プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉子焼きや卵白は冷凍保存できると思うのですが
生卵、ゆで卵って冷凍できるでしょうか?
味はどうなるのか、調理方法とかご存知の方、お試しになった事がある方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こんちゃ 補足のSuuでーす。


夜勤の眠気覚ましでちょい
調べてみたらいくつかありました。
(仕事しろって感じですか? (^^ゞ)
さてと
●卵液キューブ
生卵はそのまま冷凍すると離水するので、
必ず溶いてからにしましょう。
製氷皿に流して、固まったらフリーザーパックへ。
自然解凍してかき玉汁などに使えます。

●卵焼きの素
卵3~4個分にだし汁、
砂糖、薄口しょうゆを加え混ぜ、
これも製氷皿へ流し固め、
フリーザーバックへ。
前日の番に冷蔵庫で自然解凍しておけば、
翌朝は焼くだけ、お弁当のおかずもすぐに作れます。

冷凍卵のコツ
http://www.isedelica.co.jp/info/column/new26.htm


ってゆーわけでお試しくださいませ。
茶碗蒸しは 案外簡単なんですよ、 

昨日がそーでした。コツはラップと
沸騰したお湯に18分 弱火 っていいう感じ。
卵1個に120CCのダシでどうぞ。

それと苦手な場合は おすましに玉溶きを
加えて汁に入れれば簡単でしょ?

それとか 親子丼の溶き玉子として とか
結構使えそうでは?
ではでは!

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/info/column/new26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくださりありがとうございました。
とても参考になります。

Suuさんはお料理上手そうですね。うらやましいです。
料理の苦手なセンスのない私は沢山の卵に困っておりましたが
なんとかなりそうな気がしてきました。 (^-^)

お礼日時:2003/08/02 14:46

#3のRikosです。



>ゆで卵の冷凍ためされたのですか?
解凍は自然解凍でしょうか?冷凍でなくてもだけれど、レンジだと爆発しますかね?

試したことがあります。
解凍は、自然解凍(流水解凍でも)ですね。
レンジだと、冷凍していなくてもレンジ内で爆発するか、
噛んだ瞬間(白身に亀裂?が入った時)に爆発して危険です。

>これはゆで卵にして殻をとって何かに包むということですか?
何かに包むとは、ラップ?アルミ箔?それとも???

ミンチ肉などに包んでおくと、大丈夫のようですよ。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

あと思い出したのは、マカロニサラダにゆで卵を加えて冷凍することもできます。

多分、油分が白身の変質を防ぐのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵は冷凍保存するよりも生卵で保存しておいて食べる時にゆで卵にするのが一番かもしれないですね。

ゆで卵のミートローフ包み とてもおいしそうです。一度挑戦してみようと思います。
マカロニサラダにゆで卵もおいしそうですし、冷凍保存してもおいしくもたせることができるようでいい案をありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 14:40

こんにちは (^^♪


うちでは卵の安売りがあると
大量買いします。
だって普段は10個210円なのよー。
安売りは10個100円。

結構何度も冷凍を試みるけど失敗しますね。
まず ゆで卵はOUT。
なんかゴム食べてるみたい。超不味い!
刻んでマヨネーズで和えてサンドイッチの具です。

生卵をそのまま冷凍したことはないです。
唯一 成功だなって思うのは
茶碗蒸しの液です。

かつおダシをとって、冷ましておいて
それに塩とめんつゆ少々で味付けして
卵を溶いて合わせます。

こしてからジプロックZiplocの袋にいれて冷凍。
使うときは冷水の中に袋ごと入れておいて戻します。

戻ったら茶碗に鳥とか海老とか具をいれて
ラップして湯を張ったお鍋のなかへ 湯せん
みたいな感じで弱火で18分。茶碗蒸しです。
これが一番おいしーです。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「茶碗蒸しの液」良いアイデアありがとうございます。
ぜひ挑戦してみますね。でも私茶碗蒸しって上手にできないんですよね。

いま、うちに沢山のたまごがあって困ってるんです。
なんか良い保存ってないかしら。。。
で、また新たに質問をさせてもらいました。よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/07/29 13:12

ゆで卵をそのまま冷凍すると、白身がゴムのような食感になってあまり美味しくはなかったです。



過去に同様の質問に回答したことがありますが、ゆで卵を何かで包んだ状態にしてから冷凍すると
白身部分は変質しないようです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477119

生卵は一晩だけ冷凍すると、温泉卵が作れます。
これは私も試しましたが、けっこうきれいに作れましたよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
同じような質問があったのですね。検索不足でした。

ゆで卵の冷凍ためされたのですか?
解凍は自然解凍でしょうか?冷凍でなくてもだけれど、レンジだと爆発しますかね?

>ゆで卵を何かで包んだ状態にしてから冷凍すると 白身部分は変質しないようです。
これはゆで卵にして殻をとって何かに包むということですか?
何かに包むとは、ラップ?アルミ箔?それとも???

お礼日時:2003/07/29 13:11

No.1のかたがおっしゃるように、生卵を冷凍すると、黄身が固まったままだそうです。


熱湯に入れて、温泉卵風にするのもいいかと。
ゆで卵は少しパサつくので、サンドイッチの具にしたり、サラダに入れたりするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり殻のままの生卵での冷凍は黄身がダメなんですね。
でも温泉卵風っていうのちょっといいかも。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 13:09

生卵は、冷凍保存したものを解凍しても、元の状態には戻らないと聞いたことがあります。



黄身が固まって、珍味みたいでおいしいらしいのですが、私自身が、試したことはありません。

もし生卵を保存したいのであれば、溶き卵にして冷凍すればOKのはずです。
しかし、菌の繁殖が怖いので、調理する際は確実に火を通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生卵の冷凍は珍味みたいでおいしいらしい・・・
一度試してみようかしら。

溶き卵なら冷凍保存できるんですね。
お味はどうなのかしら。
試した方いるでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!