誕生日にもらった意外なもの

コンビニにあるATMの現金って 現金の出し入れや行き先は?

コンビニには良く行きますが 24時間営業なのに ATMへの現金の出し入れをしている場面を見た事がありません、入金と払い戻しの金額のバランスが見事に取れていれば OKなのでしょうが、実際はそうはいかないと思うので いつかは現金を足したり 回収したりしなければならないですよね。そういう作業はいつ誰がどのようにやっているんでしょうか?

それから 一つの機械でたくさんの銀行を取り扱っていますが データーとしての処理は自動的に簡単に出来るとしても 入金した現金は最終的には 各銀行の金庫正確に振り分けられて収まらなければならないですよね。 すると その間の事はどうなっているのでしょうか?

どなたか判る方 教えて下さい。

A 回答 (3件)

定期的に集金、メンテナンスに来てますよ。

警備会社の現金輸送車で来てますよ。24時間監視していたら必ずあえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
私が行く時間を避けているのかも知れませんねー (笑い)

ありがとうございました。

そういう作業はいつ誰がどのようにやっているかは防犯上の秘密です。

現金はATM所有会社が扱います。
    • 0
この回答へのお礼

おやおや・・・・  ありがとうございました。

先日、ATM止めて、回収、入れ替えしてるところに、でくわしました\(^^;)

現金収納部、そのまま外して、新しいの入れてました。

管理銀行(支店であるATMの銀行本店)から、一定の枚数の紙幣・硬貨預かり、
警備維持管理委託された警備会社の人が、入れ替え、警備会社に持ち帰り、
銀行に送金します。

どこのATMで、どこへ、送金というのを、集計したデータ整理して、
一定期間ごとに、
各地の銀行協会の手形交換所で、銀行間で手形交換して調整します
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を ありがとうございます。
舞台裏のことは やはり素人にはなかなか判らないですよねー
結構複雑な仕組みのようですね。