アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。
髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。

関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。
こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか?

喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか?

シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

A 回答 (4件)

真夏限定ですが参考まで。



先月、伯母の通夜・告別式・四十九日と出席しましたが、夏で暑い為か(日本一暑い群馬県館林市の隣の町です)「真珠のネックレス」の出席者は余り居ませんでした。
女性の出席者はみなシンプルに喪服のみが多かったです。

有れば無難でしょうが、あくまで故人を見送るものですからシンプルなのが良いのかなとも思います。
真珠のネックレスも真夏に着用では後が大変ですよ。
汗で塩が着いていますから。

その他の季節は有った方が良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、夏ですと真珠が傷んでしまいそうですね。
身に付けるのも、汗で不快な感じがしそうです。

お礼日時:2010/09/01 20:37

こんにちは



真珠以外ですと
ジェットなどでもいいです
http://victorianjet.com/

あとは真珠は夏場は偽物でもOKですよ
粒の大きい物を選ばないようにしてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェット、詳しくないので分かりませんが、私の母はこういうのを身に着けていたと思います。

真珠の偽物は、見た目で偽物と分かりませんか?
粒の大きさも肝心なのですね。

お礼日時:2010/09/01 20:41

こんにちは、forctさん。



>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物が販売されていますが、ネックレスかピアスのどちらかに抑えた方が良いと思います。
葬儀はお洒落をしていく場ではありません。弔意を服装で表すために喪服を着用するのですから、小物・アクセサリーなどにも気を配るべきだと思います。

光り物のアクセサリー・メイクは、忌避されます。
バッグは、黒の布素材のものを用いるのが一番無難です。
エナメルなどの光沢系・クロコダイルなどの一一目で動物の皮と分かる素材の物は避けるべきです。金具が派手な物も避けるべきです。
たとえ黒であってもブランド物とわかるものは避けるべきです。ブランドバックでも黒無地の物であれば問題は無いと思います。

パンプスも黒の布素材のものが正式です。無い場合は、光沢感の無い黒のパンプスでも問題ありませんが、ある程度の年齢(40歳後半くらい?)であれば用意しておくべき物だと思います。
ストッキングは、黒の無地の物が無難です。

女性の弔問の際の身だしなみで一番忘れがちかつ目立つのは、ヘアースタイルです。
髪がロングの場合は、最低でも後で結わいてください。できれば、弔問用のシニヨンで纏めるのが一番良い方法です。(非常に地味になりますが。)
シニヨンを使うことの出来ない長さであれば、光り物の無い黒のシンプルなバレッタなどで留めるなど地味にしてください。
ショートの方は、真珠であってもピアスは避けた方が良いと思います。シンプルなヘアースタイルだけに、真珠のピアスが引き立ってしまいます。

性別に関係無く忘れられがちなマナーは、仏式の葬儀の場合に念珠を持たないことと、不祝儀袋を直接バッグに入れて持参してしまうことです。
念珠は、バッグに直接入れずに念珠袋に入れるのが作法です。
香典は、袱紗か金封袱紗に入れてお持ちください。

ここまでマナーに気を付けても誰にも気付いてもらえないと思います。弔問の際のマナーは、遺族や他の参列者に失礼にならないためのものですので、マナーに気を付けてると気付かれないのが最良であると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1239/
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーに気をつけていると気付かれないのが最良、
そう考えれば、地味で無難な方が良いのですね。

よくわかりました。

お礼日時:2010/09/03 01:38

本来は、何もつけないことが基本です。


ただ…今は真珠をつける事が常識のようになっていますが…本来はノーアクセサリーだと思います。

パールをお持ちならつけていけばいいと思いますが…そんな事は貴女が気になさっているほど廻りは気にしていないと思います。偽物のパール等着けて行くよりは、ノーアクセサリーのほうがいいですよ。
黒い服にパールをつけると良し悪しは、一目でわかります。きちんと、数珠をもっていくなど基本的なルールが大事だと思います。

ただ、葬儀の形、亡くなった方を送る形が変わってきていることも確かです。黒なら何でもあり!という時代になってきているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒い服にパールをつけると、良し悪しが引き立ってしまうのですね。
偽物のパール付けるにはリスクがありますね。

お礼日時:2010/09/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!