一回も披露したことのない豆知識

友人から貰ったDVD-RAM(TV番組をDVD/HDDレコーダーで録画したもの)PCで(マルチドライブ)見れません。PowerDVDかInterVideo WinDVDはいずれも少し映像がありましたら(約10秒)すぐ見れなくなる。こんなメッセジーが出てくる:CPRMコンテンツをスキップしています…  よく分かりませんが、誰か助けってください!

A 回答 (3件)

CPRMによるコピープロテクト(コピーワンス)の掛かった番組を録画したのですね。


CPRMが掛かった番組を録画したディスクは、CPRMに対応した再生ソフト、
CPRMに対応したドライブ、および CPRMに対応したディスクを使わないと視聴は
できません。
録画できているのですから、ディスクは対応品だと思われますので、お使いの
DVD再生ソフトはCPRMに対応したバージョンか、ドライブはCPRMに対応した
ドライブかをメーカーのHP等でご確認下さい。

一例ですが。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございます!原因が分かりましたが、やっぱり簡単に見れませんね。

お礼日時:2006/03/29 19:31

CPRMコンテンツとは著作権保護つきということです。


これの再生にはCPRM対応ドライブとCPRM対応再生ソフトが必要です。ソフトはバージョンアップでまかなえること多いが、ドライブは型番ないとなんともいえません。

録画モードにはDVD-RWだとVideoRecording(CPRMはこの形式とあわせてデジタル1コピー許可番組記録できます)とVideoあり、DVD-Rは一般的なのはVideoモード(なのでデジタル放送は録画できない)。
DVD-RAMはVRモード(CPRM対応ディスクはVRモードです)。
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd …
ここでCPRMとあるものだけがデジタル放送録画に対応(アナログコピーは考えません)
<CPRM:「1回だけ録画可能」番組をVRモードで録画できます>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございます!CPRM対応再生ソフトはどんなソフトですか?

お礼日時:2006/03/29 19:44

コピーワンスの番組ではないですか



だとすれば見れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり見れませんか?しょうがないですね。

お礼日時:2006/03/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!