アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の女の子がいます。
9ヶ月検診の時の体重が7800グラムで平均より小さめと言われました。
見た目も小柄な方で、周りのママからは「小さいね、細いね、痩せてるね。体重は?」といつも聞かれます。
7800だったと言うと、「やっぱり小さいね」と言い、抱っこすると「軽いね。うちの子は重くて」と必ず比較されてしまいます。
私も最初は気にしてなかったのですが、いつもいつも言われると気が滅入ってきそうです。
どうして体重ばかり気にするんでしょうか?
確かにうちの娘は朝遅いので二回食だし、あまり食べないのに、よく動くので(もう歩きそうなくらい)7ヶ月頃から体重の増加は多くありません。
大きいというのはほめ言葉に聞こえても小さいねと言われて嬉しい人なんていないと思うのに。
なんだか子供にごめんねって感じです。
同じような思いしている人いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

心配しないでくださいね。


わが娘は、未熟児で生まれたので、体重は軽くても、元気でいればいいやと思って育てていました。
幸い今は、ごく普通の大きさに育っています。

子どもの発育も、個性があります。問題になるくらい発育が悪いようなら、検診で先生から、アドバイスがあったはずですよ。

私は、子供を産んだ時に、腰をいためたので、
半分冗談ですが、抱っこしないといけないうちは、あんまり重くならないでほしいと、マジに思っていました。
きっと、お母さん思いの親孝行なお子さんですよ??

体重にしても、あんよにしても、他の赤ちゃんと比べることなんかないですよ、
めいったりしないで、好きな曲でも聞きながら、曲にあわせて抱っこして揺らしてあげたり、思いっきり高い高いをしてあげたり、赤ちゃんに楽しい刺激を与えてあげてください。

ママが、楽しくしていることが、赤ちゃんにも伝わって、きっと良いことがありますよ。

子供が大きくなってしまうと、小さかった頃のことが、とても懐かしく、小さいままでいてほしいかったと、思ったりします。あ、話が、それたかな??

そんな、優しいママのところに生まれて、お子さんは、幸せだと、思っているはずですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ、家の子も11ヶ月ですが


よく軽いとか小さいとか言われます。
はっきり言って本音は気になるし嫌ですが
余計なお世話だと思うしきちんとミルクとか
離乳食をあげていれば問題無いと思います。
大きさは個人差があるし・・・
私の場合は小さいとか言われたら
「スリムでしょ?」
って言ってあげます(~o~)

気にしなくても病院でなにか問題があると言われなければ
大丈夫ですよ。

子供にごめんねって思うときも有りますが
これから少しずつ大きくなればいいと思っています。
病気さえしなければいいんですよ(^o^)丿
    • good
    • 0

あくまで「小さいね」は、「うちの子に比べて」とゆう形容詞が前提と思います。


うちの娘も、一人目は生まれたとき3,970g大きい方だったので、先輩の子供が生まれお祝いに行った時、3,000gちょっとで、「小さいね」って言ったら、「小さいのか…」と、ちょっと悩みかけてたので、「うち大きかったんで」と訂正したことがあります。
それからまもなく二人目が生まれ3,029gだったかな、それぐらいだったんで、小さいと思っていましたが、今3歳なんですが、ちっとも小さくないです。まあ、3歳並と言ったところでしょう。
上の子は、生まれが大きかったんで、2つ上の甥っ子よりも体重が重いかもしれません。
子供は体が丈夫ならそれでいいと思うんですが、いかがでしょうか?
大きいも、ほめことばでない場合もありますし。

この回答への補足

自分の子と比べる人って多いんですが、比べられて小さいねと言われるとかなりショックでする
いいね小さくてと言われても嫌みにしか聞こえなくなります。
確かに丈夫ならいいと思っていますが、言われすぎると気にしますよ、やはり。

補足日時:2003/07/30 12:27
    • good
    • 0

はじめまして。


私は子供はいませんが、母から聞いた私の乳児期の話です。
ミルクをなかなか飲まないのでいろいろ看護婦さんに
いわれたそうです。

でも、今はいたって元気です。

乳児期は個人差が大きいので、一口に体重や身長だけで
決める事はできないのではと思います。

病的に食べない、太らないなら掛かりつけの先生から
指導があるだろうと思いますし・・・・
深刻に考えすぎると、子供に不安が伝わってかえって
かわいそうかもしれません。どんなに小さくても、
お子さんはお母さんの気持ちがわかると聞きます。

あなたさまのお母様や、お義母さまに悩みを相談されると
いいかもしれませんよ。案外あなた自身やご兄弟、
もしくは義理のご兄弟なども幼少のころは同じようだったかも
しれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!