アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の女の子がいます。
9ヶ月検診の時の体重が7800グラムで平均より小さめと言われました。
見た目も小柄な方で、周りのママからは「小さいね、細いね、痩せてるね。体重は?」といつも聞かれます。
7800だったと言うと、「やっぱり小さいね」と言い、抱っこすると「軽いね。うちの子は重くて」と必ず比較されてしまいます。
私も最初は気にしてなかったのですが、いつもいつも言われると気が滅入ってきそうです。
どうして体重ばかり気にするんでしょうか?
確かにうちの娘は朝遅いので二回食だし、あまり食べないのに、よく動くので(もう歩きそうなくらい)7ヶ月頃から体重の増加は多くありません。
大きいというのはほめ言葉に聞こえても小さいねと言われて嬉しい人なんていないと思うのに。
なんだか子供にごめんねって感じです。
同じような思いしている人いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

1歳の女の子のママです。



うちの娘はhirohirohiro---さんの娘さんよりまだ軽かったですよ。11ヶ月でやっとその体重ぐらいでした。

それにしても、ホント不思議です。
赤ちゃんの体重には皆こだわりますが、太っている方が良いのですか???軽くて小さい方がかわいくないですか?
私は「小さいね、軽いね」と言われるたびに、鼻が高かったです。姉の娘(私からすれば姪ですね)はもっと軽かったです。2歳半になった今もガリガリです。どちらが軽い、小さいで競い合ってた(?)ぐらいですよ!!
私の感覚がズレているのでしょうか(笑)

先輩ママにも、「小さい方が絶対かわいいよっ!」って言われました。女の子だしね♪
娘は1歳で歩きましたが、身長も小さめなんで、ホントに可愛いですよ!病院へ行った時にあちこち歩き回っていたら皆に「可愛い、お人形さんみたい!」「本当に生きてるの~」(←これはどうかと思うが(^^;)って注目されました。こんなに小さいのに、歩いてるのが可愛いみたいです。

小さめ赤ちゃんの良い所はたくさんありますよ♪
今は歩きに夢中であまり抱っこはしませんが、歩くのに飽きたら今度は抱っこ抱っこになるそうです。軽いと抱っこも楽チンだしね。

こんな娘ですが、発達はとても順調でわりと何でも早めにマスターしてました。離乳食も順調でもうほとんど完了してますが、すごい食欲で何でも食べます。

>大きいというのはほめ言葉に聞こえても小さいねと言われて嬉しい人なんていないと思うのに。

ここにいますよσ(^_^)
私は他の小さな赤ちゃんを見ても「小さ~い!可愛いな。うちの娘とどっちが小さいかな」って思いながら見てます。
小さい、軽いというのを自慢にしちゃってください♪
元気が一番ですヨ!! V(^0^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。確かに他の子と比べて軽いなら抱っこももちろん楽ですもんね。
そういえば自転車をよく使いますが、買い物中もあまり抱っこひもを必要としないくらい抱っこは楽です。
そう思えばよいところですよね。

お礼日時:2003/07/30 12:40

うちの上の子は3,250グラムで生まれて、病気もせず順調に体重も増えていきましたが、10ヶ月で、7400グラムでしたよ。



私の場合は小さめとか言われても全く気にしていませんでした。
逆に友達の赤ちゃんが「大きすぎてせっかく買ったかわいい服もすぐに合わなくなって・・・」って言うのを聞くと、うちはラッキーまだまだ着られる!!てな感じで。

例えば、夏服でも去年着たのが今年も合ったりするんです。ミルクも離乳食もそんなに食べるほうではなかったので体重もこんなもんだろうなぁって思ってましたよ。

今、5歳ですが普通です。

ちなみに下の子は(もうすぐ4ヶ月)上の子の3ヶ月の時と比べて体重も身長も頭囲、胸囲すべて少しずつ小さめなのですが顔がぷくぷくしてるせいか、太いねーとか関取!!(おすもうさん)などと上の子より大きいねーとか言われるんですよ。

人の言うこともあんまり当てにならないです。なので、気にすることないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね。
確かに皆が着れない服はまだ着れたりするし、紙おむつはまだSサイズなんですが、経済的ないい子だと思うようにしてます。
まだSサイズなの?って言われますが、よく考えれば枚数があるんだから経済的ですよね。
皆さんのおかげで元気になりました。
あんまり気にしないようにしてみます。

お礼日時:2003/07/30 12:50

私の知人に同じ様な子がいました。

そして、気にしたお母さんが小児科連れて行って言われた事です。

「子供の体重は、個人差があるんだから病的に小さい訳ではないから気にしなくていいんですよ。それよりも、体重を毎日量るのは禁止です。折角、一番かわいい時期を体重計の数字ばかり見つめて過ごしたらもったいないですよ。子供自身を見ててあげてください」

私自身、子供がいますが、生まれる前にこの言葉を聞いていたので、ほとんど体重図ってません。1ヶ月に1度計ったらいい方でした。別の知人は、逆に「大きいね」と言われても「肥満かな?」と心配していました。

子供自身のペースがあります。「子供にごめんね」なんて思わなくても良いと思います。だって、体重だけじゃなくてしっかり成長している訳ですから。

お互い、子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 2

うちの子は3150gで生まれ、6ヶ月までは順調に体重も増えていましたが、それ以降は多くても月100gづつしか増えなくなり、8ヶ月検診では7900gでした。


今1歳5ヶ月ですが、まだ9700gしかありませんよ(ここ3ヶ月で100gくらいしか増えてません)。
不安に思った時期もありましたが、子供は食欲もあるし、体も良く動かすので問題はないのかなと今は思っています。
1歳前検診の時にもお医者さんに「体重が増えないんですが・・・」と相談した所、ハイハイを始めた頃からあまり急激には増えないし、成長曲線も下のほうだけど通常範囲だから大丈夫だよ。一ヶ月単位じゃなくて2~3ヶ月単位で見て、緩やかでも増加していればOK」といわれました。

でもうちの息子、体重も身長も小さめなのにいつも「大きいね~」と言われます。
多分頭が大きいせいだと思うのですが…
反対に「小柄だなあ」とこちらが思った赤ちゃんも、体重を聞くとうちの子よりあったりして、見た目だけでは判断できないなあと思う事もあります。
ついつい自分の子供と比較して何気なく「小さいね」とか逆に大きい赤ちゃんには「ムチムチしててかわいいね」とか言ってしまうものなので、深い意味は無いのかも知れませんよ。

ちなみに姪は2500g弱で生まれ食も細かったのでずっと周りから「細いね」と言われ続けていました。4歳になった今でも食は細くお痩せさんですが身長は同じ位の子よりも大きいです。
義姉は小さいといわれても「人それぞれだから」と全然気にしてなかったですよ。
大人になっても体形はいろいろなのだから、赤ちゃんも個性と思って気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1

三児の父です。



気にすることはないと思いますよ、成長の個人差は大きいですし、おそらく女の子だし、うらやましくて言ってるのだと思いますよ。(言われる方は、たまらないですけどね)

それと重い軽いというのは必ずしも体重だけじゃないですよね~、うちは男の子しかいませんが、同じ体重でも、男の子はズシッと重いのですが、女の子はふわっとしていて軽いから不思議ですよね、それに寝たら重くなりますし。

ニ回食でも、ちゃんと食べて、元気にしているのなら心配はないと思います。

うちも、母親に似たのか、3人みんな痩せていますが、元気です、気にしないで頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに男の子は大きくて重いですよね。
よく男の子とも比べられるんですが、どうして男の子と女の子を比較するのか分かりません。
気にしすぎなのかな。

お礼日時:2003/07/30 12:45

下の子が小柄です。


出生体重は2725g37週で生まれたのですごく小さいとまでは行かないのですが、ずっと「小柄」と母子手帳にかかれてますね。
2歳半で入院(喘息、今は殆どない)したときは9・3kgでした。
3歳3ヶ月の現在は身長が90cm弱、体重13kg弱です。
が、赤ちゃんの頃から標準より大きめだった上の子よりも規則的に母乳やミルクを飲み、離乳食の進みも早かったですよ。今でも便は1日2回出るし(笑)
確かに「小さいねぇ」と言われつづけるので「何歳?」って聞かれると「ちょっと小さいのですが…」と先回りして言ってしまうこともあるけど、検診を受けている小児科の先生は「身長と体重のバランスが取れてるしお母さんが小さいから(私は150cm弱)気にするほどではないね」と言ってくれてます。
検診で何も言われなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

ご心配なく。

うちの子も小さいですよ(笑)。
生まれたときは3000gちょっと有りましたけど、体重がなかなか増えずに、成長曲線の下端を沿ってましたから。
1歳4ヵ月現在でまだ8500くらいです。9ヵ月で7800有れば良いじゃないですか(笑)。

うちの場合も、軽いせいか掴まり立ちやたっちが早かったですね。よく動く分、すごくたくさん食べてましたが。

やっぱり成長がゆっくり目で心配だったので、健康診断の時に保健婦さんに相談してみたんですが、「心配なし!」の回答をいただいて安心してます。

今では、軽い分、だっこもおんぶも存分に出来て良いんじゃないと思ってますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

なんだか、赤ちゃんは太っているのが一番!という考えがあるのでしょうね。

私の娘は1歳3ヶ月ですが、今となっては全く体重も身長も気にならなくなりました。
1歳ごろまでは検診に行くたびに、平均より1キロやせている。どうしよ~~~って悩んだりしてましたが、私の母は、抱っこも軽いし、体重も軽いから成長だって早いし良いのよ~って言ってくれました。
歩くようになったら、もっとスリムになりますが、身長も伸びるし、でっぷりとした赤ちゃんからは卒業です。
大きくて太いのがいいというのは変ですよね。
うちも小食ですし、夏に入ってからはますます食べなくなりましたが、元気ですし、全く気にしてません。
ただ、汗をかくので、水分はこまめに与えるようにしてます。
元気なのが一番ですよ!もう、歩きそうだとのこと。きっと元気で、余分な脂肪なんかがついてないからじゃないですか?全く心配ないと思います。子供さんの成長が楽しみですね!体重なんて気にしないで、楽しく子供さんと遊んであげてくださいね。
    • good
    • 0

いやいや「小さくてうらやましい」です。


確かに1歳前だとちょっと不安なこともあるけど、大きすぎておんぶもできなかったウチの子にくらべたら
この先何年も軽々とおんぶも抱っこもできてうらやましい! 男の子ですが10ヶ月で11kgありました。重くておんぶができなかったです。

私が知人の子供達(うちの子に比べたらどの子も小さい!)に声をかけるときは「私が言う”小さい”はほめ言葉だからね!!」と何回も言いますよ。「軽くて抱っこが楽チンでいいなー」「おんぶしても肩こりにならなくていいなー」「あなたの軽さはママ孝行だよー」と高い高いしまくり、ずっと抱っこさせて貰っちゃいます。誰も怒ったりしません(日ごろの言動を知っているから大丈夫でしょう、多分・・)

結論が無いんですけど(笑) うらやましい。
9歳にして身長140cm、体重40kg、足のサイズが24センチの頑丈な子供の母より
    • good
    • 0

うちの上の娘は現在2歳10ヶ月ですが、小さめに生まれ2歳になったときの体重は9kgとかなり細くて、小さくて痩せていました。

1歳~2歳まであまり体重増加が無く、良く食べる子(うちも2回食)でしたが身長検診に行くと他の子とは頭ひとつ分くらい違いました。

しかし、2歳を過ぎて急に身長が伸び、一気に3kg程増えましたので今では同じ歳の平均くらいまで伸びましたよ!
「小さく産んで、大きく育てろ」この言葉の通り(?)
小さい時は小さい方が楽ですよ!あまり歩かないうちは抱っこも楽だし。。下の子(男)は11ヶ月で10kgと少しおデブなので抱っこも大変です。

女の子だったらやはり小さい方が可愛がられるような気がします。うちの娘は「小さくて可愛い!」とか外出すると必ず声を掛けられますし、よく物も貰ってきます。
10ヶ月ではまだまだ小さくても心配ないですし、逆にそれを自慢するくらいでも良いと思います☆(私がそうです)
「軽いね。うちの子は重くて」と言われたら「大変ですね!うちの子軽いから楽ですよ」と逆に考えると気が楽になると思いますし、2歳、3歳になれば他の子にも追いつきますよ☆

余り神経質にならずに、楽しく子育てしましょう~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!