電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレ初心者が水泳をするのは、やっぱり駄目なのでしょうか?
以前質問したものです。175センチ75キロ26歳です。
最近筋トレをやりはじめ、ウェイトトレーニングを中心にやりはじめています。筋トレをしだしということもあり、減量や増量を考えているわけではないのですが、もともと趣味だった水泳をやめるべきか迷っています。
身体は筋肉質になりたいのですが、仕事は在宅で行うため引きこもりがちになりストレス解消ではじめた水泳が楽しくなり好きになったので、出来たらやめたくないのですが…
筋トレに詳しい方よろしければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

トレーニング歴十数年の者です。

筋肥大を目的としてトレーニングする場合、特に増量期においては、できるだけ有酸素運動は控え、筋肉の減少を避けたい、と言うのがオーソドックスな考え方。

例えば、ビルダーがコンテストを目指す場合の方法。
増量期は栄養素を多く摂り(オーバカロリー)で筋肉をつける。ある程度は脂肪も増える事を納得の上で。
そして、減量期には食事内容を見直し(アンダーカロリー)脂肪分だけをそぎ落とす。
アンダーカロリーである以上、筋肉量も減少するのは仕方ないが、それを可能な限り最小限にとどめる為にトレーニング強度はできるだけ落とさない。

簡単に言うとコンテストビルダーはこの様な方法であの身体を作り上げます。
しかし、これはあくまでも「理想」であって、仕上がり具合によっては、あるいは体質によっては、コンテスト直前に有酸素運動を取り入れ「最後のひと絞り」を行うケースも珍しくはない。

以上が究極の身体(ビルダーのあの身体)を作る方法で、程度の差はあれ、筋肥大を目指す上での一つの参考にはなると思います。

ただ、質問者さんの場合、水泳を趣味としてやってきた経緯があります。
質問者さんの水泳のスキルが分かりませんが、それなりに泳げる人の場合、水泳自体の運動強度は、初心者のそれと比べて、それほど高いものではありません。
分かりやすく言えば「楽に泳ぐ方法を身に付けている」と言う事で、初心者に比べるとカロリー消費は格段に低いはず。
(もちろん、ロングスイムを頻繁に行えばこの限りではありませんが)

恐らく現時点でコンテストビルダーを目指しているのではないでしょうし、あくまでも趣味としてのトレーニングであるなら、あまり細かい事にこだわる必要もないような気がします。
    • 0

程度問題ですよ。

多少妨げるのは事実ですが、毎日やるとか1~2時間泳ぐとか、極端な頻度・量ではないなら気にしなくていいと思います。
身長と体重から察するに、質問者さんはイージーゲイナーだと思いますので、筋肉を付けるのにそれほど苦労しないと思います。
ガリガリでぜんぜん脂肪も筋肉も付きにくい人なら、やめたほうがいかもしれませんが。

ウェイトを続けて、どうにも挙げられる重量が伸びないとか感じた時に考えてみて良いのではないでしょうか。
    • 0

筋肥大と脂肪減少を同時に成立させるのは非常に難しいです。

なので普通は増量と減量を繰り返して体を大きくしていくわけですが、例え増量時期でも強度の低い有酸素運動であれば特に問題はありません。
ゆったりとしたフォームで1時間程度泳ぎ、食事もしっかり取ることで結果的にオーバーカロリーになれば筋肥大への影響も少なくなると思われます。
    • 0