単相と三相の違い、メリットとデメリット

お世話になっております。
だいぶ年の離れた高校に通う従兄弟がおります。

ある日に質問を受けることがありました。
「日本と外国でコンセントの形が違うって知ったんだけど、電気は単相と三相で
違うみたいだね。日本は単相で50Hzか60Hzだって知ってるんだけど、三相って
どんなヤツなの?三相にしてメリットとかデメリットってあるの?それで電圧も
200V以上らしいけど何で?」
と聞かれました。

私が電子工学を専攻していたので電気を知ってると思い聞いてきたと思います。
ただ、正体は電子で100V以下のことしかいじってないので電気はそんなに
詳しくないのです。
(ミリVとかマイクロVとかそんなのばっかです。)

三相は位相が120度づつずれて送られることだと思ってます(汗)。
メリットは高圧のほうが途中の損失などが少なく効率よく送電できると思ってます(汗)。
デメリットは・・・思い浮かばない(汗)。
200V以上なのは、上記の送電の効率がいい(汗)。

うまく答えられず次回あったときに説明すると言っておきました。
(忘れててくれれば助かるな。。。)

どなたか、うまく説明できる内容を教えていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三相三線だと単相二線に対し線を1本増やすだけで3倍の電力を送れる。



 …逆に言えば2本で十分間に合う程度の電力を送るのにも三相三線だと必ず3本の線を引かなきゃいけないという事です。そして三相均等に使わなければならないので直流を得るのにも整流素子が少なくとも3個(単相なら1個)必要だったりしますから、単相で間に合うのに三相を引くのはコスト高になります。

 誘導電動機を使う場合は三相だとごくシンプルな仕組みでいいんですが、単相だと始動に工夫がいるとか(普通に使われていますが)ないこともないです。

 線を1本増やすだけで3倍の電力を送れるのがメリットなので、別に200Vが必須という訳ではありませんが、大電力を送りたいのですから電圧は高いほうがロスが減って有利ですわな…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
線一本増やして三倍の電力が送れるんですね。
ただコストが高くなると・・・

お礼日時:2010/08/31 11:14

>三相は位相が120度づつずれて送られることだと思ってます(汗)。


>メリットは高圧のほうが途中の損失などが少なく効率よく送電できると思ってます(汗)。
日本の送電は6600Vが主流ですので、200Vで長距離送電する訳ではないので、実質は大差はありません。
(6600Vが主流は語弊があるかもしれません)
メリットは、高圧のためエネルギーも大きくなるので、出力が大きく取り出せるため、仕事の効率が良くなることです。

デメリットは、高圧のため漏電した時は死に至ります。
そのため、海外では三相4線が主流です。

後はURLを参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
送電は6000V以上なんですね。それに比べれば200Vも100Vも効率云々は
あまり関係ないですね。。。
URLも見てみたいと思います。

お礼日時:2010/08/31 11:16

当方アホですので、今まで自分の思っていた事を少し。

単相ですが主に家庭用電源で100V 端子2本、極々一般的なコンセント。二相 端子3本 三相 端子4本両方とも工業用電源と思ってました。周波数の波が細かくなるので精密機械(工業用ロボット等)で安定した電力供給が出来るのでは無かったでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
私自身でももう少し勉強してから答えたいと思います。

お礼日時:2010/08/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCのメリットとはなんですか?

自作PCにするメリットはなんでしょうか?
自分の好きなようにカスタマイズするということ以外に
一体どのようなメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

性能/機能のカスタマイズもですが。私としては質をコントロールできるのが一番のメリットと感じています。安定性に関わる基幹パーツは、よく吟味して購入しています。おかげで、何週間でも安定して動作するPCになっています。
メーカー製PCは…手を抜ける/安くできるところは、とことんやっています。一度中を見たら、怖くて使えない…。DELLも昔は良かったんだけど…。

二番目のメリットは、問題が発生しても、自分で対処できるというのがあります。HDがクラッシュしても、半日で回復可能。
故障を判断できるようになるには、1台目ではむりですので、経験が必要ですが。

Q単相2線式と三相3線式

どちらの電圧降下率が大きいのですか?その理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問には条件が書かれていないので(同一の電線とか、電線量が同
じとか)正しい回答はできませんが...

電線量を同じと仮定すれば、単相2線と三相3線で送れる電力比は、
(sqr(3)/2)ですから、同一の電線で同一の電力を送ったならば
三相3線式の方が電圧降下率は小さくなります。

計算とか理屈は、初歩的な電気工学とか電気計算の本を見れば必ず
載っていますのでここで質問をするよりも本を見た方が早いと思います。

基本的には
2×ρ×(L/A1)×I1^2=3×ρ×(L/A3)×I3^2
の関係が成り立ちますのですぐ分かると思います。
三相3線の電圧降下は
sqr(3)×I×(Rcosθ+Xsinθ)=(PR+QX)/Vr
です。

もし同一の電線で同一の電力と言うなら、計算するまでも無く三相3線
の方が1本あたりの電線に流れる電流が小さいんですから電圧降下は
小さいです。

Q中学、高校の数学を勉強するメリットとは?

私は、もう中年ですが、いまから中高の数学を再度勉強してみようかなと思っています。
私は、典型的な文系人間です。数学はからっきし出来ませんでした。
しかし、最近どういうわけか数学を勉強してみたくなりました。
論理的に問題を解いていく世界に憧れているのかもしれません。
連立方程式とか、幾何とか、順列組み合わせ、微分積分など。

ただ、こうした勉強をしてなにかメリットがあるのだろうかと疑問に思うことも事実です。
数学を勉強してどんなメリット(現実的なメリット)がありますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたことがあるのですが、
金融関係は金利計算や景気動向の予測などに数学知識は必須です。
建築関係も設計には複雑や計算式が出てきますし、測量時にもいろいろ計算が必要です。
IT関係はもうすべてにおいて数学知識が問われます。
また、自営業や企業の経営者になるなら資産・資金管理に数学知識は必須でしょう。

Q単相三線機器を三相四線で・・・

ライブで使う照明機器のため、大出力の発電機を借りようとしたところ
10Kwを超える発電機は三相四線式ばかりでした・・・。

照明に必要な調光機器は単相三線電源が必要で、R・N・Tの3本要るのですが
発電機についているのはU・V・W(R・S・Tともいうらしい)とOでした。

三相四線式の場合Oが中性線のようですが、OとUV(あるいはVW、UW)で
電源をとっても電圧や、電流は単相三線と変わらないんでしょうか?

ライブまで日がなく切羽詰ってます!ぜひ助けてください!

Aベストアンサー

たぶん、ダメかも? 簡単に理由を書きます。

理由1 電圧
 3相発電機の用途は動力機器なので、線間電圧が200Vないし400Vです。一方、電灯機器に使われる単相3線回路は対地間電圧が100Vなので、電圧が違います。発電機の中性線と端子間の電圧を測定してみて下さい。そうすれば一発で結果が出ます。

理由2 バランス
 3相発電機から単相電流のみを取り出すと、発電回路の平衡が崩れ、回転数を一定に制御することが難しくなります。そうなると、電圧変動が激しくなり、酷いときには機関停止まで至ります。3相出力を単相負荷に供給するためには、スコットトランスという変圧器を使います。これを使えば、発電機側から見た負荷の等価回路が3相になるので、安定した運転が可能になります。

その他 位相
 単相3線式のR,Tと3相回路のR,S,Tの位相角が異なります。調光器が正常に動作しない可能性があります。

Q株式の店頭での取引メリットとは?

株式取引において、よくインターネットによる取引の手数料の安さのメリットばかりが取り上げられているように感じられるのですが、店頭での取引は、手数料が高いなりのメリットがあるはずだと思っています。実際に店頭で取引したことが無く、またできる環境に無いため、経験のある方、どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対面式の証券会社の場合は手数料は高いですが、それなりにメリットがある面も否定できません。

特に富裕層はいいお客なので特だね情報をくれたり、それなりによい株を推奨したくれたりしますし、IPOだって上客には自らセールスに来たりします。上客を厚く遇することで会社の利益が最大限伸びますから。

でもお金のあまりない客には反対に「はめ込み営業」をしたりすることがあります。株屋の日記などブログを見てみるとおもしろいですよ。

私は対面式からネットへすべて移管しました。証券会社を喜ばすほどの資産はないし、営業マンとの人間関係が煩わしいためです。

自分に合った証券会社を選んでください。

Q赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm

赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

血球数が同じという条件なら
サイズが大きければそれだけガス運搬能力が高いことになるだろう
逆なら能力も逆

形状は自在に変形するので、大きい事にデメリットはないと思われる

Q電子マネー「Edy(エディ)」のメリットとは?

私はEdyを使っています。コンビニなどの支払いはEdyで済ませています。とても便利だと思っていますが、「Edy」を使うことによってメリットってあるのでしょうか?たとえばポイントが付くとか…
Edyのホームページでは優待、クーポン、キャンペーンなどは見かけますが、コンビニで主に使用する私にとっては何のメリットもありません。何でもいいのでよい情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はクーポンとかポイントなどは重視していませんが
モバイルEdyを利用しています。

私なりのメリットとしてはクレジットチャージです。
普段使っているクレジットカードからEdyにチャージをして
買い物をしています。
(最寄のショッピングセンターがEdy対応です)

またコンビニによって、バーコードの付いた支払い伝票の
決済が可能です。

そのため私は住民税をEdyで支払っています。
なので住民税を間接的にクレジットカードで支払うことになり、
クレジットカードはポイントで品物に交換できるので
重宝しています。

Q3相200Vから単相100Vへの変換と違法性について

初めてみなさまに質問いたします。よろしくお願いいたします。
仕事で、三相200Vを使用しているのですが、単相の100Vを得ようとしています。使用する目的は、実験用で漏電、過電流などが起き漏電遮断機等がトリップしても、ほかのAC100Vを落とさないようにしたいためです。実際には、三相200VからNFBを通り、三相のR,Sを単巻きの変圧器で降圧し、絶縁トランスで二次側の一方を接地した後漏電遮断機を通して実験用電圧としようと思います。単相100Vはせいぜい10A程度の使用です。
前任者が同じことをやって電気工事業の人に「違法だ!」といわれたと聞いているのですが、どれが違法なのか?そもそもこんなことはやってはいけないのか?どうかお知らせいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

出来ることはできますね。
体験談として、中国で展示会があり、3相機器も多く利用しましたが、中には、単相100V機器も多くあり、小型変圧器を挿入して、各相を、超アンバランスで約1ヶ月間の展示期間を利用しました。相手の技術者が定期的にクランプオン式の電流計で測定して、アンバランスで、ある相が、以上に電流が多く、暑い(中国語で、ルー)と入ってました。でも、無視しました。中国語を理解しませんので。

違法性に付いては、私も電気工事を専門にするわけではないので、間違っているかもしれません。

三相200V供給の「低圧電力」契約と単相供給の「電灯」契約とでは使用できる電気機器が異なっており、「低圧電力」契約において、小型変圧器を介して単相の電気機器を使用することは電気供給規程違反となるらしい。

           

Q東京メトロ副都心線のメリットとは?

東京メトロ副都心線が開通しましたが、いまいちメリットがわかりません。

ラッシュの緩和など、多少のメリットはあると思いますが、どうも腑に落ちません。

だって、既にある有楽町線とJR埼京線でカバーできる地域に、あえて金をかけて開通させるところに、コストパフォーマンスの良さを感じません。

さらにいえば、なんでいつも埼玉ばかりで、千葉がおろそかにされるのか・・・ひいきだとしか・・・思えない。
・・・話がそれました。


東京メトロ副都心線はどういう意図で開発され、何のメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000000-hsk_sb-l13

上記サイトにあるように、
「埼玉南西部や都内北西部からのアクセスが飛躍的に向上」
と、新宿、渋谷には混雑の緩和があげられます。
宣伝、報道効果は高く、話題は凄いです。
下記サイトが思い白い見方です。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/99/index.html

Q単相3線式について

こんばんは。説明するのがヘタなのではわかりにくいかも
しれませんが、詳しい方教えて頂ければ幸いです。

単相3線式で、電圧(100v)のかかっている電線をRとT、
接地されている電線をNとすると

R-T間 200v
R-N間、T-N間 100v

になっていると思いますが、
この時にR相とT相の位相は180度ずれているのでしょうか?

また、この場合電柱に設置されている変圧器で3相6.6kvから
100v/200vに降圧する際に3相の位相差120度から
180度に変換?されるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4のymmasayanです。補足にお答えします。

>トランス2次側のR-T間が200Vで、その中間にNというタップを取ったと
>考えればよろしいでしょうか?

全くそのとおりです。

>それと3相から1相からだけ取り出すと不平衡になってしまうと思いますが、
>何か対策?はあるのでしょうか?

単相負荷群を3等分して各相に割り振ります。それしか方法はありません。
当然トランスは3つ必要です。
柱上トランスも1個づつ別の相に割り当てて、不平衡にならないようにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報