アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
島根県にある出雲大社は縁結びの神様ですよね?
それは彼氏・彼女がいない人達が行くと
ご利益があるのでしょうか?

カップル・夫婦で行くと意味がないんでしょうか?
逆に別れたりとかするのでしょうか?

つまらない質問ですが縁結びとは言えども、どこまでの
人達が結ばれるのか、夫婦の人達が行くとより仲が
良くなったりするのかなぁ・・・と疑問に思ったので
ご存知の方がいましたら、お願いします★

A 回答 (5件)

出雲大社の神様は女性なので、カップルで行くと神様がやきもちを妬いて、別れさせる…というのを聞いたことがあります。



でも、私の妹は彼氏と行って今も仲よしなので、そんなに心配することはないですよ。

縁結びの神様で有名ですが、信じる者は救われる...という感じかもしれませんね。
縁結びお守りも売っていますよ。
ジュリー(沢田研二)は出雲大社で結婚したんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社の神様は女性だったんですか?!
しらなかったぁ・・・。
やきもちを妬いて別れさせる…なんか
怖いですね。
だけど回答して下さるみさなんの意見もあまり
気にしないで・・・みたいな感じなので
他の方のお礼にも書きましたが、自分達の考え様、
気の持ち様だと思いました。

ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/01 12:56

地元民ですが・・・狙って行く人、皆無でした。


普通の神社扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 12:48

参拝するカップルやご夫婦のおこないが清らかなら、神様がますます祝福してくれるでしょう☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
二人の行いが清らかなら、神様も祝福して下さる
としたら、あまりそう言う事は心配しなくても
よさそうな気がしてきました。

自分達の心の持ちようかな?って思いました。
ホッとするアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/30 17:42

出雲大社の登録神主さんに神前式でお祈り(?)結婚しました。


仲はとっても良いですよ♪
出雲大社の大鳥居に奉られている大きなしめ縄には
たくさんの小銭が挟まっています。
下から投げつけてはさみこむ事ができると、御利益があると聞いていますが、成功した試しがありません...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出雲大社で結婚式をされたんですか??!
おめでとうございます!
だけど、結婚式とお参りはまた違うのかな?って
思ったりもしましたが・・・。
でも仲が良いみたいなので少し、安心しました☆
今度、行った時に小銭を投げつけてこようと思いました。
上手くはさまってくれるといいのですが・・・。

いつまでも仲良くして下さいね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/30 17:37

こんにちは。



出雲大社教のなりたち
出雲大社教は、愛の神、幸福の神、結びの神である大国主大神(だいこくさま)と私たちとを結び、私たちが明るい家庭、明るい社会を築くように教え導くことを目的とする教団です。この出雲大社に対する国民の信仰を宗教教団として結成をみたのは、明治6年で、その組織を図ったのは、時の第八十代出雲國造(いづもこくそう)、出雲大社大宮司千家尊福(せんげたかとみ)です。千家尊福は、全国に布教活動を展開し、今日の出雲大社教の基礎をつくりました。

出雲大社の公式ペ-ジ読みますと
ひとつの宗教ですね。

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
いろんな成り立ちがある事にビックリしました。
後でゆっくりHPを見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!