アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在168センチ二十歳の男です。
先日好きだった人に見た目が無理とフラれた上に避けられるようになり、見返そうと決意しました。
ダイエット事態は一月前からしており、上記の事があってからはメニューをきちんと考えハードですが頑張っています。
結果82キロから74.8まで落ちました。
自分の身長の理想体重を計算したところ62キロと出ました。

自分は諸事情で10月までに細マッチョになりたいと思っています。
予定では7月中に見た目がデブじゃないくらいまで落として、8月から筋トレに移行していきたいと思っています。

しかし、一月かけて約七キロしか落ちなかったので仮に7月で七キロ落とせたとしても69キロと理想体重から7キロもオーバーしてしまいます。
8月もダイエットに当てたら理想体重まで落ちるかもしれませんが、9月の一ヶ月だけで細マッチョになれるとは思えません。
そこで皆さんに聞きたいのですが、筋トレ自体はダイエット効果はあるのでしょうか?

もし7月明けてもポッチャリしてるなとなったら今まで通りランニングしてダイエットしたら間に合わないと思っており、もし筋トレにダイエット効果があるなら多少太っていても筋トレに移行しようかと思ってます。
ただあくまで自分はイケメン俳優みたいな細マッチョ体系を目指しているので脂肪がある状態で筋トレしたらただでさえ肩幅などが大きいのでプロレスラーみたいになりそうで怖いです。

これからどのように三ヶ月過ごしたら10月までに細マッチョになれますか?

質問がわかりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

10月までに細マッチョってのは無理だから諦めましょう。

そんなことより現実をよく思い知ること。

一カ月で7キロ減ったとあなたは思っているかもしれないが、そのうち3~4キロは水分減によるものです。減量の本丸である脂肪や筋肉は残りの3~4キロしか落ちていない。そしてこれからの数カ月はもう水分は減らないので、体重は減っても月に2~3キロが限界になります。

ちなみに水分は食事を元に戻したらたちまち増えますから、すぐに3~4キロ体重が増えます。7キロというのは瞬間最高値に過ぎない。

よく認識しないといけないのは脂肪といっしょに筋肉も減っていると言う事実。のちのち細マッチョになりたいなら筋肉落としちゃダメなんですよ。体重だけ落とすっていうアプローチと細マッチョになるというプロセスはちょっと違う。

細マッチョになりたいなら筋トレ中心のメニューを組む必要があるけれど、そんなメニューだと3~4ヵ月で10キロも20キロも落ちません。つまりやっていることが矛盾だらけ。

ということで目標設定からして間違い。目標が間違っているのでメニューの組み様がない。
    • 0

元々の筋肉量にもよりますが、筋トレで筋肉を増やし、

見た目にもはっきり変化が確認できる様になるには約1年の筋トレ期間を必要とします。

3ヶ月という期間では、自分では変化が確認出来るとは思いますが、
他人から見たら変化がないように見える、という程度の変化です。

いくらガタイが良かろうが素質があろうが、
そんな簡単にプロレスラー風にはならないので心配には及びません。

>筋トレ自体はダイエット効果はあるのでしょうか?

当然です。

ダイエットの基礎知識から学んでみてください。

ダイエットの基本はカロリー消費です、カロリーとは何ですか?
カロリーとは熱量ですよね、人間の体は筋細胞の活動によって熱が発生します。

筋肉を動かせば熱が生まれ、その熱を消費する事がカロリー消費なのです。

筋トレとは筋肉を動かす作業なので、当然熱が発生し、カロリー消費が行われます。

後は、どれくらいやればどれくらい痩せるか、という問題ですよね。

とりあえず、質問者さんはまだ知識が浅すぎると思われるので、
私の言うこともどこまで納得できるのか解りませんが、
少し考え方が安易な所があるので、その辺はちょっと改めた方が良さそうです。

3ヶ月じゃ期待する程の効果は期待出来ないとは思いますが、
時間が無いので今すぐにでも筋トレを始めた方が良いと思います。

筋肥大が目的の筋トレを行うのであれば、
自分の全力を100としたら80以上の負荷をかけて行う運動をすることです。

それ以下の軽い負荷を掛けての運動では筋肉を増やすことが難しいので注意してみてください。

回数で言うと1回~10回で限界となる様な筋トレがベストです。
それを数セット行い筋肉に限界を与えてください。

イケメン俳優の様な細マッチョを目指すなら最低でも1年を目処に日々頑張ってみましょう。
    • 0

ダイエット=食事制限として。

私なら

7~9月まで以下の同メニュー
ダイエット、ランニング、腕立て伏せ。以上です。

腕立て伏せは、回数をこなして、
長期的な体重減と引締まった身体を得るために。

ベンチプレスなどの器具トレ(重い負荷)は、今回は不要。

あなたの体重とレスラー体型を危惧するとこらから推測すると、痩せるだけで細マッチョになれます。腕立て伏せは、気分転換も込めて。

といったところでしょうか。

絶対にやれます。
    • 0

走り込みが一番です。

毎日10km走れば、必ず目標達成できます。
    • 0

100%無理。

• 0