性格いい人が優勝

PCで録画したTV番組のDVD作成が出来ない。

昨年購入したNECのパソコンなのですが、テレビ番組を録画したものをDVDに焼くことが出ません。
StationTVというソフトが入っていて、DVD作成ボタンを押すだけなのですが、DVD-Rに対し、

「対応していないメディアです」という表示が出てしまいます。

今回はDVD-RもCPRM対応のものを入れたのですが、それでもダメでした。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

NECのPCなのですのよね。
NECのPCでテレビ録画はアナログ時代から代々SmartVisionです。
確か一度だけPCにデジタル放送録画が正規に認定された時だけ開発が間に合わなくて、ピクセラのStationTVを借用したことはありますが、昨年のモデルではありません。
ひょっとして中古で購入しました?

地デジ録画可能モデルでも初期のものは、記録型光学ディスクへの書き出しが不可なものがあります。またCPRM対応DVD-RのVRモードへのダビング、ムーブができないものがあります。この場合使用できるのはDVD-RAMかDVD-RWでのみです。
デジタル放送を光学ディスクに書き出す場合は、現状でも機器やソフトによって制約や制限があり、DVD-RAM、DVD-RW、BD-REのみのものも多々あります。
使用ソフトのヘルプや説明書を参照してください。
デジタル放送をムーブないしダビングできる場合は必ず使用可能な記録型光学ディスクの種類の記載があるはずです。

ただNECのPCと書かれてもそれこそ老舗のメーカーですし、デジタル放送対応後も多数の機種が投入されています。
ピンポイントの回答を得たい場合は正確な型番明記は最低限必要です。
それがないので、このような一般的な回答となります。
「121Ware」で検索してください。
膨大なQ&Aがあります。
各機種に対応したアップデータも用意されています。
NEC製PCの不明な点の大半はココを訪れれば解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、詳しくありがとうございました。

そうです、中古(新古)を購入しました。
ご指導の通り、型番をきちんと調べて 121Wareで検索してみようと思います。
「この場合使用できるのはDVD-RAMかDVD-RWでのみです。」これが当たっていれば一枚試しに購入してみようかとも思うのですが、

やはり横着しないで、きちんと調べてみた方が良さそうですね。

せっかく回答くださったのに、情報がアバウトで申し訳ありませんでした。
ご親切にありがとうございました。

詳しくないのにすみません。

多分取説かヘルプを読めば解決するんだろうと思いますが

>テレビ番組を録画したもの

CPRM対応との事なのでデジタル放送ですね?
だと、DVDに録画するモードをVRモードで行う事になると思います、
DVD-R をVRモードで使うにはその前にフォーマットが必要で、
(未フォーマットだとVideoモードと判断されるらしい)
従って「DVD-R をVRモードにフォーマットする」手順があると思いますので
行ってください。
(ウチのHDDレコーダはたしかそんな感じです)

尚、ウチのHDDレコーダは「かんたんダビング」でダビングさせると
VRモードのフォーマットも自動的にやってくれるので、
質問者さんの環境もやってくれるはず、という事であれば
この回答は大ハズレ、ということになります。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

CPRM対応のDVDを入れた時は、「初期化しています」と最初出てきたので、それに合う初期化がされるはずだと思うのですが、その後例のメッセージがまた出てきてしまいました。

テレビのソフトを立ち上げないで、DVDを初期化しようとしたのですが、VRモードを選ぶところが出てきませんでした。

DVDドライブがダメになっているのでしょうか。 ・・・読み込みは出来るのですが。

• 0