電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走行4万km・ウイシュのドライブシャフトから異音発生
初年度登録H16・3月のウィシュですがメーカーの保証は5年又は10万kmで保証は切れています。現在走行距離4万2千kmですがドライブシャフトからハンドルを切った時にカラカラ音が発生しはじめました。販売店ディラ-に持ち込んだところドライブシャフト交換として10万3千円の見積もりで保証は効かないとの旨話されました。私としては4万kmでブーツの破損もなくグリースの漏れもないため保証が効かないのは納得がいきません。
このような場合でも自費負担で処理しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私のウィッシュ 走行3万kmでも同様に曲がる時に時折異音(ドライブシャフトのアウタージョイントからと考えられる)が発生しています。



調べたところ、ドライブシャフトから異音がして、ブーツ破損がない場合は、ジョイント部の潤滑異常(グリース異常)が主な原因と考えられます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/381349/blog/ …
http://minkara.carview.co.jp/userid/381349/blog/ …

また、トヨタはヴィッツ等の多数の車種でドライブシャフトジョイント部のグリース不良のリコールをしています。
http://toyota.jp/recall/2006/0926.html
これと同様なことが他の車種でも起きないとは言い切れないと思います。

これらより、残念ですが、劣悪なグリースが充填されたドライブシャフトに当ってしまった可能性があります。

しかし、保証期間が過ぎてしまっていていて(かつ、ディーラーも有償と言っている)、無償修理するには、リコールや改善活動等にならないといけません。

リコールや改善活動等にするのに役立ちそうなのは、

1.国土交通省 自動車不具合ホットラインに通知する(同様な不具合が多く報告されれば、リコールになるかもしれません)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.h …

2.消費生活センター(国民生活センター)に相談する(メーカーと消費者庁に報告されます、こちらも同様な不具合が多く報告されれば、リコールになるかもしれません)
http://www.kokusen.go.jp/map/

等が考えられます。

納得いかないのであれば、先ずは上の2点を実行してはいかがでしょうか。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286477/SortID=154 …
    • good
    • 0

あれもこれもすべて永久保証にしていたら とてもその金額で車を販売する事はできません



メーカーは ある一定の条件をつけ その内容に対して異議が無いとされるので
その売買契約は成立しているのです
    • good
    • 0

納得するしないはあなたの勝手ですが保証条件を満たしていないのだからしようがないでしょうね

    • good
    • 0

機械は壊れるものですよ。

トヨタ車は壊れにくいというのは神話や都市伝説のようなもので、実際はどのメーカーも同じようにコストダウンを徹底しているので、各部品の耐用年数は短くなっているのが実情です。運悪く保証が切れてから壊れただけのことです。しかも6年経っているので、法人契約車両なら減価償却して価値ゼロです。これでディーラーの対応が悪いと思えば、次は違うディーラーから買えばいいと思いますが、どのディーラー、メーカーでも同じような対応だと思います。
    • good
    • 0

納得がいかないとは言われましても


納得したから購入されたのでは?
    • good
    • 0

>ブーツの破損もなくグリースの漏れもない


と、いうことは、タイヤをどこかに強くぶつけた可能性があります。
外的要因があると判断されたんでしょうね。

>このような場合でも自費負担で処理しなければいけないのでしょうか?
ルールはルールですからね。
ちょくちょくオイル交換や車検で顔を出しておけば対応が良くなることはあるんですけどね。
そんなことやってないでしょ。
買っただけでほったらかしなら一見さんと同じです。
    • good
    • 0

保証規約などを良く読むと分かると思いますが、新車購入時から5年以内または10万km以内”両方を”満たす場合が保証の対象となる旨が明記されていると思います。


”どちらか”ではありません。

普通、説明するまでもなく、保証する方の立場を少しでも考えれば、わかることなんですけどね。

保証のことは別として
”4万kmでドライブシャフトが駄目になるのはけしからん”
とメーカーに意見を言うのは自由だと思います。
    • good
    • 0

あくまで保証期間は保証期間、原則的にはたとえ1日、1kmでも越えたら保証対象外です。


5年で1000kmしか乗っていなくても、5年を超えたらアウトですし、1年しかたってなくても10万kmを超えたらアウトです。
まあ、実際は、ちょっぴり超えたくらいだと、部品代だけメーカー持ち、工賃ユーザー持ち、みたいにしてくれるケースはありますが。
が、このケースでは、すでに保証期間を1年以上オーバーしていますし、普通はダメですね。
納得できる、できないの問題ではなく、契約書の約款と同様、保証書の内容から外れたものは、原則的にメーカーは保証する義務はありません。
なので、自費修理になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!