電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CUBASE5を購入し現在使用していますオーディオインターフェイス(現在MBOX2)の買い替えを検討している者ですが出来れば現在の物より音質が良いほうが良いのですが選び方がわかりません 高品位マイクプリ内蔵が良いのか等選ぶにあたってアドバイス戴けたら光栄です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

いずれ詳しい方からの回答があるでしょうが...

私はMbox 2を使ったことがないので、その品質についてはコメントしかねますが、オーディオI/Fの内蔵マイクプリだけで考えるなら、高価なオーディオI/Fでも大したことはない、と思います。

いま、手元には(1)RME Fireface UC、(2)Focusrite Saffire PRO 24 DSP、(3)Saffire 6 USBがありますが、(3)は別にして、(1)と(2)でそれほどクオリティに差があるとは思いません。確かに(1)の方が細かい音までハッキリ録れますが、(2)と雲泥の差というほどではありません。むしろ、音のキャラクタだけ考えれば(2)の方を使いたいこともあります。そして、同じ「Focusriteのマイクプリ」といっても、Saffireシリーズと上位シリーズとではやはり違うので、本気でFocusriteの音が必要ならISAシリーズくらいは使いたいかな、と。

要するに、「餅は餅屋」というか、本当にマイクプリにこだわりたいならオーディオI/Fの内蔵マイクプリがどうこういうより、自分の求める音が得られるマイクプリを別途探した方が良いかと思います。

話を元に戻すと、私はMbox 2の音質というものを知らないので、「それと比べてこれなら良い」というものは挙げられませんが、「これ以上高いものはないから買い替える余地がない」という意味ではRME、MOTU、Apogee辺りになると思います。まあ、Metric HaloとかPrismSoundとかの、ちょっとぶっ飛んだ世界もない訳ではありませんが...これで満足できなければ、もはやオーディオI/Fの音質がどうこういう話ではなく、マイクプリをどうしようか、DAC/ADCをどうしようか、という方向に行かざるを得ないでしょう。

予算的に両手はキツいということであれば、Mbox 2との比較は別にして、個人的にはFocusriteやPreSonusが好印象です。Apogee Duetは、操作性が馴染めないのと、拡張性・機能面で割高感があります。T.C.Electronicも悪くないですが、ちょっと作為的な音という気がします。MOTU Ultralite-Mk3 Hybridは、モバイル用と考えれば良いと思いますが、ADAT入出力やWordClock入出力がないので値段の割に拡張性に乏しいかと。あとは、Cubaseとの連携性の高さでいえばSteinbergでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早急にアドバイス戴きましてありがとうございます! 雑誌を見て検討してもどの会社も高品位マイクプリ内蔵と書いてあるので(笑)彷徨ってましたが単体マイクプリの導入を検討しようかという事を思います!フォーカスライトさん等は良いと聞いていましたのでご回答からやはり納得です!結局インターフェイスからパソコンに入るまでにマイクプリでキャラクターを付加したり迫力を出したりした方が音質が良くなるという風に理解させていただきました!安定など求めるとスタインバーグ等が無難なのでしょうが予算の関係上今回は単体マイクプリを探してみようと思います!全機種全台試してみる事が不可能なので機材購入も失敗と成功の繰り返しで自分の音を手に入れていくのでしょうね!今回は非常に気付きが沢山ありました。誠に感謝いたします!ありがとうございました!m(_ _)m