プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚して半年、義父について悩んでいます。義両親は遠方に住んでいるのですが、義父だけ3回程うちに泊まりに来ました。
その間の生活費は全て私達持ちです。

また、先日から遊びに来ていて、今回滞在期間は1週間です。
義父が「今日は○○が食べたい」とか言うと、私も今までは「そうしましょう」と言って高いものでも買いに出かけたりしていたのですが。。。最近疑問に思うようになりました。
私は専業主婦で、半月後に結婚式、新婚旅行を控えており、今は何かと忙しく、お金も必要な時期なのです。
義父はご実家ではクーラーも無く過ごされているのに、こちらでは「文化的な生活は快適だ」とつけっぱなし。一緒にスーパーに買物に行くと、自分の飲み食いしたいものをカートに入れて、結局は毎日義父の欲しい物を私たち(=主人の給料)が買うようになっています。
おととい私が体調を崩した時も「栄養のある物を食べないとダメ」と心配してくれるのはいいのですが、お鍋を作っても美味しい美味しいとご自分がほとんど食べてしまい、私に「食べなきゃダメでしょ」と言ってきます。

自分の息子が毎日働いて稼いだお金に、ここまで甘えられる神経が理解できません。私の両親は、うちに遊びに来る時も手土産やお小遣い(お世話になった分の生活費に充てて、と言う意味。その他にも買物に行けば断っても支払ってくれるのに)を断っても渡してくれるような人なので・・・

人間的には良い人なのですが。。。子供として親に何かしてあげたいと思うのは当然ですが、それに甘えられっぱなしは負担になってきました。
こんな義父を図々しいと思う私は、お金に対して汚いでしょうか。一週間くらい我慢すればいいだけの話なのですが、このお金の入り用な時期に・・・と思ってしまい、心が狭いのかと悩みます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

義父さま、息子夫婦の家が居心地いいから
頻繁にきて、お泊りするのでしょう。
でも新婚夫婦の家に一週間???
遠慮してよって思うのは、私がおかしいのかしら?

旦那様はどうお考えですか?
なにも、食べさせたくないわけではないが
予算オーバーがあまりにも酷くて
この調子だと貯金も出来ないという感じで
旦那様に話をしてみればいかが?
「それに・・・お父様がいる間は
あなたといちゃいちゃもできない。
それが一番かな?」なんて可愛くね。

(旦那様欲求不満にならないのかしら?)

いやいや、
それより、若く可愛い新妻のあなた様と
ご自分の父上とを
昼間家の中に2人きりにして
お仕事に出かけられる神経が
私には解りません。

うちの親父に限って・・・ですか?

息子の嫁って魅力的らしいですよ。
だいたい親子だから好きなタイプも似るし・・・。

「お父様はなんともないかもしれないけど、
私はあなた以外の男性と2人きりって緊張するの。
どうせ遊びに来て頂くなら、お母様とお2人で・・。」
いやいや、これはヤブヘビになりますからやめといてください。
「あなたにとってはお父様だけど、私にはあなた以外の男性だから
昼間に家で2人きりは、本当は苦手かも。
まだ結婚したばかりだから、そうなのかもね。
お父様お若いしね。
外出して汗だくのとき
シャワーしたいと思っても、お父様がいると思うと
辞めておこうかなと思うの。
女性なら普通だよ。
お父様が嫌いとかではないのよ。」

そういう感じでうまく話してください。

鈍い(失礼!)気が利かない義父様ですから
旦那様も似ているところがあるかもしれません。
そういう人には言わないと解りませんよ。
「それならそうと、言ってくれればいいのに!」って言う人ではないですか?

御実家を引き合いに出すのは禁じ手ですよ。

以上参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新婚夫婦の家に1週間泊まりにくるというのは、やはり非常識ですよね。
シャワーのことなど、本当にその通りで・・・お父様がいると浴びにくいのです・・・。
いちゃいちゃもです(笑)
それを可愛らしく旦那に伝えれば良いのですね!!

今までは、親が来るのを控えてもらうようなこと言ったら旦那が気を悪くするかなと思っていたのですが。
私の言い方次第ですね!!
とても参考になりました。

頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

君はここに書き込む前に、夫に君の不満を相談しているのかな。

そのことについては何も書いていないからだが、そのことを書かずしてここに書き込むのが無意味と思わないかね。
そして義父には夫から話をしてもらうことだ、夫が君の不満に理解を示した場合だがね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那には話していません。
自分の親を悪く言われたら、やはり気分も良くないだろうと思ったのと
稼ぎが少ないから、こんな問題が出てくる、とか旦那が考えたらかわいそうと思っていたからです。

でも、これは旦那に(気分を害さないように)うまーく伝えて、義父に話してもらうのが一番だと思いました。
こちらで相談させていただいて、考え方も明るくなりました。

しばらく晩ご飯・・もやし炒めや豆腐だけにしたら?。

何か言われたら「済みません、今月は物入りなんでお金を節約してます」と返答しましょう。それで気がつかない人間は駄目でしょうね。

1~2日程度泊まるなら手土産程度でも判りますが、一週間も唯泊まりですか。しかしどんな常識をお持ちなんでしょうね。世間知らずというか・・どんな社会人だったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

義父は商社に勤められていましたが、合わなくて独立したみたいです。
自由に生きてこられたので、社会人らしい生活は送ってらっしゃらないと思います。
義母には「タダで泊まっちゃダメよ」と言われてるみたいなのですが。←と、義父自身が笑いながら言う・・・

普段、かわいい息子(主人は三男)に会えないので長期で来られるのかとも思いましたが、
一週間タダで泊まるのは、やはり親と言えど非常識ですよね。
よく考えれば2ヶ月に一度は顔見てますし。。。

モヤシ作戦、使わせていただきます!!
今週末、旅行にも誘われていますので、そこもビシッといきたいと思います。

気持ちが明るくなりました。

ちょっと心配になりました

既にご結婚なさっているのですよね、
その義父はしょうがない、結婚とは相手とするものではなく、家とするものです
なんとかする方法は他の方に譲りますが
その父親を見て、その方に教育された方とあなたは、結婚なさったのです
旦那様がその様な行動をとらない事は当然ですが
義父と性格が似ない様にコントロールしてください。一生続けて下さい
    • 0
この回答へのお礼

本当に、今回のことで色んな考え方の家があるものだと痛感しました。
義父みたいな性格にならないよう、気をつけたいと思います。
本当に嫌なので・・・頑張ってコントロールします!!

早々に「従順な嫁」を卒業しましょう。

半年で3回って2カ月に1回ですよ?しかも1週間?超がつくほど非常識です。

義父の年齢や環境が良くわかりませんが、こんなに来れると言う事はもう定年退職されたのでしょうか…。息子夫婦の金銭事情なんかあまり考えていないのでは?
『息子が結婚した=遊びに行くと専業の嫁がいて世話してくれる=好き放題で楽しい』くらいに思っているのでしょう。そして育ててもらった親をもてなすのは当たり前とか、実際よりもたくさんお給料をもらっていると勘違いしているとか…。
お金の入り用な時期でなくてもこんな図々しい来訪はお断りです。

早速、一緒にスーパーに行くのをやめましょう。付いてくると言ったら「もう今月はお金なくって、もやししか買いませんから来て頂いても他に何も買えません」と言う。もし一緒についてきた時にカゴにあれこれ入れたら無言で戻す。文句言ったら「もうお金がないんです…」
室内温度計も買いましょう。勝手にスイッチを入れたら「まだ28℃ですから我慢して下さいね。節約節約♪」と言いながら切る。文句言われたら「すみません、電気代ほんとうに高いんですよ…」と言う。
次に来ると連絡が来たら日数を制限する。1泊で十分ですよ。←これはご主人担当。

年数がいくほどこのやり方が当たり前だと思われてしまうので、こんなにはっきり言えないとか言いにくいとか思うでしょうが、早い方が良いですよ。

ただ、ご自分の実家と比べるのはやめましょう。あちらはあちら。こちらはこちら。
    • 0
この回答へのお礼

普通は一週間も泊まりに来ないですよね??しかもタダで・・・

私が、いっぱいいっぱいになってて、図々しいと思っちゃてるのか不安でしたが・・
そうご指摘いただいて安心しています。気持ちが軽くなりました。
うまーく旦那を使って、義父が来るのを控えてもらうようにします!!

あと、今週末旅行へ行こうと義父に誘われ、支払いは「自分が誘ったんだから支払うよ」と言われてもいないので、
そこはもう財布を持っていかない覚悟で行ってこようと思います。
これも旦那の使い方次第ですかね・・・??

でもお陰様で考え方が明るくなりました。本当にありがとうございました。