アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低価格で5人乗りの車

タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。
いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。
5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。
正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。
でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。
私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。
正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。
(子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。)

現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。
私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。

お勧めの車はありますか?

A 回答 (9件)

>スバルのフォレスターに乗っています。


5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。
正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。

嘘でしょう、サイトで探してください。
近場で、安い車検の所いくらでも探せますよ。

国産車は、そんなに致命的に壊れませんし、
調子が悪くとも、きちんと修理すれば、問題は出ないでしょう。
万が一、エンジンが駄目だとか、ATが駄目だとか言っても、
リビルト品などを活用すれば、そんなに費用がかかるはずがありません。
私の車、17万キロ時にATが不調になって、
リビルト品(内部は新品)に交換して、単体で約17万円ほどしました。
22万キロの今でも好調です。

でも、一体どのように調子がわるいのですか、
適切な回答は、それが分からないとできないかと思います。

この回答への補足

車の調子が悪い箇所は、エンジン内部だそうで、走行中エンジンの回転数があがってしまいます。
そして、たびたび計器類と同じ場所にあるのですが、HOLDのランプが点灯してしまい、昨日、フォレスターの販売店の方に試乗してもらったときにもHOLDランプが点灯して、このランプが点灯すると、エンジンをずべて開けてみなければ分からない。と言われたそうで、その際に車検代含め総合計が60万くらいかかるといわれたらしいです。
ちなみに今年の11月で13年目になる車種です。
正直、私も60万でびびってしまい、詳細をそんなに聞きませんでした。
他もガタがきているので、今の車を直すよりはタイトルの通り、5人乗りで低価格でのお勧めの車を教えてほしいと思っているのが質問の趣旨です。

補足日時:2010/08/30 16:47
    • good
    • 0

まあ、故障の程度はともかく「安い車に乗り換えよう」ということだとして・・・ですね。



5ナンバーは大概5人乗りです。5ナンバーとして最小クラスの例えば「マーチ」でも、法的に大人5人は乗れるんですね(逆に軽自動車は法的に大人5人は乗れません。4人までです)。でも、さすがにマーチじゃちっちゃい(苦笑)
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/

7人乗り(3列シート)で後席は子供と割り切った場合、一番小さいクラスはホンダ・フリードになります。こいつは常時5人乗り、何かあった時の7人乗りでして、子供が小さいときは結構使えるサイズだと思います。ただ、高い(苦笑)。これを買うなら、もうちょっと出せば本格的なミニバン「セレナ」あたりに手が届きます。
http://www.honda.co.jp/FREED/
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/

トヨタ・シエンタならもっと安いのですが、この車の後席はさすがに狭いうえ分離式なので、押し込められた住人(笑)から苦情が出そうです。まあ、お買い物だけに割り切れば使いやすいとは思いますが。
http://toyota.jp/sienta/

思い切って5人乗りで室内の広い車に走る方法もありでしょう。ホンダ・フィットとか日産キューブとかは、コンパクトカークラスなのに、結構室内は広いですよ。
http://www.honda.co.jp/Fit/
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/

でもやっぱり、フォレスターの修理内容をチェックするのが先でしょう。スバル車は独特なフィーリングがあって、他社に乗り換えると不満が出る事が多いって聞きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。
一つ一つチェックし、また考えたいと思います。

ちなみにセレナは試乗をさせられました。(だんなのたくらみ??)
でも、250万と言われ、その時も大蔵大臣の私としては却下しました。。。

お礼日時:2010/08/31 08:58

>>車検に60万かかると言われたそうです。



 ミニバンに買い換えると、その3倍くらいのお金が掛かるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねぇ。

でも、13年目の車に60万出す価値があるのか・・・と思い。

お礼日時:2010/08/31 08:59

3人目誕生後も一番上の子が要チャイルドシートだと小型の5人乗りでは人数分つかない(ついても家族全員乗れない)可能性が高いですね。

一番下の子は抱っこと考えてるかもしれませんが。乗車定員の多いミニバンの方がよいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですかぁ?

3人とも安全面を考えてチャイルドシート着用と思っています。

やはりミニバンお勧めなのですね。

お礼日時:2010/08/31 09:01

低価格な5人乗りで真っ先に思い浮かぶのが


マツダ デミオ。
先週ぐらいだったら「補助金相当分保証!」
みたいな感じで在庫車一掃セールをしてたと思います。
今週もやるのかな…?

まぁでも基本的に価格は各社横並びです。
他はパッソ、フィット、マーチ、スイフト、コルトあたり。

ただ、席が付いているっていうだけなので
快適に乗りたければ高くても
箱型の車とか、3列シートの車になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。在庫車一掃セールという購入方法もありますね。
足を使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/31 13:28

すでにおすすめのデミオも安いですが、もう一つ上のアクセラ、いいですよ。



ウチは二人暮らしなのに、アクセラにしています。
デミオとアクセラを試乗して、断然アクセラの方が良かったです。

価格も、安いです。
今すぐに、「展示品を購入するから、補助金間に合う?」といえば、間に合わないけど値引きに応じてくれるかもしれません。

ナビ・ETCはサービスしてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
展示品を購入って方法もあるのですね。

お礼日時:2010/08/31 13:28

車検代+修理代で60万ですか!


それは普通の感覚を持ち合わせていればビビりますよね!!
13年目の車にそれだけの金額を注ぐ価値があるか?と聞かれても、余程の愛着が無いと難しいですよね。。
しかも、旦那さんはすでにフォレスターに見切りをつけていらっしゃる。
買い換えは自然な流れだと思います。

具体的に、予算やこだわりのポイントなどは無いのでしょうか?
中古もありなら範囲はぐっと広くなります。
新車でも予算次第です。

質問者様のご家庭の場合、今後お子さんが新たに生まれる事を考慮すると、普通のコンパクトカー(マーチやデミオetc)では狭いと思います。
お子さんが1人+産まれてくるお子さん…ならいいでしょうけどね。
それこそ、タントやパレットでも充分でしょうけど、現実的ではありません。
2000cc以下ですと、チャイルドシートを並べて子供3人って、無理じゃないですか?
必然的に3列シート車になってしまうと思います。

ということで、私の独断と偏見のお勧め。
【新車なら】
(1)ホンダ フリード
http://www.honda.co.jp/FREED/index.html
私個人の評価としては、インテリアデザインさえ気にならなければよくまとまった車です。
このクラスとしては、異様に3列目が広いです(私183cmあります)。
走りもスムーズですし静か。一見、見切りも悪そうですが、現行型フィットに比べればかなりマシです。

(2)日産 ラフェスタ
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/index.html
・なんたって、2000ccクラスの3列シート車が180万円から買えるという低価格!
・発売後年月が経過していますが、不人気(デザインが…)故いつ見ても新鮮。
・同様の理由で不具合(初期トラブルのような)が少ない
・この種の背の低いミニバンとしては、3列目が使える(私が1~2列目までシートを合わせてもさほど窮屈感は無い。長距離でなければ可)
・角ばったデザインなので見切りがいい
・グレード間では基本的な装備に変わりが無い(シートやメーター色など)
・ガラスルーフの解放感は、一度体験したらやめられない。+10万5000円(単独オプション)出す価値は絶対にある!
(ちなみに、現行型ウィッシュの一般的なサンルーフも同価格、エクシーガはセットオプションで27万以上!)
・実は私一押しのミニバン
・華やかさはないけど、オーソドックスで見やすいメーターとダッシュボード周り


【中古】
トヨタ ウィッシュ(現行・先代)
    アイシス
日産 ラフェスタ
ホンダ ストリーム
スバル エクシーガ
あたりで探せばいろんな物件が探せます。
私的に上記車種で「大人でも使える3列目」はアイシスとラフェスタですね。他は緊急用か子供用です。

【番外編】
ルノー カングー(先代モデル 1600 FF)
中古車物件
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

インプレッション
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …

・2列シートだけどきちんと5人が座れる
・赤ちゃん連れには嬉しい収納がいっぱい!!
・高さ方向に余裕があるので開放的
・荷物スペースも広く、家族みんなでの遠出もなんのその
・世界一イエローの似合う車(…と私は個人的に考えている)


以上私の独断と偏見のお勧めでした(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3列シートでも180万ってあるんですね。
セレナを250万って言われてまたまたビビッてしまいました。
回答分をみて、一つ一つ調べてみます。
ラフェスタもよさそうですね。
旦那には反対されていますが・・・我が家の収入で私は、中古で十分と思っています。

お礼日時:2010/08/31 13:29

日曜日に買い物に出かける程度で、遠出は年に2~3回なら、間違いなく自家用車は不要です。

日曜日はタクシーで出掛ければ、ガソリン代も不要ですし、遠出の際は好きな車をレンタカーで借りれば、保険もすべて入っているので割安です。整備も洗車もしっかりされていますし、毎回違う車に乗れるのも魅力だと思いますよ。日帰りならせいぜい1~2万円程度なので、年3回でも4~6万円ということになります。タクシー代は距離にもよりますが、2キロ程度なら1メーターで行くので、往復でも1500円程度です。一方、自家用車を購入すれば、保険料や車検、税金、その他いろいろと車代以外にかなり必要です。通勤や仕事などでどうしても必要な人や、趣味で車が好きな人以外は、もったいないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。
私も車を一時的にでも手放すことを提案しているのですが、納得してくれません。

お礼日時:2010/08/31 13:29

チャイルドシートを1脚装着した時点で、5人乗りの車に5人乗車することは物理的に難しいです。


お金がいくらでも有るのなら、7人乗りの3列ミニバンでしょうが、多額の多重ローンを組んで車を購入するのがいやなら、何かをあきらめなければなりません。

週に一回しか使わない車のために、いくらお金を使えるのか。(よく考えると、タクシーの方がよほど安くついたりします。)
日曜日の買い物のために、家族全員乗る必要が有るのか。
年に数回有るか無いかの遠出に、自家用車を使う必要が有るなのか。(公共交通機関や、レンタカーも有ります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、車を手放すことも伝えたのですが、納得をしてもらえません。

お礼日時:2010/08/31 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!