではないので財産分与が認められず家族にほとんど持って行かれることになります。


そのうえでほんのわずかな金銭のために偽装離婚する人は希ですし、たいした問題にはなりません。

受給する代わりに税金を多く納めることになってますから。
    • good
    • 15

児童扶養手当 これ一生出ません。


後何年出るのか知れませんが、必ずその方生活に困ります。
次に貰おうとするのは「生活保護」
でも世の中そんなに甘くは無いです。

なのでそっとしてあげるのがベストと思いますよ。

たかが数年の戯言です。
    • good
    • 6

お金なら・・・税務署が良いかも ^ ^


納税できるの納税しないという告発で良いと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています