マンガでよめる痔のこと・薬のこと

体重と体脂肪は減りましたが、サイズが変わりません。

45歳女性・身長151センチです。この2月から食事制限(全体量を1~2割減にして、高蛋白低脂肪を心がける)と運動(石井直方氏のスロトレをベースに、大川達也氏のスロートレーニングを適宜取り入れた筋トレ+有酸素)で減量に励み、この7ヶ月で体重50キロ→45キロ、体脂肪率30%→25%と、ゆっくりですが順調に減っていき体重と体脂肪率に関しては自分的に満足の出来る数字になりました。
しかしながら、体の各サイズ(全身で15ヶ所ほどを定期的に測定)がほとんど変わらなくて悩んでいます。最初の4ヶ月は体重の減少と共に減ってはいましたが、ここ3ヶ月は見事なまでに減りません。筋トレメニューも少しずつプロトコルなどを変えたりしているのですが、さっぱりです。

現在やっているメニューは下記の通りです。何か問題点、改善点などありましたらご指摘戴けると幸いです。
なお申し訳ありませんが、私は慢性心房細動と変形性膝関節症持ちのため、脈が上がりすぎたり膝に負担のかかる運動は出来ません。

★筋トレ・AとBを交互に週3回ずつの計週6回
A:ニートゥチェスト
  クランチ
  ツイストクランチ又はサイドベント
  V字シットアップ
  スクワット(自重又は4キロ負荷・ノーマルの他にワイドレンジやシーシー等)
  ヒップリフト
  ニーエクステンション・フレクション
  カーフレイズ(4キロ負荷)
  アダクター・アブダクター
B:バックエクステンション
  プッシュアップ(膝つき)
  アームレッグクロスレイズ(500グラム負荷)
  ベントオーバーローイング
  アームカール
  キックバック
  プルオーバー
  時々ディップス(元気な時のみ)  
★有酸素運動は筋トレの後に週4回30~60分ほどで、うち2回は速歩ウォーキング、2回はスイミングをしています。

また、体の引き締めには筋トレは不可欠と信じてやってきましたが、大腿部の前面が盛り上がり、横に張り出してきました。最初はただのパンプアップと思い、揉みほぐしたりしてみたのですが、結局そのままになってしまってます。太ももは最初の4ヶ月で3センチ減ったものの、この膝上5センチの場所は残念ながらサイズアップしてます。
ふくらはぎも外側に張ってきて、サイズ以前に見た目が悪いです。
筋トレや歩く時に重心を誤った場所にかけ続けていると、形の悪い足になるという話を以前耳にしたことがあり、その点も気になっています。

他に補足事項として、体が人並み外れて硬いです。減量開始と同時にストレッチも始めてますが、まだ効果は見えません。

長くなりましたが以上です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。



補足ありがとうございます。

食事内容ですが、たんぱく質が足りてないです。

質問者様は、1日何キロカロリーで体重が拮抗するか把握していますか?

把握していないなら、まずそこから始めましょう。

まず1週間の食事内容とカロリーを書き出し、毎朝起床時(トイレ後)の体重も記録します。

1週間体重が変化しなかったら、1週間分のカロリーを7で割ると1日の拮抗するカロリーがわかります。

そこから1日200キロカロリー減らしましょう。

脂肪1KGは約7200キロカロリーですから、約5週間で1kgの体脂肪が減少します。

食事内容は、たんぱく質と炭水化物を多く脂質を少なくしましょう。

プロテインを積極的に使用しましょう。

1日たんぱく質を90g~120gぐらいは取るようにしましょう。

カロリーを抑えてたんぱく質の摂取を稼ぐにはプロテインが便利です。

炭水化物もきちんと取りましょう。

脂肪は全く0にする必要はありませんが押さえましょう。

1日のカロリー以内に収まるのであればおやつやケーキを食べてもかまいません。

夜中に食べても1日のカロリーに収まっていれば平気です。

運動は、腕立てが10回しか出来ないのにディップスが7回出来るのはちょっと考えられないので、やり方がおかしいかと思います。

ジム今は行ってないとのことですが、以前通っていたところは正直はずれです。

近くにゴールドジムがあれば1番良いのですが、なければトレーナーに本格的に筋トレをしたい旨を伝えてメニューを作ってもらいBIG3中心に作成してもらってください。

>筋トレの後のケアが不十分であったために老廃物が溜まったままになってしまったのかと思っています。

これは、ないと思います。

ただ、脂肪が乗っているだけです。

きちんとした筋トレをすれば解消するはずです。

今までは、筋トレが有酸素運動になっており、たんぱく質を減らしてカロリー制限をしたために筋肉が減少した。

これがサイズの変わらない、体脂肪率が下がらない原因かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1日ごとの詳細な総カロリー計算はしていませんが、7年前から食べた物は全て書き出して記録しています。起床後の体重測定も1年前から続いています。若い頃に徹底したカロリー計算による減量をしたことがあり、摂取カロリーの大体のところはつかめていると思います。それを元に1~2割減になるよう調整した結果の体重5kg減(うち体脂肪量4kg減)ですので、おおかた示して戴いた計算式に合っているかと。

プロテインに関してはこちらのカテで「普通の人が健康維持目的で筋トレするくらいでは必要ない」と書かれているのをよく見かけましたので、完全に頭から除外してました。しかし私のように慢性的にタンパク質不足気味な人間の場合は視野に入れるべきかもと思えてきました。基本的に野菜が大好きなものでタンパク質メインで食事メニューを組むと野菜不足になりがちだと感じてましたので。体質なのか、お腹にガスが溜まりやすくなる気もします。

ディップスについては#4回答者様へのお礼に書いたことの繰り返しになってしまうのですが下記の通りです。コピペで申し訳ありません。
“あれから調べましたところ私がやっているのは回答者様が想像されているような高負荷のものではないと思われます。画像を探しても出なかったので文で説明しますと、椅子の座面に後ろ手で手をついて体を浮かし、肘が90度に曲がり上体が下がりきった状態から、腕を伸ばして体が上がりきったところまで10秒かけて上げるを繰り返す、というものです。
これが載っていたのは大河達也氏監修の「スロートレーニングで体脂肪を燃やす!」という本でした。この本は女性向けではないですが、明らかに筋トレ初心者向けでしょう。
動画検索をされると「こんなのをディップスと呼ぶな!」と思われること必至の、私のやっているのより更に軽い負荷のものもご覧になれるかと思います。
石井直方氏のスロトレも含めて、本格的に筋トレをされている方には目にも入ってこないような本だと思いますので当然かも知れません。”

今まで行っていたジムに関しては、確かにスタッフはバイトくんっぽい人ばかりで何を聞いてもマニュアル通りのことしか言ってこないなぁ…と思ってましたので、ご指摘の通り外れだったのだと思います。
ゴールドジムは店舗を検索してみたのですが、あいにく近くには無かったです。しかしホームページを見て知ったのですが、あそこは筋肉マニア(失礼な言い方して申し訳ありません)の人たちが集うジムかとばかり思っていましたが、違うんですね。エアロビ等のスタジオまであったとは。大きな誤解でした。
電車に乗ればなんとか行けそうな店舗をちょっと覗いてみたくなりました。教えて下さってありがとうございます。

最後に、以下はあくまで素人の素朴な疑問ですので、スルーして戴いて構いません。
部分痩せは出来ないというのが定説ですが、体脂肪量が4kg減って、太もも3cm、膝下膝上共に2cm細くなったのに、膝上5cm部分だけ1cm太くなったことが単純に理解不能です。脂肪が落ちていく順番もあるとは言いますが、足の中で何故そこだけ残る(つく)のか?それで自分なりに調べた答えが「流れが滞って溜まってしまった老廃物」でした。シーシースクワットをやっていて一番熱く張った感じがする場所だったというのもあり余計にそう思えた次第です。

あらためまして、色々と詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 11:18

え~真剣にやれば半年~1年で別人みたいにガラリと変われます。


ただ質問者様が女性であることと、増量をあまりしたくないのであれば変わりにくいかもしれません。
まずダンベルなんですが、2kgじゃ軽すぎですね。
あと腕立てを膝つきなのに、体重45kgでディップスが7回もできるのが不思議です。足地面に着いてませんか?
ダンベルプレス両手各2kgで楽勝ですよね。ダンベル使うならダンベルバタフライでいいと思います。
ディップスできる環境ならひとまずディップスだけでいいと思いますけど。
足は明らかに負荷が足りないですが、両手ダンベルでブルガリアンスクワットでしょうか。
他の種目もダンベル使ってやってらっしゃるみたいですが、怪我をしない程度に辛い重量じゃないと意味ないです。
基本的に自重ってのはすぐに限界来ますので、そのうち「筋トレ」ではなくなり「有酸素運動」扱いになってしまいます。
私の経験上、「有酸素運動」だけでは、そこそこの体型にしかなれません。
現在どんな感じでしょうか。筋トレした後も「あ~いい汗かいたわ」程度じゃないですか?
ちなみに私は筋トレ後は誰とも口が聞けないくらい辛いです。

ふとももの前面が盛り上がり横にはみ出してきたとありますが、筋トレ初期で多少の筋肉は付いたのかもしれませんが、問題はその上にのっかっている脂肪です。
自重程度の負荷では、脂肪で太くなることはあっても筋肉で太くなることはないです。
上半身はしっかりした負荷がかかっていないトレーニングに対し、有酸素ばかりやっていると適度な負荷が足にかかり、なんだか下半身太りな体型になられる方も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

ディップスについてなのですが、あれから調べましたところ私がやっているのは回答者様が想像されているような高負荷のものではないと思われます。画像を探しても出なかったので文で説明しますと、椅子の座面に後ろ手で手をついて体を浮かし、肘が90度に曲がり上体が下がりきった状態から、腕を伸ばして体が上がりきったところまで10秒かけて上げるを繰り返す、というものです。
これが載っていたのは大河達也氏監修の「スロートレーニングで体脂肪を燃やす!」という本でした。この本は女性向けではないですが、明らかに筋トレ初心者向けでしょう。
動画検索をされると「こんなのをディップスと呼ぶな!」と思われること必至の、私のやっているのより更に軽い負荷のものもご覧になれるかと思います。
石井直方氏のスロトレも含めて、本格的に筋トレをされている方には目にも入ってこないような本だと思いますので当然かも知れません。

私がやっている筋トレはこういうレベルです。それでも今までは体重は落ちても決して落ちることの無かった体脂肪率が落ちたのは事実ですので自分には合っているんだと思ってやってます。サイズに関しては下げ止まりしてますが…。
増量無しに筋肉量アップが出来ないことは解りますし、私にとっての最大目的は体脂肪率の減少ですので、筋トレで分泌が促される成長ホルモンによる体脂肪分解効果に(スロトレ本からの受け売りです)これからも期待していくしかないようです。

プッシュアップは正直ちょっと飽きてきましたので、お勧めのダンベルバタフライを2kg×2の負荷で今日からやってみようと思います。
また、タンパク質の摂取不足などとても参考になりました。色々とありがとうございました。期待はずれな質問者ですみません。

お礼日時:2010/09/01 09:45

食事内容拝見しましたが、タンパク質が少ないように感じます。


タンパク質源は「しらす」「納豆」「卵」だけでしょうかね。
特に夕食時のメニューですがこれカロリー低すぎです。タンパク質も極端に少ない。大豆類って意外とタンパク質少ないです。脂肪も結構あるし。
茄子の味噌炒めに脂質の少ない肉を100g~150g程度入れるか、使ってるのがごま油ならそれは無しにして、ミンチとかにしてください。フライパンで直接ソテーすると調理油いりません。

あとトレーニングですが、質問者様が今やろうとしている筋トレの目的は筋肉の維持です。
#1様がおっしゃるように摂取制限下では筋肥大はありえませんので安心してください。
アンダーカロリーで肉をそぎ落としていきますが、筋肉を残し、余分な脂肪を落とすことでサイズダウンを狙います。
体重が落ちているのにサイズダウンしないと言うのは脂肪と同時に筋肉が落ちているからです。
尚、筋肉の維持はトレ強度を保つことと、栄養です。特にタンパク質は重要なので体重×1.5g~2g程度はしっかり摂ってください。

今ふと思いついたので、わかりにくいかもしれませんが体型を図にしてみます。

元の体型を

●●●●●●
●●●●●●
●●●●●●

とします。
ここから体重が減り、●が8つ減ります。

筋肉と脂肪が同時に落ちると

 ●●●
●●●●
 ●●●

こんな感じです。

筋肉を残して脂肪を落とすと

●●●●
●●
●●●●

こんな感じです。
えー図が全然駄目なのはわかっているんですが、イメージです。

体調良ければ、ディップスできるんですか?
他の種目から見てもジム行かれてるんでしょうかね。
プッシュアップやめて軽いダンベルかバーベルやることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。筋トレの後に飲んだ低脂肪牛乳150mlを書くのを忘れていました。今あらためてタンパク質量をチェックしてみたのですが、牛乳分を追加しても28gやっとこでしたね(汗)。いわゆるカロリーについては常に意識しているんですが、タンパク質量に関してはご指摘の通りまだまだ勉強不足のようです。
食事メニューを確認してタンパク質が無いと、取り敢えず何かしら追加しておく程度の認識でした。以前と比べて肉や魚の摂取頻度が倍増しているのにコレですから今までの低タンパクぶりが恐ろしいです。
昨夜の夕飯については時間がいつもより遅くなってしまって就寝までに3時間あけられないと思い、意識して減らしたというのはあります。もっとも普通でもこんにゃくがちくわのチーズ&きゅうり詰めに変わるぐらいなので、それでも合計35g。う~ん…高タンパクには程遠いですね、反省。これからは傍らに栄養成分表を置いてチェックする癖を付けたいと思います。ありがとうございました。

#3回答者様へのお礼にも書いたのですが、体重減少に伴う筋肉量の減少は認識していました。とは言え、増量する度胸がない以上、筋肉量アップは諦めてとにかく減少を最小限に食い止められればいいという感じでやっていました。
でもそれがサイズダウンしない理由に繋がるとは…。

ジムには行かずに自宅でスロトレのDVDを見ながらやっています(実は1月までは某大手フィットネスクラブに行ってました。スタッフのアドバイスに従いマシンによる筋トレと有酸素運動をして、ザバスのプロテインも飲んでました。しかし6年通っても体脂肪率が微動だにせず、相談してもらちが明かなかったのでやめて自力で取り組むことにして今に至っています)。家には1kgと2kgのダンベルが2つずつあるだけなので、それなりの負荷しかかけられません。
プッシュアップの代わりにダンベルをと言うことですが、ダンベルプレスでいいのでしょうか?家にはベンチ代わりになるようなものが無いので、背中に低反発クッションを入れるぐらいしか出来ませんが、それでも大丈夫でしょうか?

ディップスは週1~2回なら出来ます。しかし7回くらいで泣きそうになってます。

それと、図の方はイメージがよくつかめませんでした。せっかく書いて下さったのにすみません。

お礼日時:2010/08/31 16:29

サイズを減らすのに筋肉の量を増やすトレーニングをしていてはサイズは減らないと思います。

ウエストも、背筋や横腹、腹筋をしっかり鍛えたら、しっかりと太いいたくましいウエストになりますよ。

反復回数が20回以上の高回数の場合でも限界まで行うと速筋の肥大しやすい筋肉も刺激されるので太くなりますよ。サイズを落とすにはアンダーカロリーにするのが一番です。筋トレはカロリー消費目的で、サイズダウンするのに筋肉を大きくする強度の運動は必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そ・そうなんですか…。
ネットや本などでは「女性の場合は筋肉なんて簡単に増えやしないから筋肥大を恐れずに筋トレを!」とよく書かれているので、それを信じてやっていました。現に最初の4ヶ月はこのやり方でサイズも落ちていましたので。
体組成計では筋肉量は少し減っていまして、体重が1kg減ると筋肉量が200g・体脂肪量が800gぐらいの割合で減少しているという感じです。
食事制限はこれからも同様に続けていくつもりですので、筋トレを控えていればいずれサイズダウンを見込めるのなら嬉しいのですが。

お礼日時:2010/08/31 09:43

こんばんは。



筋肉はカロリー制限下では、いくら筋トレをしても肥大しません。

食事の量ですが、試しに1日分でもいいので補足してもらえませんか?

多分1~2割減っておっしゃってますけど制限になってないのかもしれません。

あと、プッシュアップとクランチはこのメニューでやった時に何回で限界になりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以下が本日の食事でした。重さは解る範囲で書いてあります。

朝:しらす25グラムと生姜の千切りを和えたもの
  ピーマンの塩昆布もみ
  納豆30グラム(薬味にネギ・青のり・うずらの卵)  
  キャベツと麩としめじの味噌汁
  ごはん120グラム
昼:めかぶオクラとろろ納豆そば(そばは乾麺で100グラム・長いも50グラム・
             めかぶ40グラム・納豆30グラム・オクラ1本・麺つゆ)
  さつまいもの生姜煮・直径4センチ厚さ1センチくらいのを2切れ
  ドライプルーン2粒
  チョコレート・ミニキットカット1本・33キロカロリー
夜:茄子とピーマンの味噌炒め(茄子1本半・ピーマン1個分・炒め用ごま油大さじ1/2杯
         調味料として赤味噌大さじ1杯・砂糖・みりん・酒を各大さじ1/2杯)
  さしみこんにゃくのワカメ・きゅうり・辛子酢味噌添え(こんにゃく150グラム・きゅうり1/4本)
  レタス・人参・きくらげ・卵の中華スープ(卵1/2個)
  ごはん50グラム
ちなみにお酒は一切飲みません。

足については筋肥大してしまったと言うよりは、筋トレの後のケアが不十分であったために老廃物が溜まったままになってしまったのかと思っています。

プッシュアップは10回でいっぱいいっぱいです(最初は膝つきでも出来ず、テーブルに手をついてやってました)。クランチは30回くらいです。

以上です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/30 22:01
    • good
    • 1

頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

20代後半女です。
昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり!
お手本にしたいくらい健康です。」

と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう)

が、 周りからは、太ってると言われたり、
着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、
食事に気をつけたり、時々運動を始めました。

すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。
今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、
腹囲が3cmも増えていました。

体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、
腹回りが大きくなっては意味が無い・・・?


体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。
夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

Aベストアンサー

>体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体脂肪率が増えています。つまり筋肉が落ちています。減った体重は筋肉です。
筋肉が脂肪になることは100%ありえません。
体脂肪率が減れば積極的に腹囲から減っていきます。
体脂肪落とす方法は筋トレと食事管理です。
まぁ。。最近はもう有酸素も否定しないことにしました。

>夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

夜ご飯にとか朝ごはんにとかは関係ないです。トータルで考えてください。

炭水化物は完全に抜くと危険です。減らす分にはかまいません。
ローカーボとアトキンスとは違います。意味がわからなければ一度調べてみるといいかもしれません。
というかダイエットする上でカロリーは炭水化物を調整するのが楽です。
減量中スタイル悪くなりたくなければ筋トレしながら、タンパク質を多めに摂ります。
その分炭水化物を減らすってわけです。
脂質もそうですが、0にするのはよくないですけどね。必須脂肪酸は摂りましょう。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q8kg痩せたのに見た目が変わらない

私は昨年の夏から比べて8kg減量しました。

お菓子をやめて3kg、一時期ストレスでご飯を食べられず3kg、寒天ダイエットで2kg痩せました。

現在は161cm、54kgです。

たしかに普通の方からみたら今も十分デブなんですが62kgあった時に比べて見た目に何も変化がありません…

友達に「8kg痩せた」と言っても「え⁉嘘!」と言われてしまう始末…

また、同じ体重で私よりも身長が5cmほど低い子は、私よりも全然細く見えます。

太ももも二の腕もおしりも顔もブヨブヨです…

、たしかに食事制限だけでは筋肉が減ってしまうため、見た目に変化がないと聞きますが、私は通学で徒歩1時間+自転車25分は運動しています。


見た目も結構筋肉質?に見えますし運動神経も悪くない方なので、むしろゴツいので筋肉は落としたいのですが…


そこで、どうすれば見た目も綺麗に痩せられるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり8kg痩せたなら周りも気づきますが、そんなことはありえませんよね。
自分自身や周りの毎日会ってるような人は見慣れているので徐々に減っていっても気付きません。
写真とかで見比べればわかるんじゃないでしょうか。

で、見た目筋肉質なのにブヨブヨって・・・。
姿勢が悪かったりしませんか?
猫背だと明らかにたるんだ締りの無い体型になります。
逆に、姿勢を良くするだけで確実に引き締まって細く見えます。
仰向けに寝て背中と床の間に手のひら1枚入るか入らないかくらいが理想の骨盤の傾きになるので普段でもそれを維持できるように頑張ってください。
通学の時も姿勢に注意しながら歩くことでかなり違ってきますよ。

ちなみに、8kg痩せたのが水分だけなんてことはありえません。
そんなことになったら脱水症状でえらいことになってるはずです。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q見た目は引き締まったが、数字の変化なし。これは痩せたの?

サーキットトレーニングに通っています。二ヶ月ほど経ちだいたい週5回くらいは行っています。
それ以外にもゲルマニウム温浴をしたり、半身浴をしたり、間食を控えたりしています。
なんとなく見た目がすっきりした気がして、友達にも「痩せた?」って言われるようになりました。
自分でも多少引き締まってきた気がします。
履けなかったズボンも履けるようになりました。
ですが、体重・体脂肪・筋肉量・基礎代謝量etc全く変化がありません。
これは痩せたといえるのでしょうか?
また、数字が変わっていないということは、引き締まったというのも気のせいなんでしょうか?
例えば実際引き締まったとして、それでも数字に表れないってことはあるんでしょうか?
自分なりにがんばっているので、見た目が変わるのもうれしいですが、
やはり数字に表れてほしいなと思っています。
ちなみに自宅にあるカラダスキャンで測っています。

Aベストアンサー

私は筋トレと有酸素運動でたいじゅうを12kgほど減らしました。
雄酸素運動をがんばると体脂肪は必ず減ります。すると痩せて見えます。筋トレをがんばると筋肉が増えるので体重が増えます。
あなたの場合は、筋トレ系の運動で減った体脂肪と筋トレで増えた筋肉の重さがほとんど同じなんだと考えられます。
この場合は、見た目では引き締まって、体重は変わらないことになります。

カラダスキャンのyぷな計量器の数値は当てにならないものだということは前の人と同じ考えです。

Q体重減少はいつくらいから?

妻が約1ヶ月前からダイエットを開始しました。
が、なかなか体重に変化が出ずに焦っているようです。
食事制限はあまりしていませんが(気持ち少な目)、それ以外のところ(運動)では、
基本的なポイントを踏まえて行っているはずですので、私も何が原因なのか
イマイチよくわかりません。
まぁ、開始1ヶ月程度じゃ変化が出ないものなのかもしれませんが、
どこか間違ったところは無いか、アドバイス頂けると幸いです。
箇条書きで書き上げてみます。


【平日メニュー(月・水)】
(1)自宅で出来る加圧トレーニングのカーツを着用し、上半身10分、下半身20分の筋トレ。

(2)上記(1)の後、体力に余裕があればソイプロテイン(アクアザバス)を飲用。
  疲れて脱力している時(生理前などは体が重いそうです)は、粉末VAAMにて
  体力の回復を行う(体が軽くなると言っています)。

(3)筋トレから10分ほど休憩後、踏み台昇降開始(高さ10cm)。
  4月中旬開始時は40分間から始め、1週間ごとに5分ずつ増加、現在は70分間を行っている。 


【平日メニュー(月・水以外で主に火・木だが、できない週もありました)】
(1)加圧トレーニングのカーツを着用し、上半身10分、下半身20分で家事掃除。
※ここでは筋トレは行いません。筋肉の超回復を狙うため2日おきの筋トレとしています。

(2)上記(1)の後、踏み台昇降開始(月・水と同じ時間だけ行う)


【休日メニュー(土 or 日)】
(1)加圧トレーニングスタジオに行き、プロによる加圧と筋トレ(30分間)。

(2)市民プールにて水中ウォーキング(60分間)。


総合すると、週3~5回程度の運動をこの1ヶ月間で行ってきました。
筋トレを入れているのは、基本代謝量を上げるのを目的としています。
また、筋トレ後に有酸素運動を取り入れるのが脂肪燃焼に良いとの情報を得たためです。

現状、体重は少し下がったかと思うとまた元に戻る、といった感じで、
グラフで言えば上下にガクガク振れている状態です。
個人的には、『筋肉量の増加』や「生理前後の体重増加』が原因と見ているため、
特に何も考えずこのまま続けていけば、近いうちに減少期に入っていくのではないかと考えています。

よろしくお願い致します。

妻が約1ヶ月前からダイエットを開始しました。
が、なかなか体重に変化が出ずに焦っているようです。
食事制限はあまりしていませんが(気持ち少な目)、それ以外のところ(運動)では、
基本的なポイントを踏まえて行っているはずですので、私も何が原因なのか
イマイチよくわかりません。
まぁ、開始1ヶ月程度じゃ変化が出ないものなのかもしれませんが、
どこか間違ったところは無いか、アドバイス頂けると幸いです。
箇条書きで書き上げてみます。


【平日メニュー(月・水)】
(1)自宅で出来る加圧トレー...続きを読む

Aベストアンサー

他のやりとりが無茶苦茶なんですが、

------------------------
【開始前】
体重:58.5
体脂肪率:36%
体脂肪量: 21.06kg(58.5kg×0.36)
除脂肪体重:37.44kg(58.5-21.06)

【現在】
体重:59.4
体脂肪率:31%
体脂肪量: 18.414kg(59.4kg×0.31)
除脂肪体重:40.986kg(59.4-18.414)
------------------------

ってことですよ。

脂肪が2.6kg減っていて、除脂肪体重が3.5kg増えています。
体重は増えていますが、どうみても完全に順調ですよね。

全然筋トレをしたことがなく、かつ太った人が筋トレを始めると
筋肉が増えながら脂肪が落ちることが稀にありますよ。

ただし、ここからは筋肉も脂肪も落ち始めますよ。

運動を継続(軽いなと思ったら少しずつ負荷を上げる)して、
摂取カロリーを落としながらもたんぱく質量が減らないようにすれば
体脂肪率25%切るくらいまでは楽勝じゃないですか?

Q体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。

また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

それで質問なのですが、
体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12%
にするには、

1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、
体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング

2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、
それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。
それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。

のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオー...続きを読む

Aベストアンサー

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解りやすく言えばこのように理解してください。

>また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

これは別に目的次第です。非効率というのは、単に有酸素運動をおこなうと、筋肉が付きにくくなるというだけです。


ウェイトトレーニング、短距離走、格闘技などの、強度が高い運動をしていれば、その中身の濃さに従って皮下脂肪は限りなく薄くなり、かつ筋肉量は食事量の範囲において最大限に維持できます。運動内容が軽ければ軽いほど、即ち無酸素運動ではなく有酸素運動で、有酸素運動の中でも負荷の軽いもの、たとえばジョギング、ウォーキングなどに行くに従い、体脂肪率は下げられなくなります。
有酸素運動≒持久トレーニングの代表であるマラソンでさえ、だいたい時速18~20kmで走る。なかなか強度の高い運動なんですが、それでもやはり運動内容が軽すぎて体脂肪率は見た目以上に高い。細くガリガリなのは体脂肪率が低いのではなく、運動量が多いから筋肉・脂肪共に限界まで減っているからです。


選択肢は2つです。

1.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にする。食事量は体重が増減しない程度に食べる。

これは普通に運動している人がやってる方法であって、劇的な変化はありません。2年、3年かかると思います。でも、これだけでも方法少しずつ体脂肪率は下がり、体つきはシャープに変わって行きます。


2.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にするというのは同じ。食事をコントロールして増量・減量する。例えばまず500Kcal程度オーバーカロリーになるように食べ、筋肉を付ける。5~8kgぐらい太って、これ以上太るのが嫌だなと思ったらまた食事量を戻す。そうすると体重は70kgまですぐに戻る。運動内容のおかげで、太る時は筋肉が優位につき、痩せる時も筋肉が減らずに皮下脂肪だけを優位に減らすことができます。これで、前回の70kg時点より体脂肪率の低い70kgになります。だいたい1の方法で2年かかるぐらいの肉体改造が、3ヶ月~半年で終わります。これを2~数回繰り返せば、比較的早く12%前後の体脂肪率を目指せます。もちろん、筋トレの内容がどれだけガッツリ出来ているか次第で効率は変わります。


有酸素運動、ジョギングなどは、別にやってダメということはありませんし、必ずしもマイナスになるとは限りません。趣味ならやっても良いと思います。ただ、食事制限の補助として体重を下げるためには有効だが、体脂肪率を下げるには効率的でないし、有酸素運動を中心に行うつもりなら、体脂肪率はある程度高いままです。体脂肪率が低いと、持久的な有酸素運動はできないですしね。

有酸素運動は脂肪を中心に使う運動なのだから、それを習慣にすれば逆に脂肪を減らさずにため込む体質にならなければならない。体はその運動習慣に適応するため、体脂肪率の高い体を維持しようとします。

また、反対に筋肉のほうは長時間のジョギングなどの有酸素運動では必要ではなく、むしろ重くて邪魔な存在であるため、からだはこれを分解して減らそうとします。筋肉量は強い力を出すために必要になるものであって、軽い運動には必要ないからです。
むしろ持久的な運動になるほど、重くてしかも無駄にエネルギーを消費する筋肉というのは無邪魔になります。

運動強度が高く、あまり長時間運動しないことが、筋肉量が多く皮下脂肪の少ない体、即ち体脂肪率の低い体型になる秘訣。

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか?
それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める
というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が
経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?

Aベストアンサー

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤されてらっしゃるでしょうから…。

● トレ3ヶ月
筋肉↑脂肪↓体重→
…と思います。
※ウェイトトレーニングをしながら、摂取カロリー制限しているが、エネルギーとなる脂肪が余分にありますので、筋肉↑脂肪↓のため、体重→ですが、見た目は変わってきていると思います。

● トレ6ヶ月
筋肉→脂肪↓体重↓
…かと思います。
※ウェイトトレーニングをしているが、摂取カロリー制限により筋肉→(ひどく制限すると↓ですね)ですが、カラダはエネルギーを必要としているため脂肪↓…よって、体重↓
…と思います。

※ただし、ウェイトトレーニングは全身してください。
→お腹のまわりが気になるから腹筋だけ…効果ありません。
→大きな筋肉を使ってください。胸、背中、脚など…。
※最初は、胸トレでも腕や腹筋も大きく動員します。背中でも腕や腹筋、脚(種目によっては…)も動員されます。脚トレでも背中や腹筋が動員されます。…というよりか動員されています。

※女性ならば、ハンパない(見せる筋肉作り)ウェイトトレーニングをしない限り、ムキムキにはなりませんので…。

●よって、3~6ヶ月ぐらいで効果が現れてくるのではないかと思います。

●継続することで『ボディーメイク』できるかと思います。
→継続することでトレーニングの質や、カロリー摂取がうまくなると思います。

●『継続は力なり』です

参考になればよいのですが…長文すいません。

※有酸素運動否定派ではありません。時には気分転換に小生もいたしますので…。(1回/2週ぐらいでしょうか…)
あくまでも、カラダの気分転換レベルですが…。

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報