電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研究室訪問のお願いのメールをしたのですが・・・

私は、大学編入を希望しており、
志望大学の教授宛に研究室訪問の依頼をメールで送ったのですが、
教授が療養中であるらしく、
「お会いできないことをお詫び申し上げます」
とだけ返信がきました。

こういうときはどう返事すればよいのでしょうか…??

療養中であるとのことで、あまり食い下がってはいけないと思うのですが…
やっぱり諦めたほうが良いですよね…?

会ったこともない先生ですので、言葉遣いや、気遣いの言葉がよく分からず、
質問させていただきました。

療養中のなか、わざわざ返信してくださったことへの感謝と、
お体にお気をつけていただきたい
みたいなことを書きたいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

研究室に行かなければならないのは、大学院試の時でしょう。

あるいは大学四年で研究室を選択するとき。
だから一言メールだったのだと思います。
学術分野に依るかも知れませんので、あなたの志望分野を書いておくと良いでしょう。
私の分野であれば、もし、その研究内容があなたの進学を左右するような状況であれば、あなたが会うべきは、教授よりも直接のボスでしょう。
それは準教授かも知れないし、助教かも知れませんし、講師かも知れません。教授である可能性もある。研究室によってその辺りは変わります。
教授の変わりに研究室を取り仕切っている人が居るはずですので、その人にコンタクトを取って、その人と会うべきです。
それには、「研究室に」電話なりメールなりをして、こういうことがしたいのだがお話が聞けないか、教授にご連絡したら療養中とのことで、なんて連絡すればよいでしょう。
私の分野であれば、言葉遣いの何のは、それほど重視はされないでしょう。
ただし繰り返しますが、編入で研究室訪問、というのは、少なくとも私の分野であれば、違和感を覚えます。無いことでは無いと思いますがね。
編入合格したところで、その研究室に所属できるの?という問題があるでしょうし。
    • 0