アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴について

「国立大学卒(旧帝大除く)」というだけで、評価されるものなのですか?

A 回答 (7件)

それは「職歴」と同程度に評価されてしかるべきものでしょう。

たとえば弁護士さんが県知事に立候補した場合に、弁護士だからと言ってどのくらい立派な人かはわかりませんが、「最低限こんな馬鹿なことはしないだろう」との想像はつきます。

学歴もそれを同じで、過大評価はできませんが、最低限の評価はできます。
さらに、基本的に学校は勉強をすることが主目的です。
その目標をかなえた人が、それなりの評価をされるのは当然のことと言えるでしょう。

逆に遊んでばかりで、何も勉強していなかった人が、必要とされる最低限の知識もないのに高学歴の人と同程度の評価をされるのならば、それは不公平と言うものです。
    • 0

これは何を持って評価されるというかによりますが、採用試験に限れば評価される可能性は高いでしょう。

企業は大学の名前のほか、その入学の難易度や、学部のレベルまで見ていますから、単に国立だけではだめでしょうが、そういう基準はほぼ自動的にクリヤできている場合が多いですよね。

あと国立だから何ぼかという意見がありますが、これはすべての大学にも言えることで、国立私立をとわず、有名大学の学生にも有名企業への就職など眼中に無いものもいますし、外見を全く気にしない学生も結構います。このことで国公立だけをどうのこうのという話ではありません。

最後は本人の人格であるということは間違いないですが、とりあえずの包装紙や表紙の価値はあるのではないでしょうか。
    • 0

評価されます。

国公立と言う権威が使えますから、信用を得れるのです。
その人ではなく、国公立という権威を信用してくれるので評価されるのです。

これが現実です。
だからこそ、皆大学へというわけです。
社会の信用とはこういうものですから。
    • 0

東京大学法学部卒業のタレント楠城華子(なんじょう はなこ)は評価されてると言えるでしょうか?

http://www.goo-fla.com/profile.html
はあ?
何が?
どこで?
誰に?
という感じの話ですよね。
    • 0

今時代、学歴より能力。

なのでは?
評価される、、、たしかにだれに?www
大学名だけで評価されるのであれば、高学歴no収入はありえないのではw
    • 0

国立だってピンキリでしょう。

旧帝大でまともな人間だと、それだけで色々パスできるものはありますね。

塾講師の採用テストをパスできたりとか、
彼女の家に挨拶する時につつかれないとか。

就職もあるけど、面接も重要なので”だけ”では無理。

なので、それほど大したものではありません。

ただ、ちゃんとしてれば、それなりに評価される能力がつくと思います。
    • 0

どこで?誰に?

国立大卒、ほーそれ位はお勉強できるんですね、
というのは共通認識だと思いますが。
    • 0