プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。
ここ数日間の菅ー小沢討論での報道や政治評論家などの質問・解説を見聞きしていると、菅首相のあまりにもレベルの低い「政治とカネ」だけの追及とマスコミやテレビ報道も「打ち合わせたように」相変わらず同じ質問や同じ世論調査に終始している。菅内閣が、あまりにも策がなくて実績を積めなかったから「政治とカネ」の追及しかできないのはわかるけど、日本の世論を操作し得るマスコミが、同じようなレベルで国民の意識を扇動していいものでしょうか?国の政策を論じるような方向に導けるように、従来の「マスコミの偏り姿勢」は、どうしたら是正できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

小沢氏の公約である

・クロスオーナーシップ制の見直し
・電波オークション
・押し紙問題の解決
・新聞の再販指定解除
・記者クラブ制の解体
すべてマスコミの既得権ですが、実施すれば
偏向マスコミは解体となるでしょう。

新たな心あるTV局、新聞社を作るしかないでしょう。

公約ではありませんが「新聞法」の改正も必要でしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。
お礼の1行目は、「ありがとうございます」の誤訳でした。

• 0
この回答へのお礼

理が問うございます。
小沢氏が、そんな公約を出しているとは、初めて知りました。
ということは、マスコミにとっては既得権益を守るために、
菅政権と手を結んで、小沢バッシングが必須条件なんですね。
それに 官僚=検察と手を組んだ仙谷官房長官の悪代官的な容様が
最近とみに気味悪く感じます。
マスコミにも、官房機密費の2億円使ったみたいだから」
菅「(仙谷)お主も相当の悪よのう」
仙谷「はっ!はっ!はっ!お殿様の悪知恵には、到底及びませぬ」
菅・仙谷「はっ!はっ!はっ!はっ!、小沢もこれで終わりだのう」

「政治とカネ」この問題が、日本の政治を大きく歪め、今日に至るまで修正できていないのは周知の事実です

こんな基本的な問題を忘れている方が、どうかしてるんじゃないですか?

小沢の唐突な立候補は、利権から切り離されて面白くない為、ポストと権力を握ろうと、選挙が終わるタイミングを待って湿気ていることはミエミエでしょう
灰色疑惑で、しかも贈賄側はいずれも容疑を認めている。
小沢自身の関与の証拠が見つからないだけで秘書などはすでに不正献金容疑で複数逮捕されている
当人は実に30年も同様の疑惑で検察といたちごっこをしている身。
これほど次から次に疑惑が出ている政治家であれば、与党党首=首相として妥当性を問われて足り前です

トカゲの尻尾切りに当たる、秘書の逮捕は政治家の責任だと追及していたものが、国会議員として残りしかも首班指名を争うなどとはとんでもない話です

この回答への補足

bharathdarshanさん 全くの正論ですね。

それなら 菅内閣は、官房機密費を全て廃止し、今までに配った内容をマスコミに公表させるべきです。

政治家個人ではなく、政府が内緒で使う「政治とカネ」もオープンにすべきでは?

菅首相を操る仙石官房長官の悪人顔を見ると、何を考えているのか・・・・

• 0

政治家、マスコミの低レベル=国民がアホなんです。

>同じようなレベルで国民の意識を扇動していいものでしょうか

アホな国民は自分の意志や意見を持っておりません。

マスコミに扇動され意見を作ってしまいます、簡単に。

貴方様のように危機感を持っておられるのは僅かの人です。

日本が海外との競争に負けてばかりいるのは決して円高だけのせいでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に 仰せのとおりです。

今年5月に 沖縄県民が決起したように、もっと怒りをアピールすべきなのに、国民のほとんどは従順な

羊同様です。政権交代から1年。国民は、誤った選択をしましたが、かといって自民党も荒れ野原、

もう一度解散総選挙で、全てをシャッフルしてほしいくらいです。

卵が先かひよこが先か。

マスコミがいて、それに踊らされる国民がいるのか
それとも踊らされやすい国民がいるからマスコミが煽動するのか。

日本人が極端に煽動されやすいから問題なんですよ。
日本は「周りが言ってるから私も」の国民性。

これがあまのじゃくなフランス人だったら「はぁ?何言ってんの?」で終わり。

世界中どこでもマスコミの姿勢は同じようなもんだし、
国民性を変えるか言論統制するかのどちらかしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

究極の選択。どっちも無理でしょうね。

どの国のマスコミでもそんなもんですよ

騙され、脅されるる国民からまずなんとかしなきゃねw
 今の現状は↓こんなかんじでしょうかw

麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」
麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」
(そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。)

鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」乗客「おお!」
鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへとお連れすることが出来ます」
乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」
乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」
鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。下手かどうかは着陸してみればわかる」
鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」
乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」
乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」
乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」
乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」
乗客「だからどこに!!」
鳩山「今日は大変いい天気です」
乗客「だからなに!!
鳩山「すみません、私にも弁明の機会をあたえてください。」
乗客「どうぞ。」
鳩山「そういう意味で言ったわけではありません。以上です。」

菅 「えー、機長を交代いたしました。菅です」
乗客「ん、今度の奴はまともそうだ」
菅 「俺の役割は事故を最小限に抑えること。上手い離陸、上手い操縦、上手い着陸を目指します」
乗客「ん?事故を最小限に?まぁいいや。がんばれー」
菅 「この飛行機を『奇兵隊号』と名付けたい」
乗客「なんだ?んなこといいからちゃんと操縦しろ」
乗客「そういやこの飛行機はどこに向かってるんだ?」
菅 「当面の目的地は、前の操縦士が自動操縦の設定をしたグァムを一つの参考にしたい」
乗客「グァムかよ。」
菅 「そう受け止めてもらって結構だ」
乗客「何時頃到着予定なのさ?」
菅 「10時か11時か12時頃、到着予定です」
乗客「は?なんだその時間差は?どこ行くつもりなんだ」
菅 「行き先を決めるなんて一言も言ってない、参考にすると言っただけだ」
乗客「じゃーいったいどこに行くつもりなんだ!」
菅 「話し合おう。一人ずつ操縦室に呼ぶから来て」
乗客「なんで一人ずつなんだよ!ってゆうか飛行機揺れてね?」
菅 「揺れてなんかいない」
乗客「絶対揺れてるって。ちゃんと操縦してるの?ってゆうか、操縦出来るの?」
菅 「揺れてるように感じるのは飛行機のせいだ。」
乗客「ちょw 飛行機のせいかよ」
菅 「揺れてるのは、椅子のせいだ、ハンドルのせいだ、前の操縦士が悪いんだ!」
乗客「こいつも駄目だ!操縦席から引きずりおろせ!」
機長はコックピットに立てこもっている。
乗客「てゆーか高度落ちてね?もう海が見えてるよ」
菅 「機体の行方をこれ以上なく注意深く見守ります」
乗客「おい!見守るだけじゃなく操縦しろ!」

小澤「機長候補の小澤だ。これより機長をコックピット内で決めるので関係者以外立ち入り禁止だ」
乗客「選挙はいいから操縦しろ!」
小澤「僕には夢がある」
乗客「夢なんかどうでもいい!もう水面が見えてる!落ちる!」

この回答への補足

すみませ~ん!! 全日空じゃなくて、日本航空でした。以前鶴のマークだった会社で~す。

ダメな前原は、間違ってませ~ん!! いつも青臭いことばかり言って、偽メール事件で辞任した人です。

• 0
この回答へのお礼

rikukoro2さん さすがにありがとうポイント13900の実力者です。

拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!

結局 飛行機は 墜落するんですね。多分 全日空も同じ運命ですね。前原国交相だから・・・・

拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!

本当は、ベスト回答で締め切ろうと思うんですが、第2作に期待して オープンしておきます。

拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!拍手!!

前回の衆議院選、覚えておられますか?、マスコミやテレビ報道も「打ち合わせたように」自公政権の非難キャンペーンを展開していました。

時の総理大臣が漢字を読み間違えた、と言っては鬼の首を取ったような大騒ぎをし、ホテルのバーで酒を飲んでいる所を大勢でつけまわしていました。結果、衆議院選挙で民主党は308議席を獲得、当の民主党議員が「ここまで勝てるとは思わなかった」と驚いたほどです。
 小沢一郎が総理になると大手マスコミが困る?。だったら、どうして衆議院選で民主党を勝たせるような報道をしたのでしょうね?。
 自民党時代金の問題は日常茶飯事?。で、その時マスコミは見て見ぬふりでしたか?。しつこく追求していたはずですよ、今と同じく(勿論民主党も一緒になって煽ってまいした。所が自分達が追及される側に回るや「国民生活とは関係ない」と開き直りましたね)。安倍政権時代など、事務所費用問題で現役の大臣を自殺に追いやるまで大非難キャンペーンを展開していたのを覚えていませんか?。

結局ね、マスコミの行動原理は「今どのネタが美味しい(金になる)か?」です。かつては自民党を叩くのが美味しかった、今はカネの問題で小沢一郎を叩くのが美味しい、それだけです。

>「マスコミの偏り姿勢」は、どうしたら是正できるのでしょうか?

政治もマスコミも同じく、国民のレベルを超えたものは存在しません。国民のレベルが高くて、政治とマスコミだけ低い、と言う事はありえないのです(逆も然り)。
    • 0
この回答へのお礼

政治もマスコミも同じく、国民のレベルを超えたものは存在しません。
国民のレベルが高くて、政治とマスコミだけ低い、と言う事はありえないのです(逆も然り)。

行きつくところは そうなのでしょうね。(同感、同感なのですが・・・・・)

マスコミを 批判する機関はないのでしょうか?

先日の日本記者クラブ主催の討論会は、主催者のマスコミが自ら先鞭を切ってレベルを落としまくった。
政策討論会のはずが、わかりきった政治とカネの問題にあれほど執着し、マスコミが検察になったような錯覚している記者・評論家が多すぎる。お前たちの受け取った「官房機密費問題」で自己弁明・自己批判をしてみろと言いたい。

> 菅首相のあまりにもレベルの低い「政治とカネ」だけの追及

これは、実際にそれしか言っていないのだから仕方がない。偏っているというよりも、菅氏陣営の真実の姿といってよいでしょう。
反対に小沢氏陣営も、さして現実的な議論をしているわけでもなく、例えば小沢氏自身が争点となると言っていた「普天間問題」についても、全く具体案を持ち合わせていないことを小沢氏自身が認めています。他の重要問題についてもはぐらかしてばかりで具体的に回答したことがありません。

したがって、記者の方も質問のしようがない、とでもいう状況ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。これだけのレベルの低い討論ですが、「マスコミがこぞって争点とする4年で首相が6人も変わっていいのか?」ということと、現在の首相で良いのかという問題を区別しないということ。世界から何と思われようが、ダメなものはダメ。今後3年間も青臭い言動しかできない現閣僚に政権運営をさせるわけにはいかないという論点がないことです。

こんにちは。

結局、小沢さんが首相になったら非常に困る方々が、マスコミはじめ

大企業経営者など沢山居るって事でしょうね。

自民時代なら日常茶飯事だった政治資金規正法違反で、ここまで

国中あげて一政治家を攻撃するなんて、常識じゃ有り得ません。

逆に言えば小沢さんが首相になれば、既得権益にしがみ付く金の

亡者どもが非常に困るというわけなので、そういう意味でも私は

小沢さんに首相になってもらいたいと思います。

マスコミもしょせん一企業にすぎません。従ってその目的である

金儲けの足を引っ張る可能性のある小沢さんを、必死で攻撃するのは

当然なので、今の幼稚な報道を改めるのは有り得ない事なのかも

しれませんよ・・・

「政治とカネ」 

ほんとに馬鹿の一つ覚えのように全マスコミが使ってるのを見ると、

多少の恐怖心すら覚えます・・・

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    • 0
この回答へのお礼

意を得たり。私が 一番恐れているのは マスコミが民意をあらぬ方向に導こうとして情報操作していることです。日本記者クラブの共同会見でそれが良く解りました。yahooのhttp://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/20 …の全内容をもっと多くの人に配信してほしいくらいです。現職の首相が、下世話なことばかりを追及しているのが良くわかります。マスコミは、一文しか載せてないけど。

>あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。

↓
私の思い&考え方・・・

無学非才な身で恥ずかしながら申し上げます。

マスコミも商業主義・売れて何ぼの世界であり、低コスト(手間と人件費)で注目や耳目を集めるのに演出脚色は付き物であり、センセショナルな表現や見出しでフォルムorトリミングされている。
その真贋・裏・真相を掴み迫るのは→目利き・読解力・多角多面的な媒体活用だと思います。

◇偏向・歪曲・誇張を見極める目・読み解く識見や情報やデーターを持つ。

◇出来るだけウイング広く、異なる媒体・意見を自分の中で論争・精査させ、検証したり取捨選択する。

◇確かな目で見極めた対象を是々非々、適材適所で読み分け・聞き分けて、それぞれをキャスティングや配置配分して、自分自身のアンテナ・センサーだと割り切り、その論争や合意形成を自分の心・頭・行動の中で収斂させる事で、パーソナリティ<ブレない意見・志向・評価・価値観>に繋がるのだと思います。

◇マスコミの個々の特性・売り・主張は多様であり、自分の立つ位置や主観で右や左や、保守だ革新だ、真贋や審美眼で決め付けても、違う見方や評価もあると思います。
自分の物差しが絶対でもないし、それぞれの媒体には支持者も批判者も存在しています。
100年河清を待ってもマスコミが自分の思い通りには成りません。

◇要は、偏向している・極論だとしても、一つの素材・スパイスであり、その素材の見分けも用途用法も自分次第である。
そして、どのように組み合わせたり味付けたり盛り付けるのかは、自分の感性・洞察力・表現力だと思います。
確かな目、質量とも豊富な情報を聞き取る耳、そして自らが広く深く集めた情報・データー・意見を整理整頓し、纏め上げる物差しと価値観(自己の基準・基軸)を絶えず修練鍛錬して、自分の中でディベートとシュミレーションを繰り返し、その解を時機を逸さず、表現・活用・実行する事ではないでしょうか・・・
    • 0

マスコミをそのまま信じてはいけません。

所詮人の書いたものですから。
    • 0