電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過食嘔吐に陥ってから2年半経ちます。似たような質問も多くあり、何度も止めようとしてきましたが、未だ克服できず、もう病院に行く以外に自分で直す方法はないのでしょうか?家族には絶対に言えないので病院に行ってバレてしまったりしないか心配です。

症状:1日1回過食嘔吐。休日には1日に数回。下剤常用 困っている点:真夜中に吐くので寝不足、食費、嘔吐による障害、家族にバレる心配、とにかく自分が嫌で仕方がなくなる 過食嘔吐のきっかけ:ある日母が不倫相手と旅行に行っている間絶食をし、その後糸が切れたように食べて吐くようになった。よく摂食障害者は家庭に問題があったりして、とか言われますが、家族のことが原因かはわかりません。母の不倫のことは小学校の頃から知っていましたし、ただスタートしたきっかけは私が死んだら母は不倫したことを後悔するだろうか、なんて考えて絶食しました。でも今はただ太りたくなくてって想いや、習慣化してしまったということもあります。2年付き合っている彼だけはこのことを知っていますが、彼にデブだなぁ、とか言われることも原因の一つかも知れません。

150cm、45kg。あと5kgは痩せたいと思っています。希望通りの体重にならない限り過食嘔吐は止められないのでしょうか?家族のばれるのも時間の問題(もうばれているかも知れませんが)だし、来年から就職するので今のままではいけないし、とにかくこんな自分がたまらなく嫌なので、何とかしたいです。今また夏休みがきて、毎年長期休暇は(私は今大学4年生です)家にいないようにしていましたが、今年は特に予定がないのでいつもより回数が増えてしまいそうで怖いです。様々なサイトを覗いたりしていますが、私のような状況でどのようにしたら克服できるのか、克服した方がいたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

追記。



ちなみに、過食嘔吐を続けていると、そのうち痩せなくなります。
飢餓状態になって、少しの量でも貯えちゃうようになるから。

私みたいに長引かないうちに、ぜひ勇気をもって「吐かない」に挑戦してみてください。

いちどは望み通り痩せて、太るのが一層怖くなって、長引いて、
時間もお金も失って、最後には痩せなくなって、
ただひたすら食べて吐くだけ・・・。
となってしまわない今のうちに。
    • good
    • 0

過食嘔吐11年目です。


現在克服に向けて頑張っています。

結論から言うと、
「とにかく吐かないこと」しか克服の道はないと思います。
太ろうがなんだろうが、「吐かないことに」全力を注ぐ。
最初はゼロにはならないけど、一回でも二回でも我慢する。

私も今それに挑戦中です。
簡単じゃありません。太るのって怖すぎます。

でも医者曰く、吐くと次の過食欲求をかりたてるそうです。
分泌される成分が脳に及ぼす影響などの関係です。
吐けば吐くほど過食の脳になっていく。
吐いてばかりで飢餓状態になっているので吐くのをやめると最初は太ります。
(私も太りました。)
けどそれでも吐かない努力を続ければ
徐々に脳や体の機能、まともな食欲が回復してくるそうです。

よく「こころの問題」に重きを置きがちですが、
私の場合はそこをどれだけケアしても
過食嘔吐の行動をやめるためにはほとんど効き目がなかったです。
自己理解には役立ちましたけど。

ごはんを中心に食べるとよいそうです。
よくかんでゆっくりと。
いっぺんにはよくなりません。
でも続けるとどうにかなるみたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

#1です。
まだ締め切られてなくて良かった^^

>でも、社会人になっても会社でのストレスなどあって、結局この家から解放されても止まらないんじゃないかと最近不安になり、この家にいてでも治さなければ、と強く思うようになったのです。

このお言葉に思うところがあったのでカキコさせていただきます。
あなたは本当によく分かってらっしゃる方だと思います。
ストレスっていうのは大なり小なり、かかってくるものなんですよね。
要はストレスに負けない精神力を養うことが大切なのです。
このことに気付いてらっしゃるのですから、あなたの過食嘔吐は治ります!
精神力を養うことは大変なことです、泣くこともいっぱいあるかも知れません。
けれど、それを乗り越えたときあなたは人として一つ成長できるのです^^

病院には行かれたでしょうか。
早く苦しみから解放されて、例え体重が減らなくても堂々としていられるようになるといいですね。

かく言う私の精神力もまだまだです^^;
お互い精進していけるといいですね。
応援していますよ!
    • good
    • 0

yuuka0330さん、お体 大丈夫ですか?


私も貴方と同じ年頃に、過食嘔吐を繰り返していた経験者です。その頃は、毎日 自己嫌悪でとても、とても辛かったです。
絶対にご自分を責めないで下さい。yuuka0330さんは、過去にご家族の事でいろいろ悩んできたのですよね。辛かった事と思います。きっと色々な悩みが、消化しきれなくて、心優しい貴方は、人のせいにするのではなく、ご自分のせいにして責めてしまっている。
もっと、ご自分を大切にして下さいね。そして、自分のために、一生懸命になれるものを、あせらず、見つけ出して下さい!!
私も家族には絶対ばれないようにしました。家族に本当の自分をさらけだせない、なんてつらいですよね。
彼に思いっきり甘えて下さい。yuuka0330さんの心は想像以上に疲れているのだと思います。
ちなみに、私も2年位続いてしまいましたが、今の主人に打ち明けた事で、通院せずに、治りました。
今は、二人の子供にも恵まれ幸せに暮らしています。

yuuka0330さんの幸せを、陰ながら応援しています。
今まで辛い経験をしてしまった分を取り戻すよう、これからは たくさん たくさん 楽しい事がありますように!!!!
    • good
    • 0

お体大丈夫ですか?


150cm、45kgでしたら、決して太っているとは思えませんが・・・。自分を嫌にならないでください。
きっかけや、彼に言われたことなどから、心に傷ついているのだと思います。だから自分の体を傷つけることで何かを得ようとしているのだと思います。早い目に心療内科にいかれると、良いと思います。傷を癒すことが先決です。自分ひとりで、その心の傷を癒すのは、難しい場合もあると思います。専門家の力をお借りするのが、良いのでは・・・?
決して自分を嫌になることはないと思います。感受性が豊かなだけではないでしょうか。自分を良く見つめて、体重だけにとらわれずに、全体のバランスを見てみると、また、違ってくるかもしれません。5kg痩せれば何が変わりますか?
健康的にスポーツされてみては・・・?気分転換にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
5kg痩せれば何が変わるか。ホントですね。でも、きっとデブとは言われなくなる、今より細い服が着れて自分の中でちょっといい思いができる。そんなところでしょうか。私は留学をして12kgほど太ったことがあるのでデブは嫌だ、と思ってしまうのですね。また姉妹も痩せているので自分だけがいつもデブと言う観念があるのかも知れません。

実は2ヶ月ほど前からジムとテニススクールに通い始めました。気分転換と本気で痩せようと思って。とても前向きに感じるのですが、ちょっとでも増えるとそれだけで気分はブルーだし、吐くことは止められないので夜中に気が狂いそうです。

感受性が豊かというのは彼も言ってくれました。でも甘えとも言われます。傷ついたことをいつまでも引きずって悲劇のヒロインぶって改善しようとしていない。私もこれは自分の甘えなんだ、と思うので自分が嫌になるんです。タバコや麻薬?のような依存で止めようと思えばやめられるのに止められない、きっと私のだらしなさだな、と。だから診療費や怖いということもありますが、自分の意志以外に何もないのでは?と思って病院に行くのが踏み切れないのかも知れないです。

お礼日時:2003/07/31 13:01

私も過食症になってから10年近くたちますが、今はだいぶ落ち着いてきました。

一ヶ月に1.2回の過食嘔吐になりました。ダイエットの場合、正しいダイエットの方法を勉強してください。食事はバランスよく取り、運動をすること。その中で何度か過食したとしても、気にせず長い目でダイエットに取り組む事。過食じたいを治すとなると長い時間がかかるかもしれないです。しかし、良い付き合いをできるようにすると、意外と楽になります。私もいまだにたまにやりますが、まあまあ、食べて吐いて好きにやらせてって思っています。自己嫌悪もないです。
最近良くテレビなどで有名ですが、「セロトニン」っていう脳内物質が足りないからかもしれません。セロとニンを増やすと、情緒も安定し、食欲も正常になり、過食が軽減されます。5分以上のリズム運動と食事と日光がポイントです。
病院にいくことも手ですが、結局は自分の意思でよくしていくしか方法はないと思います。いい付き合いをしながら、気楽に長い目でみて治すようにもっていくと良いと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
もう10年と言うことですが、お体の方は大丈夫ですか?私は目に見える多少の障害はあるものの、よく言われる脳の萎縮、食道ガン、低カリウム症など、目に見えない所で体を壊しているのではないかと不安です。自己責任で早く死んでしまったりしても仕方はないですが、彼との将来を考えると子供の事など、吐くことだけは何とか止めなくては、と思っています。

せめて毎日ではなく月1、2度になれば自己嫌悪になることも減りそうですね。sunsun1234さんの仰る通り自分の意志が1番大切ですね。参考URLどうもありがとうございます。参考にさせて頂いて、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/07/31 13:10

おはようございます。


相当お困りのようですね。

まず、病院へは通ってらっしゃらないようですが、早めに精神科若しくは心療内科を受診された方がいいと思います。
過食嘔吐は立派な精神的な症状です。
不安なら症状をご存知の彼氏さんに付いてきて貰うのもいいかも知れません。

>希望通りの体重にならない限り過食嘔吐は止められないのでしょうか?
多分、やめられないと思います。嘔吐は太りたくないから、というところから来ますが、その前提である過食の原因は何らかのストレスです。
そのストレスを取り除かない限り、過食嘔吐は繰り返してしまうと思われます。

>150cm、45kg。あと5kgは痩せたいと思っています。
多分、見た目は少々ふくよかとは思われますが、気にするほどのことではないと思います。気にしすぎのダイエットは拒食に繋がる可能性もあります。まして、過食嘔吐という摂食障害が出ているのですから、拒食というもう一つの摂食障害には紙一重なのです。
痩せることよりも、まずは過食を治すことが先決かと思われます。

>家族には絶対に言えないので病院に行ってバレてしまったりしないか心配です。
精神疾患の治療には家族の理解は必要です。
文面から判断するに、ストレスの原因は家庭ではないでしょうか。
もし専門医の判断でもそうであれば、家族療法が必要になってくる場合もあります。
ただ、初めはどうしても言いづらいでしょうから健康保険証を持ち出して一人で受診なさってもいいと思います。
健康保険証を使ってもどこの医療にかかったかまでは分かりませんので(個人クリニックなら受付で保険証に判子を押さないようにお願いしてください。総合病院へ行くのが無難であります。)、後から「使ったか?」と聞かれたときには「風邪で内科へ行った」と言っても分かりません。
けれど、聞かれるときまでにはあなたの中でも家族に話す決心も付くかもしれませんよね。

>今年は特に予定がないのでいつもより回数が増えてしまいそうで怖いです。
逆にこれをチャンスと捉えてご家族の中でも特に信頼できそうな人に相談してみてはいかがでしょう。

>彼にデブだなぁ、とか言われることも原因の一つかも知れません。
悩んでいるのにそう言われては心が傷つきますよね。
「その言葉は本当に辛いし苦しいから、言わないで欲しい」と言った方がいいでしょう。

摂食障害はとても苦しいものですが、自分ひとりの力で治すことは困難です。
何とか専門医の治療を受けてみてください。
早く良くなるといいですね。
良くなったら、体重-5kg、健康的に頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えて下さってどうもありがとうございます。
ストレス…これは消えるのでしょうか?彼とも散々話していますが、私はこの家を出るまでこの症状は治まらないと思っています。両親がケンカをしたり、様々なトラブルで何度も逃げ出したくなりますが、結局お金もないし来年社会人になるまでの耐えるしかないとここまできました。でも、社会人になっても会社でのストレスなどあって、結局この家から解放されても止まらないんじゃないかと最近不安になり、この家にいてでも治さなければ、と強く思うようになったのです。

彼の言葉は厳しいものも多いですが、摂食障害だということで腫れ物に触るように扱うのではなく、普通のちょっと太目の女の子同様に扱ってくれてるのだとも思います。もちろん何よ!って思うことも多いですが…(-_-;)

姉妹は仲がいいですが、でもやはり家族には言えません。でも、保険証を使っても心療内科などまではわからないということで、少し病院に行くことも考えられそうです。本当にどうもありがとうございました。体重-5kgと共に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/07/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!