プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日なにかのTVでウイスキーはよい氷を使いちゃんとした飲み方をすると、本当においしいと言う話を耳にしました。
どうしたら、そのようなおいしいウイスキーを入れてくれる所を知る事が出来るのでしょう。
私は今、熊本にすんでいるのですがもしそのようなお店をお知りの方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

A 回答 (2件)

熊本の方の店は分からないのですが。

美味しいウィスキーを飲もうと思ったら家でも飲めますよ。

まずはウィスキーを選ぶことです。

ここではスコッチに限って説明しますが

シングルモルトなら製品によって色々な味わいが楽しめます。

アイラモルトなら塩っぽい辛口の味わいが楽しめます
(お勧めはアードベックですがちょっと慣れないときついかも)
スペイサイドの物ならバランスの取れた物が多いです。(一般的なマッカランなどがあります。)
おすすめはキャンベルタウンのスプリングバンクです。
少し女性的な優しい味わいですが香りも深く美味しいです。

またブレンデットなら気軽に楽しめますね。

飲み方ですが。
ロックにするならコンビニのロックアイスを使えば結構美味しく飲めます。実際殆どの店ではロックアイスと同じような物を使っています。
ちょっと工夫して氷の角を包丁の背などでカットしてやり出来るだけとげとげを無くしさらにさっと水をかけて表面をなめらかにします。
それをよく水気を切って冷凍庫で締めてやります。
それを出来れば冷蔵庫で冷やしておいたグラスに入れてグラスの縁からウィスキーを注いでやります。

水割りの場合は氷を先ほどのように囲おうしますがロックの時より小さめにいくつか作ります。
それをタンブラーに入れてウイスキーを入れてウィスキーのせいぜい2~3倍の水で割ります。
これを静かに混ぜてから飲みます。

本当に美味しいのは実は良いウィスキーを常温の水でウィスキーと同量で割って静かに混ぜて飲むのが一番味が分かります。(この飲み方をトワイスアップと言います)

贅沢をするならウィスキーを作った蒸留所の仕込み水を使って割ってやればいいのですがこれは無理ですね。
(最近ではイギリスのハイランドスプリングスという水が手にはいるようになってきましたがこれを使えばかなり良いです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございます。
まずは、自分にあったウイスキーを探し、それを最適な飲み方をすることが大切なのですね。

//じだいどりーむ//です。

ウィスキー好きです。
熊本の方だと少々遠いのですが、紹介します。

サントリーから出ている 山崎 というウィスキーをご存じですか?
それを作っている、サントリー山崎工場(京都府)では、
無料で、施設見学+試飲(山崎ではないけど)ができます。

専門のお姉さんが、工場施設を案内してくれて、さらに、美味しい
ウィスキーの作り方と題して、作り方を教えてくれて、それを試飲できます。

たぶん、ウィスキーを作っている工場で、見学コースを設定しているところ
ならそういうサービスもあるのではないでしょうか?

今、手元に資料がないのですが、
関西に旅行されることあれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
(JR京都線?東海道線? 山崎駅下車徒歩10分くらいだったとおもう・
大阪と京都の境目です)
予約は必要ありませんでしたが、電話などで問い合わせてみてくださいね。
しかも、電話番号を知らないところが申し訳ありません。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐの回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに作り手が本当のおいしいのみ方を知ってらっしゃるでしょうね。
今度、旅行に行く機会があれば訪れてみようと思います。
とても参考になりました。