アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米が臭いです。

暑さの為だと思うのですが、ご飯が「ぬか」臭く、パサパサで美味しくありません…研ぐ回数を多くし、水の量もいつもより多くしたりお酒を入れたりしています。
炊いている途中の匂いもいつもと違います。保温は長くても4時間くらいしか置いていません。
何が良い方法を知っている方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

(1)お米の品質について


 稲は本来は亜熱帯品種ですが、ここ数年の夏の暑さは稲の生育温度を上回っています。
それよえ、白くなったお米の割合が増えています。白くて細い米粒が5%以上有れば
お米の品質が悪く、炊きあがりがパサパサになります。

(2)玄米保存について
 玄米での保存は最も味と栄養の減損が少ないと思われますが、
それでもこの時期のお米は1年から2年の保存期間になるのではないでしょうか?
ボチボチ、味が落ちてくる頃でしょう。

(3)精米について
2家族で1俵の精米ならば1ヶ月以上は保つのではないでしょうか?
この間にお米の味は落ちていくので、もう少し短い精米間隔の方がいいでしょう。
また、ヌカ臭い理由は精米が不完全な事と、研ぎ方が不完全なことしか考えられ
ません。家庭用精米機は研ぎ方にムラがありますので、精米率を上げるか、
玄米を通すスピードを遅くするかで調整してください。
また、精米器は籾殻とヌカをファンで飛ばすタイプのものが多いです。
ファンの空気孔の目詰まりなどはないでしょうか?

(4)米の研ぎ方
 炊飯で最も重要なのは米の研ぎ方です。
水を入れて、かき混ぜて捨てることを3回くらい繰り返してください。
そして、水をほとんど切った状態で、上半身の体重をかけて米を押して
こすり合わせるようにして研ぎます。これを5分ほど続けた後、研ぎ水が
透明になるまですすぎます。

(5)浸水時間
朝に炊くお米を夜に用意しているのではないでしょうか?
夏の場合は浸水時間は30分~1時間です。
温度が高い状態で放置すると黄色ブドウ球菌などが繁殖します。
炊飯時に死滅はするのですが、臭みが残ってしまいます。
炊飯時に備長炭を入れるのも臭いを取る良い方法です。
お酒を入れると、アミノ酸が増えるので、保存時の傷みが早くなります。

パサパサのお米はチャーハンやピラフにするという考え方もあります。
しかし、それはあくまでも逃げの考え方です。
良いお米は本来の味を最大限まで引きだしてあげるべきです。
炊きたての甘いご飯はおかずが無くても食べられます。
是非、日本人としての幸せを取り戻してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実家は兼業ですが、お米を作っています。
なので、新米はおかずがなくても美味しいのは十分、分かっています!
なので、今の味に困っているのです………。

今、相談しているお米は去年の秋に収穫したもので、味が落ちてくるのは分かっています…。

実家の精米機は壊れてしまったので、近所の精米所?へ行ってきてくれるようです。

今のお米が食べ終わる頃には新米になっていると思います。

お礼日時:2010/09/01 14:05

臭い対策は備長炭を混ぜて炊く、パサパサ対策は米ぬか油を入れるというのがベタな方法です。


効果は・・・微妙かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き、難しいことがわかりました。

やっぱり、微妙なんですね…。

お礼日時:2010/09/01 13:47

研ぎ方を変えてみてはいかがでしょうか?



片手でお米をお釜に押し付けるのではなく、
お米を両手の間に挟んで、寒い時に両手を擦る感じで、
すばやく掌を5~6回上下してお米を擦りあげます。
すくっては擦る作業をを繰り返して、お米全部を擦ると、
研ぎ汁の白濁がとても濃く、一皮削れた感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両手で擦るのは最後にしていました。
アドバイスを聞き最初にやってみました! 確かに白くなったような感じで、炊き上がりの匂いがいつもと違う感じがしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 13:51

質問文を読んで、炊飯方法などの問題以外に、不適切米が売られた事も疑ってしまいました。


でもNo.1さんへの補足を読むと、自家生産米で玄米保存の様ですね。

私の拙い大学時代の知識で答えれば、玄米保存の場合には保存温度の影響が出ると思います。理想的に言えば、一定温度一定湿度に保たれた倉庫での保存が求められます。
籾米の長期保存のために、温度の変化が少ない池の底に沈めて保管する方法を考えた先生もおりました。

今年は例年になく異常高温の日が続いており、保存中の玄米に変化が起きてしまった可能性がかなり危惧されますね。また炊けた米がパラパラとの事で、あるいは保存中に乾燥してしまった事も考えられます。
同じ米を分けている御実家、御兄弟の家ではどうかも聞いて見ると参考になるかと思います。
もし玄米の保存温度の影響だとしたら、同じ米を食べている他のご家族も同じ様に感じているかも知れません。

今からではもう遅いのですが、今年の酷暑の到来を昨年の収穫期に予測できていたとしたら、玄米保存ではなくて、籾保存にしておかれたらかなり良かったかも知れません。あるいは農協の低温貯蔵庫を借りる手もあったかも知れませんね。

味の改善策は、極めて難しいと思います。おそらく高温によって発生した糠臭が既に米に滲み込んでしまっていると思われるからです。それにその糠臭は油性の匂いと思われるので、良く磨いで水洗いをしても多分抜けないと思います。
酒を入れる、昆布を入れる、あるいは炊込み御飯の様な味付け御飯にする以外に糠臭のマスキングは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴく勉強になりました。
母に聞いたところ、やはり匂うそうです…。
今回は弟夫婦の消費が早く精米後1週間くらいたってから、私達と実家で食べはじめました。
父が言うにはその間に湿気にやられてしまった!といっていました。

No2さんにもあったように炊き込みご飯などにアレンジして頑張ります。

お礼日時:2010/08/31 10:57

お米は大変臭いを吸収しやすいものです。


密閉容器に入れるか、臭うものから離しておく必要があります。
最近は、大きなペットボトルにお米を入れ、冷蔵庫で保管するという方法がいろいろなところで紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密閉容器で野菜室に入れて保存しています。

お礼日時:2010/08/31 10:48

>お米が臭いです。


炊く前のお米が既に臭いのでしょうか? いえ多分、炊いた後のご飯が臭うのだとは思いますが…。

電気炊飯器を使用しているのでしょうか? それともガス炊飯器だとか、土鍋で炊いたりしているのでしょうか?
また、別のお米を使っても変わらないでしょうか?(これはまだ試されていないとは思いますが。)

質問を聞いて最初、電気炊飯器の故障かも、と思ったのですが、
 http://okwave.jp/qa/q3044771.html
を見ると、お釜やゴムパッキンをきれいに掃除すると改善することもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、お米ではなくご飯が匂うのです。

我が家は電気炊飯器ですが、掃除はしています…。
多分、炊飯器のせいではないです。

お礼日時:2010/08/31 01:18

油を少し入れて炊くと、バサバサ感がマシなるかもしれません。


お酒をいれても気になるという事なので、細かく切ったタイプの市販の塩コンブ(白い粉がかかっているものです)とシーチキンの油を切ったものを一緒に炊いて、炊き込みご飯風にしてみたらいかがですか。

後は、バターやにんにく、粉末のカレーなどを使って、ピラフや炒飯、パエリアなどにしてみてもいいかもしれません(^^)
炊いてお米が崩れないのでしたら、お寿司もいけるかもしれないですよ。寿司酢を使うことでバサバサ感も軽減してお酢で匂いが抑えられると思うのですが‥。

どの程度「ぬか」の匂いがするのかわからないので、とりあえず思いつく限り書いてみました。
お役にたてれば良いのですが<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

炊き込みご飯試してみます。今朝はチャーハンにしました、見事にパラパラのチャーハンが出来上がりましたぁ(^^ゞ

お礼日時:2010/08/31 00:49

米自体が古いのでは?


炊く前に水にある程度つけていますか?

この回答への補足

朝炊けるようにしてあるので、十分水に浸してあります。

お米は昨年秋に収穫したもので、米櫃の残りが少なくなったら一俵精米し実家と弟夫婦と私達夫婦で分けます。 私は野菜室にいれます。
いつもこの方法で、夏場になると水を多めにすれば問題はなかったのです。
玄米を保存してある蔵がいつもより暑いせいでしょうか?

補足日時:2010/08/31 00:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!