プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩(上司)によって言うことが違う

今年の4月に入社したばかりの新人です。

まだまだ入ったばかりなので上司から仕事を教えていただく機会が多いのですが
教えてくれる先輩によって言うことが違っている場面が多く、戸惑っています。

たとえばレジの画面で閉店処理をするとき、店長から「1番のボタンを押してね」と言われていたのでその通りにしたら、ほかの先輩から「なんで1番なんか押したの、2番だよ」と言われる

ほかには、他店へ応援に行った時の交通費が出るかでないか
これも聞く先輩によって意見が違ううえ、皆自分の意見に自信を持っています。

職場の人間関係は良好ですし、わざと上司が私にいやがらせをしているということはないと思います。

そこで質問なのですが、このような意見の違いが起こった場合私はどうすればいいのでしょうか?
その場で「○○さんは△△だと言っていましたよ」というようなことを指摘していいのかわかりません。

「そのくらい自分で考えろ」と思うかもしれませんが…
なんでもいいのでアドバイスなどくださるとうれしいです。
読みにくい文章ですみません。

A 回答 (6件)

上司の意見が最優先です。

先輩からなんでそんなことしたの?と聞かれたら、上司から指示を受けましたと答えればいいです。

そこで一応、1番押しちゃまずかったですか?と聞けば何か教えてくれるんじゃないでしょうか?例えば1番を押すのが正規の方法だったとしても、2番を押すともっと楽な方法があるとか。
    • good
    • 1

私なら、、、、、



あくまで、目の前にいる人のほうが正しいというスタンスで

「以前、1が正しいと聞いていたのですが、2なんですね。
 早めにわかってよかったです」

で、別の方からやっぱり1と指摘された場合

「1と2と両方聞いてて2にしてました。
 1が正しかったんですね。ありがとうございます」


と、世渡りします。
    • good
    • 5

「○○さんからは△△だと聞いたんですが…」



という、…で言葉の尻を濁してしまうと、怒りや不満を買う事があります。
差しさわりのない言い方としては、

「○○さんからは△△だと聞いたんですが、二通りあるんですか。勉強になります。」

というような、一気に畳み掛けてどちらも肯定してしまう言い方がベストです。

アナタが誰かに教わったとおりにしたことも伝わるし、
二通りあるのか、と納得して見せることで、
目の前にいる先輩をたてておくのですよ。



聞いたんですが…で区切ると、その間に突っ込まれて、嫌な空気が流れかねません。

まぁ実際、どちらでもいいのなら問題ないわけですし。
それで先輩が「あれ?俺間違ってんのか?」と思えば、
先輩が勝手に(保身のために)確認して、多分正解を教えてくれるでしょう。



あきらかにそれは違うだろ!という先輩オリジナル解釈の作業ならば、
それはあとで上司に確認しておくべきことではあります。
ケースバイケースですね。
    • good
    • 1

仕事の内容に関しては


OJTで教えられた内容はその場でメモして
疑問があれば
機器の取り扱い説明書や
マニュアルやハンドブックがあれば大本の
そこに戻るということではないでしょうか。

交通費等は就業規則などの規則に従うことになるので
払い出す部署に確認すればいいと思います。
仕事なので
店から移動する場合には必ず支払われるものだと思いますし
店で車を用意して送迎すれば交通費は無いでしょう。
家から直接行く場合などは近距離旅費清算書などの書類を書いて
往復の実費を貰うものだと思います。
交通費を払わないのなら送迎しろってことになると思いますが。
    • good
    • 1

・1と2のボタンの話


「○○さんは△△だと言っていましたよ」ではないんですよ。言われた事をするだけでなく考えるんです。
「1」を教えられた時に1を最初に押す理由を聞き、「2」を教えられた時に2を最初に押す理由を聞く。
そしてどちらが合理的かとか、(あるなら)どちらが規定に則っているかを考えて、あなたはどうするか考える。
また逆の事を指示する人が来たら、今度はあなたがその人になぜそうしたのかを教える。理由に納得すれば、その人もあなたと同じ事をするようになります。

どうしてそうするのか聞くのは普通な話です。例えば来年新人が入ってきて、あなたが教える立場になったとき、「先輩!なんで「1」からなんですか?」と聞かれて「だって○○さんが言ってたから・・・」じゃあどうしようもない先輩ですよ。

・交通費の話
これって人づてに聞く話なの?規定って無いの?
もしもそれが無いナーナーな組織なら、「出る」と言っている人に乗りなさい。
    • good
    • 0

>このような意見の違いが起こった場合私はどうすればいいのでしょうか?



直属の上司の指示に従います。

なにかあれば、直属の上司の指示ですから、

違うのであればその上司に言ってください。と

責任を転嫁します。

もちろん、会社の決まりが明確であれば、

上司にその旨を確認します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!