プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーの存在が消えるスピーカー

ボーカル、POPS、が得意でスピーカーの存在が消えるスピーカー

年代問わないので、よろしければお勧めのものを教えてください。

定価でペア30万以内でお願いします^^聴き疲れが少ないとありがたいです。
お忙しいところすみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる呼吸式や無指向性と言われるスピーカーですね。


http://www.globo.co.jp/free1.html
http://www.speaker-sonner.com/
http://www.binchoutan.com/denda/dr3.html?utm_sou …

低域が弱いのが難点のようです。
    • good
    • 0

スピーカーの存在が消える、というのは、定位が極めて高度にシャープでピンポイントにフォーカスが決まる、という意味で捉えても良いかと思います。



いろいろなブランドで定位の良いSPはありますが、やはりペア30万以内という条件がつく限り、フルレンジ・シングルユニットには適わないのではないでしょうか?

個人的には、国内ブランドでFujitsu TEN のECLIPSE : TD-510 あたりをお勧めします。
ヴォーカルものなどは、まさに最適ではないでしょうか。
必ずしもワイドレンジではありませんが、セッティングさえ配慮してやれば、なまじのSPでは得られない高精度の定位感が得られます。
音の滲みも少なく、余計なカラーリングもないので、パッと聴きでは面白みに欠ける印象をもたれるかもしれませんが、じっくり聴けば、実はこれが聴き疲れなく聴ける「フルレンジ・シングルユニットの長所」を存分に堪能できる優れたパフォーマンスを発揮してくれていることが理解できます。

これは出来れば別売りの専用のスタンドを併用すべきですね。
このスタンドも良くできていますので、このSPの潜在能力を更に発揮させてくれるものだと思います。
スタンド込みでも、ペアの税込みで30万いきませんから、まさに質問者様の条件にピッタリだと思います。

私自身、現在10種類以上のSPを自宅に置いて使い分けて(聴き比べて)いますが、質問にある条件と予算を考えると、私ならこの一択です。
もちろん、もっと予算がかけられるなら、まだ他にお勧めしたいSPがありますが。

是非、試聴の候補に入れてください。
    • good
    • 0

はじめまして♪



音楽、サウンドが浮かび上がり、スピーカーやオーディオ機器の存在感を忘れてしまうような状況ですね。

私は小学生の高学年の頃に父に手伝ってもらいスピーカーボックスを造って以来、今でもスピーカーの工作を趣味の一つとしています。


無指向性スピーカーや点音源のフルレンジユニット1発はかなり近い環境に鳴る時もあります。

マルチウエイ(2ウエイや3~5ウエイ)では、そういう聞こえ方に感じる為に、かなりの調整が必用で、なかなか再現出来る事が少ないです。

一応、そういう感じに聞こえた時が有っても、翌日も同じ様に感じられないのが、オーディオの難しい部分でしょう。

可能性として「無指向性」や「フルレンジ1発」が多少高いと言う程度で、実際には聴く人側の部分も多いようです。

ご質問者様は、今までどのようなシステムなどを試されてきましたでしょうか? そしてオーディオ製品を通さないコンサートなど、どれだけ体験されてきましたでしょう?

音楽の感動や、オーディオ的な快感は、それなりに体験して来た経験値が重要な部分も有ります。
とは言っても、あくまで個人の「趣味」の世界でもありますし、科学技術と芸術評価、混在しているのが「オーディオ」ですね(^o^)
たまに「気を込めたケーブル」なんて言う異常に高額な製品を売っている、それを購入すると言う「信者かぁ~?」って言う面も有るので、「コトバの表現」に惑わされ過ぎない様に自分で体験しながらコツコツと良いサウンドを目指していってください。

私も小中学生の頃は、夢中に成った曲なら、オーディオ的スペックなど、関係無しに聞き込んでいましたよ~。
    • good
    • 1

10年前の、素人オーディオマニアです。


(今は、リタイアしています。)

相当、高度な質問ではないかと思います。

「ポップ系で、スピーカーの存在を無くす」

普通、ポップ系は音が前にせり出し、メリハリが
ある程度、求められのですが。

存在を無くすということで、下の、回答者さん達は、
無指向性、フルレンジ一発構成を押されていますが、
ポップ系を豊かに再生するとなると、疑問が湧きます。

唯一、候補を挙げるとすれば、視聴した事がある、
ビクターの無指向性スピーカー(有名なのですぐわかると
思います)です。刺激が少なく、そこそこの音量でも、
しっかりと再生してくれますが、長期使用では必ず、不満が
出てくると思われます。

そこで、目先を変えて、ボーズの小型ユニット+サブウファー
の組み合わせをお勧めします。純粋な、耳で聞いて見て下さい。
ポップ系の再生に欠点は見つけられません。小音量から、
大音量まで、聞き取りやすく耳になじむスピーカーが
他にあるでしょうか。スピーカーを部屋のどんな所に
置いても、ある程度の音場が形成されます。(本物では、
ありませんが)

ボーズが、ピュアオーディオから、嫌煙されるのは、聴感上
手軽に、ある程度の音を再生出来ると言う、やっかみでしか
ない様に思えます。(過去の自分もそうでした)

スピーカーにこだわらず、15万円前後、ボーズのフルセットで
質問者さんの要求は満たされる様な気がします。とにかく
スピーカーの存在は気になりません。

どうしても、ボーズに魅力を感じない、というなら10年前の
知識から思い当たるスピーカーはひとつしかありません。
アルテック社製(ユニットも含めて)のスピーカーです。
現在、存在しているのかもわかりません。
当時は、自社の既製品もあったのですが、ユニットだけを
使用しての、別ブランドの組み立ても多数ありました。

スピーカーを感じるよりも、先に音が耳に届く感じを、
イメージをしてくれればわかり易いと思います。

(値段にこだわらず、スピーカーを意識しないで
豊かな再生を望むならやはりボーズを薦めます)

後、文章を書いていて、思い出したのですが、
インフォニティーと言う会社の、音場再生型の
スピーカーも候補に挙げて見たいと思います。
(実際に、聞いたことが無く、ステレオと言う雑誌の
レポートのイメージから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!