準・究極の選択

岡山県南で南国植物を植栽したいと思っています。(ヤシなどのリゾート的な感じ。)

(1)家の西側へ目隠しの木として植える。(西と南は道路で日当たりは良い)
(2)坪庭に鉢植え可能なもの(家の北側で日当たりは悪い)

いずれも屋内に植物を取り込まずに越冬可能なものを教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

幼木でも根がしっかり張っていれば大体は大丈夫です。

成長はどれもさほど速くありませんし、鉢植えでしたら遅いです。地植えでも蘇鉄はかなり遅いですし、シュロやヤシも背が伸びるまでは5年10年とかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソテツ・シュロで検討してみます。

ヤシ類は根がしっかり張ってしまうと案外寒さには強いものです。

あと蘇鉄も耐寒性がありますし北側でも大丈夫です。そのほかはシュロでしょうか。シュロは二種類あります。これらが南国風で耐寒性のある植物だと思います。
ウチワサボテンも寒さには強いですが長い刺の根元に細かい刺がたくさん生えていますので、通行に全く問題ないところでしたら4~5月頃に地植えにして温かい間に根をよく発根させるか鉢植えで1~2年に一度植え替えるという方法でも冬越しは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ探していると、フェニックスが耐寒性がありそうなので、それも検討しています。
ソテツやシュロ、フェニックスは幼木でも耐寒性はありますか?
あと、どれぐらいのスピードで成長するのでしょうか?
もしも、わかればご教授ください。