アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円周率の計算はなんのため?

最近、自作PCで円周率を5兆桁まで計算したというのが話題になりました。
円周率の話題が出るたびに思いますが、何のために計算するのですか?

学者やマニアがおもしろがってやってるだけですか?

どうも、円周率の桁数はどうでもよく、計算機の性能を自慢したいだけのような気がしますが・・・どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

かつては「スーパーコンピュータを導入したときに, とりあえず動作を確かめる」ために円周率を計算したってこともあったんじゃないかな. 値が正しいかどうかはそれなりにわかるし, 「新しいのをいれたから速くなったよ」というのも簡単なので.


最近の「PC を使って」とかいう話は, もう「こんだけ計算した」以上の意味を持たないと思います. 「計算機の性能」なんかも関係なくなってるし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベンチマークみたいなものだったかも知れないってことですね。
もう、学者やマニアの遊びってことでしょうかね。

お礼日時:2010/09/01 20:38

「円周率が割り切れる」というのがどういう意味かわかりませんが, 円周率が有理数でないことは既に証明されています... というか, 実際には超越数なんだが>#4.


あと, どんなアルゴリズムを使ったのか書かれていないのでそれについて述べることはできませんが, アルゴリズムうんぬんの前に「かけた時間がすばらしい」ということはできるでしょう>#3. 例えば, 今年の 1月には約2.7兆桁の計算に 131日, 今回の記録では3か月使っていますが, 昨年 8月の T2K筑波システムによる 2.5兆桁強の計算にかかった時間は 73時間 = 3日くらい. つまり, スーパーコンピュータの 30~40倍の時間をかけていることにも注意をはらう必要があります (桁数が増えればそれに応じて計算時間も増えるが, その分を考慮してもまだスーパーコンピュータの方が速い).
「円周率の計算」のように, 極端にいえば「どれだけ時間をかけてもいい」ものならともかく, ある種のリアルタイム性が要求される場合に今回の結果を見て「じゃあスーパーコンピュータじゃなくてもいいじゃん」と勘違いされると困るんだけど, きっとこの違いを理解できない (ことにする) 人がでてくるんだろうなぁ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた内容は、伺いたかったこととは離れてますが・・・。

事業仕分けの話題が前の方の回答に出ていましたが、「違いを理解出来ない」仕分け人がいそうですね。
これを元に必要なスパコンの経費が削られたらとおもうとぞっとします。

お礼日時:2010/09/01 20:44

元々は円周率は「割り切れるのか?」が始まりでした


コンピューターの高性能化によりとてつもない桁まで計算できるようになりましたが未だ割り切れていません
計算するにも円周率計算用のPCです
しかしこれもいかに効率よく計算、演算が出来るかが勝負ですので後々我々の生活にも使われるのでしょうね
F1自動車レースってありますよね?
あれもはたから見ればメーカーの自己満足のように見えますが部品や素材の実験みたいなものでいずれは私たちの車や産業にフィードバックされます

もし円周率が割り切れるとなったら今度はどれくらい早く割り切れるかの勝負になると思います
数年後の一般家庭用のPCのカタログに「円周率計算2時間」なんてスペックが書かれたりするかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自作機で時間がかかったとしても、5兆桁まで計算できた、ということは、私たちの生活にも何か役に立つことがあるんでしょうね。
まあ、直近じゃないにしても、ソフトウェアのロジックを根本的に変えるかもしれない・・・・ですね。

お礼日時:2010/09/01 20:42

割り算の筆算のやり方はご存知ですよね。


仮に割り算の結果が永遠に続くものとしても
例えば小数第10位でやめたくなったら
一応小数第10位まで正確と考えられる答えは一応出ます。
(第11位を四捨五入するとすれば第9位ですが)。

円周率の計算は割り算の筆算のように“これでちゃんと計算できる”といった
計算方法が未だ確立しておらず、日々進歩しています。

自作機にどんな金をかけても、
到底スーパーコンピュータには及ばないわけで
それでも新記録を出せたというのは、
計算方法つまりソフトウェアがすばらしかったということでしょう。

もしかしたら事業仕分けに一石を投じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~。
でも、計算できた、ということではすごいとは思いますが、時間がかかってはだめですよね。

ということは、自作機で自慢してた人はいったい何がすごいことになるんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/09/01 20:41

ハードウエアの性能よりも、むしろ、


ソフトウエアの独自性を自慢しているんですよ。
意外とその辺が、数学と乖離していなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトウェアの独自性ですか・・・。
ソフトウェアの名前はあまり見かけませんよね。
それとも、そういう人たちのサークル内では名前がよく出るんでしょうか。

お礼日時:2010/09/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!