アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種の免許と普通二輪の免許

こんばんは。 高校一年生(今年17歳になります)
原付二種の免許と普通二輪の免許、どちらを(先に)取得しようか悩んでいます。

普通に考えたら「普通二輪取れば良くね?」となるのですが、


理由は以下の四つです。
1、
ビラーゴの中古の価格が少々高く、普通二輪(欲しいのはゼルビス)と
価格が3~5万前後しか変わらない

2、
普通二輪も来年取得するつもりだから『つなぎ』であるのに、
今からバイトを始めても、(原二の免許とバイクを手に入れる時期が)
微妙な時期になってしまう。

3、
多分、金銭的にゼルビスを買える状況になっても、
ビラーゴの事も愛してしまって手放せなくなりそう。
そして、その二台を養い続ける甲斐性は僕にはありません。

4、
高校生的にどうなの?
(僕自身はまぁ気にしないのですが、世間的には? ということです)

A 回答 (3件)

普通自動二輪小型限定免許のことですよね。


どうせ後で普通二輪取るのであれば小型を取る意味は無いと思います。
普通二輪免許で小型も乗れますし。
バイトがんばって下さい。そして大事な一台をかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 3

原付二種に乗るための免許は「普通自動二輪小型限定」です。


原付二種と普通自動二輪が別々の免許と誤解しているフシがありますが、
普通自動二輪免許取れば原付二種も乗れます。

教習料金は2万円くらいしか差が無いので、
いちいち小型限定取って限定解除してって無駄だと思います。
あとぶっちゃけ400ccの教習のほうが125ccの教習より楽ですよ。

何に乗るかは免許取ってから考えれば良いですが、
免許は普通自動二輪が良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>原付二種と普通自動二輪が別々の免許と誤解しているフシがありますが、
>>普通自動二輪免許取れば原付二種も乗れます。
どうして誤解していると捉えられたのか理解できませんが、
知っていますよ?普通二輪免許で乗れるって事くらいww

お礼日時:2010/09/02 21:38

どう頑張っても いくらお金があっても 原付二種免許は所得で来ません



此処で毎回同じような質問を見受けますが 原付二種免許は現在制定されていません
現在所得できるのは 法廷速度が30Kmの原動機付自転車免許 普通自動二輪免許
大型自動二輪免許 になります 
    • good
    • 1
この回答へのお礼


回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!