電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ではないんですが、知人でそれを目指している子がいます。

私なりに調べてみたんですが、短大では2年で幼稚園教諭を取得しもう1年で保育士を取得するスタイルみたいです。

専門学校ではまだ調べ途中なんですが、2年で両方を取得するみたいです。

短大へ行く場合、専門学校へ行く場合、4大の教育学部へ行く場合、ご存じのケースを教えてください。短大へ通った方は、短大へ行く場合について書いてくれれば結構です。資格の取得年数や学科内容、求人について実体を知りたいと思っています。

就職は短大有利とニュースで見たことがあります。では、専門学校や4大への求人はどうなのか?将来、長い目で見て有利なのは?という視点から回答頂けると幸いです。

青山学院女子短期大学児童教育学科への個別の情報もお待ちしています。

A 回答 (6件)

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。


保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保育所でも。)
『私立』は他の方の回答にもあったように、長くは働けないかも・・・。
公立の園所の場合は、公務員なので安定はしてますよ。
産休なども取れるし、なによりも、子ども達を伸び伸びと保育できるのが魅力かな!?そうじゃないところもあるかもしれませんが。
ただ、少子化の影響もあって、採用がなかなかないのが問題ですね。
私立に就職するなら短大!
公立に就職するなら大学!
が、有利なのではないでしょうか?
まぁ、公立の場合は、どちらでもOKだと思いますが・・・。

夢に向かってがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在、公立で働いていらっしゃるのですね。うらやましい。

>私立に就職するなら短大!
>公立に就職するなら大学!

やっぱり将来性を考えると大学に進まないといけないようですね。その子はもうすっかり短大志望なんですが、公立の園に勤めることは難しいでしょうか。。。

お礼日時:2003/07/31 22:34

こんばんは、


わたくしも男ですが幼稚園一種免許をもっております。
4年生大学の文学部教育学科初等教育専攻をとりました。
小学校1種免許を目指す学科なのですが選択でしっかりと
授業をとれば幼稚園と図書館司書もとれます。
授業は朝から夕方までみっちりとやります。
ピアノや体育の実技家庭科に図画と全教科の勉強をしますが卒業と同時に免許ももらえますのでがんばってみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性で幼稚園教諭ですか。珍しいですね。ただ、残念ながらその子は小学校や図書館教諭には興味がないようです。保育士と幼稚園教諭だけに興味があるようです。

お礼日時:2003/08/02 01:31

将来性という意味で。


保育士としての需要は、年齢が高くなるにつれ、十郎が低くなります。
つまり、求人自体が少ないと言うこと。
30歳を過ぎて働けるところと言ったら、公立くらいなもの、若しくは、独身時代からずっと肩たたきにもめげずに居座ったところくらいでしょうか。
保育園と言っても、最近はブランド志向。
情操教育や科目教育をしているところが人気があるのも事実です。
そういうところは、見た目重視なところがあり。
と言うことは、年のとったおばちゃん先生は必要ないんです。
若い先生が欲しい。
最近はひどいと1年契約、3年契約とかで、契約を更新してもらえないところもあります。

私も保育士と、幼稚園教諭取りました。
短大です。
でも、若い間だけの仕事だと思いました。
採用してもらえません。
昔は保母の資格でできた、老人ホームなどの介護の仕事も、ヘルパーが出来てから、働けなくなりました。
本当に働きたいのなら、公立に行くしかないですよね。
公立に入るなら、短大、4年と比べたら、最近は殆ど4年しか採らないみたいです。
実際私が働いていた公立でも、短大は採用なかったですね。受けられることは受けられますが。
若い間の仕事、と割り切ってやるのなら、私立の保育園で働けます。
私立に行くのなら、短大の方が得。何しろ、年齢が2歳も若いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

若い内の仕事とは考えつかなかったです。現実を的確にアドバイスしたいと思います。

>実際私が働いていた公立でも、短大は採用なかったですね。受けられることは受けられますが。

やっぱりこんなところでも短大は弱いのですか。意外でした。

>若い間の仕事、と割り切ってやるのなら、私立の保育園で働けます。

就職率が良いと言われる園業界も若い内だけ。どのようにその子にアドバイスすればよいやら・・・。

お礼日時:2003/07/31 22:37

短大で,2年間で幼稚園教諭と保育士と両方資格が取れる(もちろん単位を取得し,試験に合格すれば,ですが)ところもあります。

(たとえば長野県松本市にある短大。幼児教育学科)
この短大は,介護福祉学科もあり,2年で資格がとれます。幼児教育学科卒業後1年で介護士福祉士の資格も取れます。

「青短」については,下記サイトをご覧ください。
http://www.luce.aoyama.ac.jp/gakka/jidou.html

参考URL:http://www.luce.aoyama.ac.jp/gakka/jidou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いま迷うところがなまえ(ブランド)で青短を選ぶか、ダブル資格の取り安さでほかの短大を選ぶか、迷うところです。

お礼日時:2003/07/30 14:53

私は20年前です。

(^ ^;;
私は短大で両方の資格を取りました。
学科名が”保育科”だったので、2年間で幼稚園2級と保母(当時の名前です)の資格を同時に取ることができました。
公立の専門学校では保育士しか取れず、
ほかの短大や4大は幼稚園教諭しか取れませんでした。
専門科目は、共通の科目もあるので、別々に資格を取るのは効率がよくないですよね。

現在の就職状況はわかりませんが、
私の卒業するころから4大卒を取りたがるという話を聞いていました。
私の短大では、大部分の人が実習した幼稚園に就職が決まっていました。

保育士は、公務員が多いので、産休を取るケースがよくあるんです。
産休のかたの代わりとして、保育所に勤めることもできます。正職員でなく、アルバイトみたいなかたちで。

私は、事情があって、普通の会社に就職したので、
資格を生かすことはなかったのですが、
子育てではかなり余裕を持って子供を育てることができたと思います。
初めての子育てだと、不安ですものね。
心理学なんかやってると、「たぶん、こうだな」って
わかりました。

そのものの職業につかなくても、
いろんな場面で勉強した知識を生かすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公立の専門学校では保育士しか取れず、
ほかの短大や4大は幼稚園教諭しか取れませんでした。

この情報は参考になります。やはり別々に取得する短大が多いように感じました。名前で青短を選ぶか、取得のしやすさでほかの短大を受験するか、迷うところです。

>子育てではかなり余裕を持って子供を育てることができたと思います。

この考え方はいいですね。勉強したことはなにかしら役立ちますよね。

お礼日時:2003/07/30 14:51

 東京では有りませんが失礼します。


 保育士と幼稚園免許2級を取りました今から30年前ですから歳がばれていますが、ここ最近でも、両方の免許は余り変わっていません。
 確かに4年生大学も出てきましたが、愛知県では桜花学園と言う大学ですが、ここ最近出来たものです。
 就職関係は、短大でおおかた済んでいるようで、4年生だは、基本給も高いとかで短大での求人が殆どと聞いております。
 求人も、1園で何十人も来たとかで、倍率も高いく結構苦戦をしている様です。
(今のご時世では、そうですが)

 将来性は、保育士も国家資格に昇格していますので良いと思いますよ。
 保育士からスキルアップで多方面にも枝が伸びていますの、例えば1年課程の専攻科介護士免許を取らせる学校とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>桜花学園と言う大学

のHP見てきました。詳しく載っているHPで参考になりました。ここの卒業生なんですね。

>将来性は、保育士も国家資格に昇格していますので良いと思いますよ。

10年、20年を考えても就職率がよいといいんですが。

お礼日時:2003/07/30 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!