明治時代の天竜川

明治時代の、暴れ天竜とも呼ばれた天竜川の写真や画像は
ありますでしょうか?
あったら、サイトを教えて下さい。
至急お願いします。

A 回答 (2件)

多分、趣旨が少し、違うとおもいますが、一応、下のサイトを・・・



参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/story_tenryu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!
見させていただきましたが、参考になりました。

お礼日時:2010/08/29 16:27

参考になるかはわかりませんが…



http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%C5%B7%CE% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天竜川下り、転覆事故の為事業廃止へ このニュース

いかがですか?


≫浜松市天竜区の「天竜川下り」
1948年事業開始か63年の歴史に幕。

https://www.youtube.com/watch?v=CspNaSUHW-o

Aベストアンサー

大変残念なことですが、運営上の安全を確保できないのであればしょうがないと思います。

本来出来なければいけなかったことは
・乗客全員への救命胴衣の装着義務
・定期的な操船研修(特に新人)
・緊急時の連絡体制および救難申請
・事故被災者へのアフターケアや賠償(事故保険等)
上記が出来ていなくて、改善案が出せないのであれば
一時的にしろ、永久にしろ事業中断はやむ負えないでしょう。

Q【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。例 : 牛鍋を食

【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。

例 :

牛鍋を食わねば開化不進奴

Aベストアンサー

ちょんまげ頭を叩いてみれば因循姑息の音がする

Q天竜川川下り転覆事故

この事故については報道でご存じのことと思います。
質問したいのは、
乗客の自己責任の範囲についてです。
川船というのはそもそも板子一枚下は急流があることは誰でもご存じだと思うんですけど、
それを考えたら、落ちたら死ぬかもしれないことはわかるじゃないですか。
以前僕は電車の駅のホームに柵がないのは、企業側の責任じゃないかと、
質問したことがありましたが、その際回答者の方は全員乗客側の自己責任とおっしゃいました。
中には盲目の方であっても点字ブロックを見落としたらそれは乗客のミスだ、とおっしゃる方も居ました。
今回このことを比較に出したのは、
全く今回の事故も同じだと思ったからです。
船の操船ミスを会社側は認めているようですから、
当然操船ミスの責任は問われることになると思いますが、
それであっても、
船が転覆したら死ぬことが最初から考えられる可能性としてあったわけですから、
乗客側の自己責任の部分もあると思うんです。
法的にも、ライフジャケットの着用義務までは制定していなかったようですから、
落ちて死んだり、転覆して死んだりした場合でも、
乗客を守ってやる必要はないという考えの表れだと思うんです。
それらを総合して考えると、
この時期に誠に不謹慎かもしれませんが、
乗客が、乗ったのがいけないということになると思うんですけど。
こんかい、操船ミスがあったということですが、
もしなかったら全責任が乗客側になるということですかね。

この事故については報道でご存じのことと思います。
質問したいのは、
乗客の自己責任の範囲についてです。
川船というのはそもそも板子一枚下は急流があることは誰でもご存じだと思うんですけど、
それを考えたら、落ちたら死ぬかもしれないことはわかるじゃないですか。
以前僕は電車の駅のホームに柵がないのは、企業側の責任じゃないかと、
質問したことがありましたが、その際回答者の方は全員乗客側の自己責任とおっしゃいました。
中には盲目の方であっても点字ブロックを見落としたらそれは乗客のミスだ、...続きを読む

Aベストアンサー

>この時期に誠に不謹慎かもしれませんが、…

  あなた様が正解です。
   不謹慎という言葉が、消し去るものは多いと思います。
    是非は論じて、状況から事の善悪を最終的に判断すべきだと思います。

   夜のラグーンで難破して、流されライフジャケットを求めて漆黒の海に飛び込みました。
  4人で釣りに出かけた時のスキッパーだったのです。
    米国人の他の二人は、漁業の指導者としてきた、後任のものだったのです。
    ただ、柱につかまって怯えているだけでした。
   幸いジャケットを探し当てて、仲間の命は救えました。
  押し寄せるうねりに、自分の足首をボートとサンゴの穴に挟まれて、切断を考えた一瞬もありました。

   操船ミスは一瞬のことです。誰にもあることです。
   ライフジャケットは、安ものは暑くて炎天下では付けられません。
    メッシュの釣り用の高級品を付けるべきです。
   酒気帯びの乗客がいたなら、なおその必要があったのです。

   日本中の事故が、一瞬にして、日本中に報道されます。
    ある意味、両刃の剣です。
    注意を促す半面、付けなくてもあればよいと感覚が鈍ります。
   事前に危険を伝える船頭の気迫が伝われば、保護者は幼児は乗せないと思います。
乗せるなら、自分の判断で安全策を講じたはずです。
   中途半端な装備があるから危険なのだと思います。

>落ちたら死ぬかもしれないことはわかるじゃないですか。
  船頭の気迫の欠如でこの警戒心が削がれたのでしょう。

  不謹慎ですが、後の祭りです。
 
  自己責任で冒険をすれば、喜びも感激も大きいのです。
   他人にゆだねればそれなりの人生です。 



          

>この時期に誠に不謹慎かもしれませんが、…

  あなた様が正解です。
   不謹慎という言葉が、消し去るものは多いと思います。
    是非は論じて、状況から事の善悪を最終的に判断すべきだと思います。

   夜のラグーンで難破して、流されライフジャケットを求めて漆黒の海に飛び込みました。
  4人で釣りに出かけた時のスキッパーだったのです。
    米国人の他の二人は、漁業の指導者としてきた、後任のものだったのです。
    ただ、柱につかまって怯えているだけでした。
...続きを読む

Q明治時代の写真の場所について

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/30/edo-color_n_6073488.html?iref=comtop_btm
では明治時代の写真が58葉紹介されています。

この中には場所が写っている写真もあります。
場所が写っている写真でそれがどこかわかる写真はありますか?
ありましたら教えてください。
現代のそこに行ってみたいと存じますので。

Aベストアンサー

面白そうだったので
グーグル画像検索で

2 玄宮園

5 江戸川公園

という風に特定して行ってたのですが

けっこう写真がかぶってるまとまった記事を見つけたので
参考URLに貼って置きますね

参考URL:http://netasite.net/archives/22974256.html

Q川下りについて…素人でも船を出してもいいのか?教えてください!

日本各地に川下りのポイントが多く点在しています
四万十川や天竜川などなど…
これらのポイントにはいわゆる遊覧船などの運営業者が入っているのですが
ちなみに、素人の私がこれらの河川に独断に入って、川下りをしても
良いものなのでしょうか?どこかに許可を得なければならないのでしょうか?
大き目の船を用意して、5,6人で乗り込みたいのですが…
また、自然だけでなく、自然&町並み!見たいな景観の変化を楽しみたいと
思っているのですが…知っている方いたら教えてもらえないでしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とりあえず、京都府の木津川では全く問題ないですよ。瀬田川では
ダムの関係上航行禁止って場所がありますが、四万十ならダムはない
ですし、漁船は「魚を取る権利」を持ってるだけですから。

ただ、木津川下流のようなところでも、いきなり浅瀬がありますので、
喫水の浅い船でないと転覆の危険があります。四万十のような場所
だと、漁師の仕掛けた網や簗をどう避けるかという問題もあります。

また、そもそも論として、舟を浮かべる「場所」の確保も難しいです。
進水した船をどうやって「回収」するかという問題もありますから、
そういう問題も案外面倒ですよ。

Q明治時代ごろの人物写真で、笑っている顔が少ないのはなぜですか

明治時代ごろの人物写真を見ると、ムスッとした堅い表情で写っている写真が多くて、笑っている写真が少ないように思いますが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

写真なんて滅多に撮るもんじゃないから、かしこまって写ったんじゃないですか?
現代の子にカメラを向けたらピースするのと同じように
きっと昔の人はカメラの前にたつ=あとに残る正式なものを撮るってことで
まじめな顔で写ったんじゃないかなって思います。

Q明治時代の天竜川

明治時代の天竜川

明治時代の、暴れ天竜とも呼ばれた天竜川の写真や画像は
ありますでしょうか?
あったら、サイトを教えて下さい。
至急お願いします。

Aベストアンサー

多分、趣旨が少し、違うとおもいますが、一応、下のサイトを・・・

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/story_tenryu/story03.html

Q江戸時代と明治時代の書籍

日曜劇場JIN仁を見て、安易ですが、改めて江戸文化、風俗、そして明治時代の憲法による変化などが知りたくなりました。難しくなく、かといってマンガではない読みやすい書籍がありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

#2

上記サイト内の『この商品を見た後に買っているのは?』のリンクにある以下の書籍も同じ著者の作品になります(これは「なか見!検索」ができませんが、レビューが掲載されています)。
私はこれは読んでいませんが同じ著者・出版社となっていますので、こちらも興味深い内容になっているのではないかと想像いたします。

●本当に江戸の浪人は傘張りの内職をしていたのか?―時代考証でみる江戸の仕事事情
>
> 内容紹介
> 職業から江戸の世の中が見える!
>
> ~前略~
> 時代考証家である著者が御庭番や呉服屋、長屋の大家といった時代劇の定番の職業から、町道場主や花魁といった江戸ならではの職業まで、やさしく解説。「髪型でわかる医師の種類」や「地図大国であった江戸の町」「月謝をとらなかった剣術道場」「宅配便から為替システムまで完備していた飛脚のネットワーク」などの面白雑学も紹介。

次の本には、明治時代の暮らしぶりが書かれているようです。
「なか見!検索」とレビューから面白そうだと判断しました。

●明治・大正人の朝から晩まで (KAWADE夢文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%BB%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9C%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E6%99%A9%E3%81%BE%E3%81%A7-KAWADE%E5%A4%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B4%A0%E6%9C%B4%E3%81%AA%E7%96%91%E5%95%8F%E6%8E%A2%E6%B1%82%E4%BC%9A/dp/4309496989/ref=pd_sim_b_1
>
> 内容紹介
> 当時の衣食住から、社会や街なかの様子、仕事やしきたり、娯楽や恋愛事情、学校生活、はたまた仰天事件や(珍)ブームまで、明治・大正期を生きた先人たちの暮らしぶりが浮かび上がるオモシロ博学本!
>
> 内容(「BOOK」データベースより)
> 電灯の目もくらむ眩しさに卒倒し、洋傘をステッキの代わりに持ち歩き、テーブルマナーに苦戦して“流血騒ぎ”…。モダンでレトロな「明治・大正時代」にタイムスリップ。
>
>
> カスタマーレビュー
> 明治・大正時代の人々について、「暮らし」、「ファッション」、「食生活」、「娯楽」、「食生活」、「仕事」、「学校生活」、「しきたり・法律」、「交通・通信」に分かれて書かれています。
> ~後略~

質問者様のご希望に添う本がありましたら、古本屋さんをのぞいてみてください^^

#2

上記サイト内の『この商品を見た後に買っているのは?』のリンクにある以下の書籍も同じ著者の作品になります(これは「なか見!検索」ができませんが、レビューが掲載されています)。
私はこれは読んでいませんが同じ著者・出版社となっていますので、こちらも興味深い内容になっているのではないかと想像いたします。

●本当に江戸の浪人は傘張りの内職をしていたのか?―時代考証でみる江戸の仕事事情
>
> 内容紹介
> 職業から江戸の世の中が見える!
>
> ~前略~
> 時代考証家である著者が...続きを読む

Q岡山県で川下りができるところ教えてください(県中)

今度岡山県でキャンプを計画しています。 その帰りに家族で、「川下り」でもできたらと考えています。 岡山県で、「川下り」できる場所があれば是非教えてください。
*真庭市でキャンプ予定のため、県中で川下り出来るところを教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「川下り」出来るところをお探しのようですが、基本的に下ることはリスクが高すぎます。下るより上ることをお考え下さい。川を上ることを 「遡行 遡上 沢歩き リバートレッキング キャニオニング シャワークライミング・・・」 と言ったりします。真庭市との事ですが、地元真庭市蒜山下和にある山乗渓谷でツアーが行なわれています。近くには 「津黒高原キャンプ場」 があります。知らない川で遊ぶのはとてもリスクが高いです。可能でしたらその場所を知り尽くした地元ガイドに相談なさった方が良いと思います。一度 「蒜山 遊び 体験「 で、検索なさることをお勧めします。活動記録に沢山の写真を使用して、ツアーの様子が手に取る様に紹介されています。きっとこの夏一番の、いえ、今迄で一番の感動を体験出来るかも知れません。

参考URL:http://hiruzenyamaasobi.okoshi-yasu.com/2013-04-06katudoukiroku.html

Q江戸時代幕末~明治時代の漫画・サイト

幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか?
漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。
あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。
新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

Aベストアンサー

私もオススメは「風雲児たち」です。
私も幕末通を自認していますが、風雲児たちを読んで、
いろいろと勉強になることが多くありました。

「るろうに剣心」はね~。
創作物と割り切って読む分には面白いですが、あれが
史実だと思っては絶対にいけません。(;^^)

あと日本史全般になりますが、
『そうだったのね!日本史』
 http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/
もオススメします。
(漫画じゃないですが、普通に読んでも面白いサイトです。^^)


人気Q&Aランキング