電子書籍の厳選無料作品が豊富!

練習法!
卓球台でできる練習法と家でできる練習法を教えてください!
ちなみに中2のシェーク攻撃型です!
あと、どんなところを鍛えれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 家ではイメージトレーニングです。


フットワークも含めて1・2・スマシュ。
1・2・3・スマシュ。
 ラケットを重くしての素振りを続けましょう。
10分続けて1分休み。
 納得するまで繰り返します。

走り込み。てくてく走りとダッシュの繰り返し、横走り、後ろ走り。
安全を確認してコースを決めて1周・2周と繰り返します。

 アレイやペットボトルに砂や水を入れて振って、手首を鍛えましょう。
クビの筋肉も肩につながるので、頭の重みが踏ん張りになるので
 腰と共に重要です。
 強い打ち込みは頭(首)の反力が常に大事です。

 友人に人差し指で額を押して貰って打ち込みをして
クビの大切さを認識しましょう。

 反対の(左手?)腕の振りも鍛えます。
 アレイを振りながら走りましょう。
   重すぎるのは避けます。
    • good
    • 1

≫卓球台でできる練習法と家でできる練習法を教えてください!


まず卓球台を使った練習なのですが、卓球台で出来る練習であれば数えられないぐらいあると言っていいほどあります。もっと情報を頂かないと回答しづらいです。(シェーク攻撃といってもフォアが得意なのかバックが得意なのか、はたまた縦系サービスを使うのか横系サービスを使うのか、ループを多用するのかスピードを多用するのか)。また、対人練習ってことでいいんですよね?
まあ、一応自分のお勧めの中度から高度な対人練習を書いておきます。基本の練習(フォア、バック、ツッツキ、フォアドライブ、バックハンドドライブ、のワンコース練習など)はだいたいわかってると思いますので書きません。
「ファンケンベリフットワーク」
 基本のフットワークです。相手にはバック、バック、フォアに送ってもらって、こちらはバック、回り込んでフォア、飛びつきをします。
「フォア対全面」
 もちろんこちらが全面です。まずは相手も自分もやさしいボールから始めましょう。慣れてきたらドライブでやりましょう。(相手はブロック)。打ったら戻るということを意識する練習です。
「相手のバックにサービスを出して全面にレシーブしてもらってから試合形式。」
 この練習は三球目攻撃を鍛える練習です。三球目がしっかりしている人は強いですから。これはカットマンの自分でもやっている練習です。
「フォア前か、バックロングにサービスを出してもらってから試合形式」
 レシーブ練習です。一番遠いところと一番近いところですので先に動いてしまっては撮れる可能性が低くなります。サーブをしっかり見てから動く練習です。

家で出来る練習ですが二種類くらいしかありません。一つはサービス練習。台がないと思いますので、回転をかけるということに重点を置いて練習します。もう一つは玉突きです。球をラケットで突くだけですが、いろいろ回転をかけて突いたり、ラケットのサイドやグリップの部分も使ってみるとバリエーションが増え、練習になります。

≫あと、どんなところを鍛えれば良いでしょうか?
腹筋と腕立て、ランニングをやっとけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですいません。
さっそくしたいとおもいます!

お礼日時:2010/08/31 10:04

どんな相手でも、ラリーを長く続けられようにするのが基本です。

相手が下手な場合、打ちやすいところに打ち返すレベルになることです。相手が上手な場合は、右と左に打ち分けてもらって、フォアもバックも続けられるようになることです。
家で一人で練習するには、テニスのように壁打ちができれば、座って壁打ちでラリーを続けます。但し騒音で家族や近隣に迷惑をかけないように注意してください。
壁打ちができなければ、投げ上げサービスの練習をすると良いでしょう。天井すれすれまで放り上げてラケットに当てる練習です。タイミングやラケットの角度の感覚が分かるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!